キャンプって子供同士が友達になるからいいですよね。特に一人っ子の子供とか。

ども、さくぽんです。

さくぽん
さくぽん
キャンプブロガー兼Life FREEKs代表。初心者向けの情報発信を企てた人。キャンプブログを書くことが趣味と化しているここ最近。キャンプも好きだけど、自然の中で過ごすことも好きです。

キャンプ場で働く機会が多い僕らですけど、どのキャンプ場に行っても元気なのは子供です。(もちろん親も楽しそうにキャンプしてますが)

よくよく見るのは、全く知らない子供同士が友達になっちゃうこと。アレ、本当にいいよなー。

スポンサーリンク

友達ができる不思議

20160528-IMG_1133

ついこの間、海の日を含む三連休がありましたよね。僕らは勝浦まんぼうで働いていたんですけど、そこでもお友達ができてたんです。

最初はそっけない感じだったんですけど、最後はすごく仲良くなって水鉄砲で遊んだり、子供じゃ届かないところにある鉄棒にタッチするために、2人で協力してジャンプしたり。

こういう姿を見ると、ほんわかしますよね。

一人っ子の女の子が嬉しそうだった。

20160604-IMG_1654

先月、東北復興支援キャンプの「ハートキャンプwith クロサカ」が、福島県のあぶくまキャンプランドで行われました。

ここでも子どもたちと触れる機会が多かったんですけど、とある一人っ子の女の子が、最初は寂しそうにしていて、

でも、キャンプ場で自然とお友達ができて、すごく目がキラキラしていたのを覚えてます。

20160605-IMG_1843

僕は3人兄弟なので一人っ子の気持ちがなかなかわからないんですけど、友達にいた一人っ子の話なんかも聞いたことありましたし

その当時聞いたことも含めて、今そういう女の子の姿を見ると、あーやっぱりキャンプっていいなーって思うんです。

当然、色んな家庭があってお子さんがたくさんいらっしゃる家庭、お一人の家庭、お子さんがいらっしゃらない家庭、それぞれあると思いますが、

いやはや、キャンプの不思議なパワーを感じますね。

自由に遊び回れる、キャンプ場

20160605-IMG_1842

あぶくまキャンプランドのオーナー新堂さんがおっしゃっていたんですけど、あぶくまでは2泊もすればキャンプ場内でお互い知らない子供がいないくらいに、皆仲良くなるんですって。

もちろん合う合わないがあるので、たまにはケンカも起こるんですけど、

まぁそれも含めて、子供同士の人間関係の成長に大きく寄与しますよね。

子供が元気に遊び回れるキャンプ場を

20160430-IMG_9917

僕達も将来キャンプ場をやりたいと思っているんですけど、やっぱり子供たちが元気いっぱい、笑顔溢れるキャンプ場がやりたいなーっと思ってます。

まだ、自分たちは結婚していないし、子供もいませんけど、

やっぱり子供と遊んでいると楽しいし、その成長を見守っているご両親の嬉しそうな顔を見ると

こっちもなんだか嬉しいです。

そんなキャンプ場を作りたいなーっと思った今日このごろです。

たまにはこういうブログを書くのもいいですな〜

皆さんのご意見などお待ちしております!

ヤマケン
先日の3連休、今いる勝浦まんぼうも満員御礼でした。

沢山の子供と親がいてわーきゃー言いながら遊んでるわけで。やっぱりキャンプ場はいいなーって。早く自分らでキャンプ場やりたい。

コメント

  1. あきじ より:

    今日もいいブログありがとうございます!
    子どものパワーって本当に凄まじいですね〜
    大人もマジで遊んじゃいます。
    以前、某キャンプ場で水鉄砲で子どもと遊んでたら、見知らぬ子どもたちがわんさか参戦してきて、私が怪獣役でヘトヘトになりました。でも、心の底から楽しかったのを覚えています。

  2. camp-in-japan より:

    楽しいですよね〜、自分も童心に帰ってしまうといいますか。。。
    キャンプ場で働いていてヘトヘトになることが多いです(笑)