【冬キャンプについて質問ありませんか?】お気軽にコメントくださいませ!

20160317-img_8497

ども、Hyper camp creatorsです。

%e4%bd%90%e4%b9%85%e9%96%93%e4%ba%ae%e4%bb%8b%e3%83%95%e3%82%9a%e3%83%ad%e3%83%95%e3%82%a3%e3%83%bc%e3%83%ab%e5%86%99%e7%9c%9f
さくぽん
キャンプブロガー兼Life FREEKs代表。
ブログでの初心者向けの情報発信を企てた人。
自然が好き過ぎて、年々人と話すのが苦手になりつつあります・・・どうしよう。

%e3%83%a4%e3%83%9e%e3%82%b1%e3%83%b3
ヤマグチ=パインパインマン=ケンイチ:アウトドア”笑顔”クリエイター
好きな声優は花澤香菜さんと安野 希世乃さん。ブログのシステムと顔面担当。
最近ソロキャンプスタイルはお座敷だと確信しました。
キャンプ場オーナーの皆さん。スマホ対応のHPにしませんか

ガルボ

ガルボ:このブログを見てキャンプを始めたただの読者。
今では年間20回以上、埼玉を中心に関東でキャンプをする。あと気付いたらブログを寄稿していた。ブログに投稿するついでにキャンプ仲間を増やそうと目論んでいる。

スーパームーンって毎年見れるような気がするのは僕だけでしょうか。

さてさて、今回は冬キャンプについて。

皆さん、質問ないですか?

img_4527

さくぽん
先日、冬キャンプについてのまとめ記事を書いたんですけど、これで冬キャンプについてはある程度お伝えできたかなーと思うんですけど・・・
さくぽん
ちょっと思うのは、、、これで十分なのかなーって。
ヤマケン
たしかに。冬キャンプって楽しいけど、道具どうしたらいいとか、普通のキャンプとはちょっと違うからな。
さくぽん
そうなんですよ。
ヤマケン
僕の方で冬キャンプ特集のページも作ってますが、我々の記事って結構散乱しがちなので(笑)
さくぽん
そうそう。埋もれちゃったりしてて、伝わりにくかったり。「そこじゃなくて、コレが知りたい!」みたいなご意見があると僕達も紹介しやすいかなーと思いまして!
ヤマケン
冬キャンってキャンプしない人からしたら、ちょっと頭おかしいとか思われる可能性あるけど(笑)楽しいのでぜひ色んな人にやってもらいたいです!

ってなわけで!質問・疑問、なんでも募集します!

20160610-IMG_2186

なんでも構いません!

  • 道具ってぶっちゃけどうしたらいいの?
  • この装備で、どこどこのキャンプ場に行こうと思うんだけど、どう?
  • 冬キャンプって本当に楽しいの?
  • 最近、ヤマケンは彼女とどうなの?
  • 一酸化炭素ってマジでやばい?
  • さくぽん、今何してんの?英語喋れし。

みたいな感じで、冬キャンプにまつわる(まつわらなくても)疑問などをどしどしコメント頂けると、嬉しいです。

その中で、これはブログ記事にしたほうがいいな!

っと思うものを記事化していきます!我がエースライターガルボ氏もいますので、道具のここがもっと詳しく知りたいとかでも全然いいです。

お気軽にコメントくださいませー!

ヤマケン
彼女に怒られない程度にお伝えしたい、僕のプライベート。

コメント

  1. さおりん より:

    キャンプ初心者(まだ二回目)です。
    幼い頃、父がよくキャンプに連れて行ってくれた記憶があり、記憶を頼りにキャンプに挑みますがイマイチ楽しくありません。
    めいっぱいキャンプを楽しむには何を頑張ればいいですか?
    ちなみに我が家はファミキャンで、子どもたちとダンナは楽しそうです。言い出しっぺの自分だけイマイチという。。。

  2. ほーぼー より:

    秋にキャンプデビューしました
    冬も積雪のない平野限定でいく予定です
    ドームテントにホットカーペットとセラミックヒーターで寝るのは問題なさそうなんてすが、我が家タープ類やストーブを持ってません
    冬キャンプ、暖かいリビングがないとつらいですかね?
    そういうひともいますか?
    雨の日はキャンプしないのと、設営の手間と荷物を減らしたくてを減らしくてタープ使ってないんです

  3. さくぽん より:

    さおりんさん!
    コメントありがとうございます、さくぽんです。

    キャンプがイマイチ楽しくないとのこと・・・そして、お子さんと旦那様は楽しそうなんですね・・・!
    今まで何をされてきましたか?
    BBQとかキャンプ料理とかですかね?
    キャンプ場によっては、大人と子供が一緒に楽しめるイベントがあったり
    あるいは、キャンプがあんまり楽しくないんだったら、いっそのことキャンプ以外のアクティビティ(カヤックなど)を楽しんだり・・・

    もはやキャンプは楽しむものじゃなくて、ゆっくり過ごすものと考えたり・・・
    キャンプを無理に楽しもうとしても、面倒なことが多いので
    頑張ると逆にさらに楽しくなくなってしまうかもですね・・・。

    たまに、旦那様と子供だけがキャンプで楽しみで
    奥様はなんとなく一緒に来たという家族を見かけます。
    それぞれ楽しみ方は違いますが、こういう場合の時は旦那様とお子様が張り切るので
    「お母さんは自然の中でゆっくりできる日!」
    なんて決めて、普段忙しいお母さんがゆったりと過ごしている家族もいますね。

    答えになっていなかったらすみません・・・!もし、よかったら
    今までにどんなことをキャンプでしてきて、つまらなかったかを教えて頂いてもよろしいでしょうか?
    コメントお待ちしております!

  4. さくぽん より:

    ほーぼーさん
    コメントありがとうございます!さくぽんです!

    タープ無しの人もたまにいますよ!僕らも昔はそうでした!
    けど、タープなしの場合、風が強いと早々とテントの中に入ることになるかと思います・・・。

    天候を見極めて、かつダウンジャケットやホッカイロなどで対策をしていけば楽しめますね!
    空気が澄んでいるので、タープなしの方が色々なものがキレイに見えていいです!

    もしくは冬キャンプのときだけ、スクリーンタープをレンタルしてみるのはどうでしょうか?!
    設営の手間はかかりますが、荷物にはなりません。

    いかがでしょうか?また疑問点などがありましたら、お気軽にどうぞ!

  5. さおりん より:

    さくぽんさん、お返事ありがとうございました。
    イマイチつまらないのは、ご指摘どおり確かにやることがたくさんあってテンパるからかもしれません。
    バーベキューはしましたが、火起こし、何から焼くか、どれくらい焼くか、夫婦の意見がイチイチ分かれるのです。普段はほぼ料理なんてしないダンナなのですが、妙に張り切ってやっていました。
    あとは睡眠ですかね、川のせせらぎが気になって眠れない。枕が低くて眠れないなど。私だけ眠れないみたいで他の人は朝までグッスリでした(笑)
    カヤックも好きです。沖縄で3回ほどしたことがあります。関東でもチャレンジしてみたいな。オススメの場所があれば是非教えて下さい。

  6. さくぽん より:

    さおりんさん
    そうなんですよね。たいしてやりたくもないのにキャンプに行くと、やることが多すぎて面倒くさくなるんですよね・・・
    なので、そんな時はもう一切を旦那様にまかせてしまうのもありかもしれません。

    川のせせらぎで眠れない、、、わかります(笑)一回、気になるとなかなか耳から離れない。。。
    そして、枕が低くて眠れないのもよくありますね!自宅から自分用の枕を持参する人も中にはいるくらいです!

    カヤックでオススメなのは、、、僕らがいた千葉県の勝浦は条件がいいと魚が見えるくらい海が澄んでます。
    これがやってみると好評で、「関東なのにキレイ!」って驚く人もいます。
    あとは川だと埼玉の長瀞、群馬の水上、那須塩原なんかもいいと聞きますね。あとは富士五湖の西湖や本栖湖(浩庵キャンプ場でレンタルできます)も!

    以上ですー!また何かあればーーーー!

  7. のりのり より:

    今年の1月の成人の日に、試しに薪ストーブをリビロンにセットしてキャンプしてみましたが・・・正直あまり暖かくなかったし、合間合間に薪入れないといけないし・・・眠れなかった・・・
    普通にレインボーストーブ、起きてる時だけパープルストーブ使う方が、シェルター内暖かかった・・・
    レインボーストーブ、火力を中くらいで朝まで点けたままで暖かかったですよ!
    自己責任ですが(*^^*)

  8. THK より:

    こんにちは。いつも楽しく拝見させてもらっています。

    キャンプ歴2年ファミリーキャンプです。
    他の方の質問とも少しかぶりますが、冬キャンプ(というか11月12月初旬の晩秋キャンプ?)
    でのタープについて、質問させて下さい。

    うちはオープンタープ(タトンカのTC1)しか持っておらず、11月以降のキャンプは未体験です。
    オープンタープにストーブでは夕方以降は厳しいでしょうか?
    オープンタープでもしのげる張り方や装備があれば教えていただければ。。

    やはり、スクリーンタープが必要であれば、そう言ってもらえればと思います。
    子供もまだ小さく(小学校低学年と保育園児)無理もできないので。。

    冬の寝る時の装備いついては、色々な記事があるのですが、タープでの過ごし方(装備)についての記事をあまり見たことが無く、質問させていただきました。

  9. oudooon より:

    今年からソロキャンプ始めました。
    しかし嫁さんもいるため少ない小遣いでやりくりする身、なかなかいいキャンプ用品も買えません。寝袋も、Amazonで購入した聞いたこともないメーカーのマイナス15℃対応寝袋。
    なんとかお安く冬キャンプを楽しむ方法はないでしょうか。

  10. 2U より:

    いつも楽しい記事をありがとうございます。
    結構昔からHPは拝見していましたが、今回が初コメです。
    おかげさまでオススメアイテムの保有率はかなり高いです(笑)

    さて、下記3点についてアドバイスを頂ければうれしいです。
    基本ファミキャンなのですが

    1つ目は、冬キャンプの際の子供の装備です。
    低温用子供用寝袋の選択肢がほとんどないため、今はコールマンのキッズマミーに
    厚着+毛布で過ごしています。湯タンポは低温火傷が怖くて。。。
    これからの時期にはやはりさらなる厚着がベストなんでしょうか??

    2つ目は、テントの乾燥のさせ方です。
    テントはランドロックなんですが、家での作業はその大きさと重さで
    挫折したくなるほど苦痛です。
    できるだけキャンプ場で乾燥させたいので、起床後に
    フルオープンが良いとか空気の流れを考えてこことここを
    オープンが良いとか、もしテクニックがあれば。

    3つ目は、これが一番聞きたいことかもしれません。
    夜の過ごし方です。
    我が家は毎回自分以外は8時には就寝してしまい、一人の時間が多いです。
    冬以外は焚火とお酒で空を見ながらのんびりするのですが、
    冬となると寒さに耐えられずテント内でスマホ。となってしまいます。
    正解はないのでしょうが、なーんか損をしている気がして。。。

    色々書いてしまいましたが、よろしくお願いします。

  11. さくぽん より:

    のりのりさん
    コメントありがとうございます!
    たしかに、リビングロングシェルくらいの大きさになると、もはやレインボーストーブとかで、つけっぱなしの方がいいかもしれないですね。
    ちゃんと空気が通るようにしておけば一酸化炭素中毒の危険もそれほどなさそう(とはいえ、警報機は必要ですが)。
    薪ストーブは夜中も使うとなると1,2回は起きて薪をくべないといけないので、正直しんどいですよね。
    これはたしかブログ記事にしてませんでした・・・!!

  12. ヤマケン より:

    THKさん

    どもども、ご相談ありがとうございますー

    初晩秋キャンプですか!いいですねー。
    他の方のコメントにもさくぽんが返信したと思いますが、僕らも元々はオープンタープと薪ストーブで過ごしてました。それこそ大晦日にスウィートグラスで。
    で、思うのは、オープンタープの片方を落としてほぼ地面に張って、片側を壁にしてしまうのが良いかなと。
    そうすることで、風が通って暖かい空気ごと持って行かれるのを防げます。
    また、もう片方もあまり高くし過ぎず、自分たちの背丈くらいに低く設営してあげると、暖かい空気に触れやすくなります。

    ので、まとめると、

    • タープの片側を地面すれすれに張って、壁を作る
    • タープのポールを短くして、天井を低くする

    この2つをやるだけでもオープンタープでもだいぶ暖かく感じるでしょう。

    あ。子供さんが小さいのなら、スクリーンタープがあった方がいいですね。
    スキーウェアなんかを着せてあげられるならオープンタープでもいいですが、保育園児を考えると、スクリーンタープが良いと思います。
    レンタルが出来るなら、レンタルで。

    あんまり役に立てない話すまねぇ。

  13. ヤマケン より:

    oudoonさん

    どもども、あざっすー!!

    難しいですねー・・・・
    寝袋の件は、僕もこの間、多分同じ謎メーカーの-15℃対応買いましたよ!思いの外寝心地良くてビビりました。
    寝袋を手持ちで強化したいなら・・・・自宅にある毛布を持っていくのが1番じゃないかなと思います。
    あるいは数千円で買える電気毛布を準備するとかですね。

    具体的にどんなものをどうしたいかコメント頂けると幸いですー!

  14. ヤマケン より:

    2Uさん

    どもですー!
    おすすめ道具購入していただいて、ありがとうございます!笑

    ■冬キャンプの際の子供の装備:
    難しいですねー。今モンベルで見てたけど、7度対応のがマックスですし・・・・
    ぶっちゃけ、電源が取れる所で、今の寝袋・毛布・その上に電気毛布をかけて挙げるのが良いんじゃないでしょうか。
    大人ならなんぼでもなりますが、子供に無理はさせにくいと思いますので・・・

    ■テントの乾燥のさせ方:
    当たり前の話しかできませんが、起きたらインナーテントを外してメッシュに出来るところをすべてメッシュにするのがいいでしょう。
    また、熱量が結構出るストーブなどがあれば、それを回しておけばある程度は内側が乾きやすいのかなとも思います。
    あとは火が当たる所になるべく早く移動させてあげることですが、フリーサイトじゃないと厳しいし、そもそもランドロックデカイですしね・・・

    ■夜の過ごし方:
    なるほどー・・・・!みんな寝ちゃうんですね笑
    個人的には、寒い時期はテントの中に引っ込んで過ごす、ってのが自然に合った生活の仕方な気がして好きです。
    スマホやゲーム等は、僕のキャンプの過ごし方としてはマストですが・・・・
    例えば、Amazonプライムだと映画やドラマ等を事前にダウンロードしておけます。ので、テントの中に入って、見たかった映画などを見るのはそれはそれでイイんじゃないかと思います。
    仕事してると、自分の好きな映画、見に行ける機会ってあんまり無いじゃないですか。
    他には、プラモみたいなインドアな趣味を見つけたり、読書したり。
    テントの中に入って、普段の生活ではじっくり向き合えないことを考えると良いと思います。

    以上、何の役にも立たない戯言でしたー・・・・なんかすまんな。

  15. THK より:

    ヤマケンさん、回答ありがとうございます!
    とても参考になりました。
    ストーブをまだ持っていないのと、えらく寒くなったので、今シーズンの
    冬キャンデビューは見送りになりそうですが、、
    教えてもらったタープの張り方を試してみたくてウズウズしております(笑)
    あと、やっぱりスクリーンタープも検討してみます。

    寒くなってきましたが、ヤマケンさんも体に気を付けて下さい。
    これからもブログにラジオに楽しみにしています!

  16. ヤマケン より:

    THKさん

    お役に立てたなら良かったです!!
    急に寒くなっちゃったから、しょうがない。風邪引いちゃ元も子もないですからねー。

    1TCだったら十分張れるスタイルだし、片側落としはプライベート感も増して、結構良い感じです。

    スクリーンタープは4月〜6月、10月〜12月のキャンプの強い味方です。
    夏場は1TC、寒い時期はスクリーンタープで使い分けすると幸せになれるかも。

    ありがとうございます!!
    何かとくよくよしがちですが、頑張ります!!

  17. drydog より:

    冬キャンプ用に毛布を持ち出し始めたのですが、下手なテントよりもかさばってスペース食いますね。
    コンパクトにまとめるこつとかないでしょうか?

  18. 政宗 より:

    いつも楽しく拝見しています。
    さて、この時期の質問は

    インフレータブルマットはシュラフと重ねるべきかシュラフに入れるべきか?

    普通は重ねるとは思いますが経験からどっちがどう良いんでしょうか?
    どうでも良い質問ですみません。

  19. ヤマケン より:

    DD選手

    ありますよねー。軽自動車だと尚更困ります。
    圧縮袋を買ってきて、大体良い感じに空気を抜けば、半分くらいのサイズになりますよー。
    掃除機使わなくてもね!

  20. ヤマケン より:

    正宗さん

    どもですー!

    シュラフinの発想がなかったので、今ほど試してみたんですが、寝返りの打ちづらさが半端ないです。
    あと、90センチサイズとかのやつじゃないと多分シュラフに入らないですね。

  21. 政宗 より:

    試してもらってどうもです。
    ネクストエアーとかウルトラライトインサレーションマットとかってマミー型のシルエットのやつ有りますよね?だからマミー型のシュラフに入れる事も想定した商品かなって思ったんですが、届いたら僕も試してみます。言葉足りませんでした、ご免なさい。
    確か入れてディスプレーしてるお店も有ったと思いました。

  22. ヤマケン より:

    正宗さん

    おおー!そういうことね。
    あれ、実際どうなんだろう。そういう使い方の発想なかったけど、ディスプレイがあるなら、そういう使い方も想定してんのか・・・
    どっちにしろ寝袋の中狭くなっちゃいそうな気がしますが、ぜひ感想をお聞かせください!!