【キャンプ初心者向け】やりがちだけど他の人のサイトを横断しちゃいけないんだよ!

どもども、ヤマケンです。

%e3%83%a4%e3%83%9e%e3%82%b1%e3%83%b3
ヤマグチ=パインパインマン=ケンイチ:アウトドア”笑顔”クリエイター
好きな声優は花澤香菜さんと安野 希世乃さん。ブログのシステムと顔面担当。
最近ソロキャンプスタイルはお座敷だと確信しました。
キャンプ場オーナーの皆さん。スマホ対応のHPにしませんか

久しぶりに頭の中がフル回転しています。逃げちゃだめだ逃げちゃだめだ、逃げちゃだめだ!

さて、今回はキャンプ場のルールのお話でサイトの横断について。

スポンサーリンク

キャンプする時、サイトはプライベートスペース

IMG_3570

キャンプをする時、オートキャンプ場に行くと「お客様は今日は” ◯◯サイト “ですねー」って言われます。

サイト:こっからここまでの間にテントとかタープを張って、キャンプを楽しんでね!っていう区分け。

割り当てられたサイトの中に自分だけのキャンプスペースを作り上げて楽しむのがキャンプです。

そう。言うなればサイトは貴方だけのプライベートスペースなんです。

野外なので周囲から丸見えではありますが、プライベートスペース。

なので、色々気をつけなきゃいけない事があります。

サイトの横断はご法度!!

20160823-IMG_3611

キャンプをする人達の間でマナーの話になるとよく聞くのが「サイトの横断」です。

サイトの横断とは、読んで字の如く、サイトを横切ることを指します。トイレや炊事場に行くためにショートカットしようとしてやりがちです。

結構これ意識から外れてうっかりやりがちですが、キャンプのマナー違反です。

先程も述べたように、サイトはプライベートスペースです。

キャンパー各々が自分だけの空間を繰り広げている場所になります。

そんなところにサイトの横断をされたらどうでしょうか。

自宅に知らない人が土足で上がり込んでしかも通りすがっていくとか普通に考えてやばい。

なので、他人様のサイトの横断はやってはいけないのです。

オリジナルキャンプブランド

お子さんにも教えてあげましょう

これ大人も結構やるんですが、お子さんがやりがち

楽しくなっちゃって冒険気分でやっちこっち行きたくなっちゃうのはよく分かるんですが、やっぱり他のお客さん的には良くないのかなと。

子供があっちこっち飛び回っているのを見ているのが好きなので、僕個人としては全然良いんですが、気にする方も恐らくいらっしゃるでしょう。

なので、パパ・ママは必ず最初にお子さんにお話して、教えてあげましょう。

余談:他のサイトをジロジロ見るのも良くないのかなー・・・

image

これは僕もよくやっちゃうので人のことは言えないんですが、他の人のサイトをジロジロ見るのもあんまり良くないことですね。

珍しかったり、格好良いテントや道具を使っている人がいたら見たくなっちゃうんですが、見るなら一瞬にしておきましょう。チラ見。

あるいもしよく見たいのであれば、持ち主の方に一言声をかけることをオススメします。短い間でもご近所さんになるので挨拶がてらに。

と言った感じで、キャンプ場でのマナーサイト横断についてでした!

忘れがちでやりがちなマナーではありますが、お互いに気持ちよくキャンプを楽しむために、こういう気遣いは結構大事です。

「うわ!私やりがち!?」って思われた方は次回から気をつけてみましょう!!

ガルボ
前に私のサイトに親子が入り込んできてタープのガイドラインに引っ掛かって転んだ子供がいました。子供に危ないから気をつけろと叱ってましたが、それはちょっと違くないか?と思ったことがあります。意外と知られてないキャンプでのマナーなのかもしれません。
さくぽん
意外と知らないキャンプ場でのマナー。やってしまった人は、ただ知らなかっただけだと思いますので、次回から気をつけましょう!

コメント

  1. とめ(OnoTomoyoshi) より:

    目からウロコ!
    したことも、されたことも無いので初耳です

    これはありがたい情報です!
    まだまだ経験不足だぁ

  2. ヤマケン より:

    とめさん

    あらほんと?
    気にしない人気にしないし、気にする人は気にするのがサイト横断。
    地味に盲点なのでご注意下せぇ

  3. drydog より:

    サイト横断は経験ないのですが、2mくらいの近くまでサッカーボール蹴っている子供たちが近づいてきたときは警戒モードになりましたね、火を使っていましたし。
    後、フリーサイトでの話ですが、他のサイトの入り口になっているような導線上にサイト立てるのも御法度ですよね。
    もっともGWだけはキャンプ場運営側もそれを黙認するレベルで人を押し込むのでどうにもならないらしいですけど

  4. ヤマケン より:

    DD選手

    そう。キャンプって結構危険が多いから、伸び伸び遊ばせるのは良いんだけど、危険があるよって部分はちゃんと教えてあげないとね。

    繁忙期のフリーサイトは・・・