まだ使い捨てカイロ使ってるの?ハクキンカイロなら長時間ほっかほかですよ!

どもども、ガルボです。

ガルボ

ガルボ:このブログを見てキャンプを始めたただの読者。
今では年間20回以上、埼玉を中心に関東でキャンプをする。あと気付いたらブログを寄稿していた。ブログに投稿するついでにキャンプ仲間を増やそうと目論んでいる。

最近ノルディスクのアスガルドぐらいのベルテントが欲しくてたまらないです。いや、ソロ用にcircusTCも欲しいなぁ。

さて、今回はハクキンカイロのレビュー。

スポンサーリンク

ハクキンカイロ

ハクキンカイロ

キャンプで使い捨てカイロって使ってます?

自分は冬キャンプには毎回持っていって寝袋に入れといたり、背中に貼ったりと大活躍しています。

ただ、長時間もたないし、ゴミになるし、なんかいいのないかなーと探していたところ見つけたのがこのハクキンカイロカイロ。

ハクキンカイロは、ベンジン(燃料)の気化ガスがプラチナ(火口)と接触して発熱する科学原理を利用した繰り返し使えるカイロなんだそう。

使い方

ハクキンカイロ本体とハクキンカイロ専用ベンジン、ケース

左から燃料のハクキンカイロ専用ベンジン、ケース、本体。

本体のふたを開けると火口があります。

まず本体の蓋を取ります。すると火口が出て来ました。

火口をとると燃料タンク

火口もとります。こちらが燃料タンク。

注油カップを取り付ける

こちらに付属の注油カップを取り付けベンジンを入れます。ここで入れる量によって燃焼時間が決まります。

※レギュラーサイズ

下の線まで入れると6時間。

上の線まで入れると12時間。

最大2カップ24時間

となります。

注油カップを90度回転させると燃料タンクに入ります。

注油カップを90度回転させると燃料タンク内に燃料が入ります。

※入れすぎた場合は注油カップをとって下に向けて余計なベンジンを出します。

マッチやライターを近づけるだけ。

火口を取り付けてマッチやライターの火を近づけます。

※火は触媒の部分には当てずしばらく近づけるだけです。

このときカイロを下に向けないように。

ハクキンカイロ専用の付属ケース

少し時間を置いてあったかくなって来ますので専用のケースに入れておきます。

驚異の暖かさ

熱量は使い捨てカイロの13倍!

普通に触るぶんにはそれほど暖かく感じないけど、ポケットに入れておくとめっっさあったかいです。ほんと熱いくらい。

日中ポケット、夜は寝袋の足元に置いとくといい感じ!

低燃費

ハクキンカイロ

これ驚いたんですけど25ccベンジンを入れて使用すると最大24時間持続するらしいです

キャンプで1回入れたらそれでもう十分ですね。

今のところ半分の量のベンジンで試して10時間以上は持続してました。

何度でも繰り返し使える

使い捨てカイロと違ってまたいいのが何度でも使えるところ。

使い続けると火口部分などダメになるそうで全ての交換部品を取り揃えているそう!

排出されるのは水蒸気(水)と炭酸ガスなので環境にも優しい。

もう一つ欲しくなる快適さ

ハクキンカイロの火口

注油する手間がありますが、長時間待つしあったかくてかなりいいものを買ったなーと思っております。

若干ベンジンの匂いなのか少し匂うんですけど私はそれほど気にはならないですね。

今この記事を書きながらもう一つポチりました。

良かったら買ってみてくださいー!

ではまた!

さくぽん
もう一つポチったのか(笑)3,980円となるとちょっと手が出ない人もいるのかなー・・・ボクも迷うな、これは。男のロマン的なアイテムですな。

コメント

  1. ビッグ より:

    さすがガルボ氏!

    アイテムのチョイスがまたいい!こういうカイロ気になってたんすよ(笑)カッチョいい

  2. ガルボ より:

    ビッグ氏

    これは買うべきですよ!!
    ハクキンカイロこそ男の..(略

  3. クロノア より:

    バイク乗りの初心者ソロキャンパーです。
    自分はハクキンカイロのパ○りのZIPPO製のを、約5年前から冬期期間はほぼ毎日使ってますが、火口を2回交換しただけで、いまだに低温やけどするぐらい暖かいですよ。
    まさしく、男の…(略

  4. ガルボ より:

    クロノアさん

    バイクでソロキャンプ。いいですね!今度ご一緒したいです。車ですが笑

    ハクキンカイロやはり長持ちしていいですよね。
    分かってらっしゃる!!

  5. 北さん より:

    わ、私は豆炭あんかに手を出してしまいました。オシャレさは一切ないですがなにか!

  6. お芋 より:

    こんにちは、僕もバイク乗りです。
    15年くらい前から小型の白金カイロ使っています。

    ズボンのポケットに入れて走っていると、燃焼効率?がよくなり過ぎてヤケドするくらい熱くなったりしました。
    親父が若い頃に使ってたそうですが、使い捨てカイロの普及と共に忘れられた存在になっちゃいましたね。今の世の中にも再び広まって欲しいアイテムだと思います。

  7. ガルボ より:

    北さん

    豆炭あんか!つい手を出したくなるアイテムですな。
    あれってテント内に入れといても大丈夫なんですかね?

  8. 北さん より:

    新品の物は中綿がしっかりしているのでトイレに置いて警報器置いておいても警報はならないです。

    中綿が劣化してくると一酸化炭素が放出されやすくなります。その際は熱の伝わり方が変化します。

    また、豆炭こたつも同様です(こたつチャレンジ?w)

    メーカーとしては発生する以上、一酸化炭素への注意をよびかけてますが、安全に使えばほぼ発生しないです(コンディションが良ければw)。

  9. ガルボ より:

    お芋さん

    バイク乗り多いですな!
    バイクツーリングキャンプとかすげー楽しそう!

    結構使われてる方多いんですね^ ^
    ほんとオススメなんで皆さんに使ってもらいたいです!!

  10. ガルボ より:

    北さん

    ふむふむ、なるほど。
    ただ、豆炭の用意と準備がなかなか大変そうですか、、

    豆炭コタツ!試す価値ありそうです!