【レビュー】Amazonにあるアクアクエストのタープはソロ・ペア・グループを選ばずにオススメ!

どもども、ヤマケンです。

ヤマケン
ヤマグチ=パインパインマン=ケンイチ:アウトドア”笑顔”クリエイター
好きな声優は花澤香菜さんと安野 希世乃さん。ブログのシステムと顔面担当。キャンプ初心者に優しい世界になれば良いと思ってますが、旅3年目にして本格的に髪の毛を失った。

今シーズン始めに今年はペアキャンプ(彼女とキャンプ)用のアイテムを集める!てな感じで欲しいものリストを作ったんですよね。

で、今回は念願のタープをば。

スポンサーリンク

アクアクエスト ”Guide” Silタープ

本当は上のリンク先にあるエキノックスのタープが欲しかったんですが、まさかの売り切れになってしまった。ので、色々探して出会ったのが、アクアクエスト”Guide” Silタープ。

理想のデザインと11,000円という値段に惹かれて勢いでポチってきました。

ソロ・ペア・グループバッチリイケるサイズ感

DSC00971

形状がレクタングル(長方形)なので、タープ下の有効面積が広い!

僕が買ったのはLサイズで3m×4mで、思いの外大きいです。

上の写真は片方を地面にベタ付けでもう片方をポール一本で跳ね上げているんですが、それでもかなり広い。

ソロキャンプで使うとすると、タープ下にテントを入れても十分リビングとして機能しますし、ペア(2人)キャンプでも下にテント入れてもイケます。

ポールを180cm〜240mとかの物にして高く張れば、5〜6人用のタープとしても使えそうな感じですね。従ってファミリーもイケる。

このサイズ感は最高だと思います。

DSC00972

ちなみにソロ用の蚊帳を入れるとこんな感じで。

これでも全然スペースあるので、ソロなら余裕。ペアでも十分楽しめるサイズ。

オリジナルキャンプブランド

追記(2016/09/02)

アクアクエストとKOKAZE

20160823-IMG_3584

ポールとロープ次第でこんな感じでのレイアウトが可能。

20160827-IMG_3630

実際に7人でのグループキャンプで使ってみましたが、十分な広さでした。

ソロだったらMサイズでの購入の方がオススメかも知れません。

◀追記終わり▶

ポールとロープが自由自在に付けられる

DSC00961

タープのあらゆる所にポールやロープを取り付けられる場所があります。

上の画像の黒っぽい奴があるんだけど、それが取り付ける場所です。

なので、自分のスタイルに合わせたタープ設営が可能です。

DSC00969

ソロ・ペアだと僕はこんな感じでタープを立てる(予定)です。

昨年話題になったninjaタープなんかもこんな感じです。

DSC00962

まぁ、若干チャチい感じもしますが笑

これから使ってみてこのチャチさでも大丈夫かですが、まぁ大丈夫じゃねぇかな。

DSC00963

タープのてっぺんにもついてる。

生地感は悪くないし、遮光性も程々にある

DSC00970

値段が値段なので、気になるのが生地感。

変に安い中国製のタープとかわけわからんレベルでチャチい生地感だったりしますが、このタープは大丈夫です。

UL素材のタープに雰囲気が似てます。UL素材じゃないらしいですが。

UL:Ultra Lightの略。超軽い。登山系の道具に使われる言葉。

また、生地の色のおかげなのか分かりませんが、遮光性は悪くないです。

夕日が差してても十分遮光はされてました。

一方で、遮熱性は他のメーカーのものと大差ない感じ。コットンタープにはやっぱり負けますね。

デメリットはポール・ペグ・ロープ無し・・・

で、個人的にはべた褒めしたいこのタープなんですが、デメリットは

何も付属品がないこと

です。

幕本体だけで、ポールもついてないし、ペグもついてないし、ロープもないし・・・・

ちなみに僕はロースタイルで彼女とゆったりキャンプを目指してるので今回は150cm位のスノーピークのアメニティドームアップライトポールを6,000円で買って、ロープとペグはこれまで持ってたもので対応したので、本体合わせて実質20,000円弱。

本体は安いけど、なんだかんだ言って20,000万程度かかっちゃうんですなぁ・・・

ただし、登山用のトレッキングポール等でも適当なメーカーのポールでも立てられるので、既にタープをお持ちの方ならむしろ良いと思います。デメリットだけど、人によってはメリットかなぁ。

と、以上、Amazonに最近出てきた謎のメーカーアクアクエスト”Guide” Silタープのレビューでしたー。

割とマジで探して回ってたかっこ良いタープ。アウトドアショップSOTOSOTODAYSの店長さんにもわざわざ探させてしまったうえでのAmazon購入というね。

僕が買ったのはオリーブカラーで11,000円程。最安が欲しいならグリーンカラーが8,000円不程度。

その他、迷彩柄やもうワンサイズ小さいのも売ってます。