▶冬キャンプの始め方全部まとめ | 詳細はこちら◀

【山ウェアレビュー】C3fitのインスピレーションゲイターは初心者こそが買うべき優秀なアイテム

スポンサーリンク
スポンサーリンク
筑波山は何度登っても景色がきれい登山
この記事は2017年に公開されたものを、2018年に加筆・再編集したものです。
紹介している商品は当時発売されていたもので、現在は販売されていません。

どもども、ヤマケンです。

YAMAKEN the SS.

山口健壱:1989年4月5日生まれ
2年間の日本全国キャンプ旅で約250ヶ所のキャンプ場でキャンプ。
その後3年間千葉の有名キャンプ場でスタッフとして、キャンプを楽しみ方がをサポート。
現在は自分たちのキャンプ場を作るために奔走中!キャンプのイラストも描きます。

よかったらフォローしてくださると大変喜びます!

あんなにヤマケンがどフリーだと喧伝しているのに、未だに女性からアプローチが来ないんだが?

そのネタはもういい?あ。うん、そうだよね。ごめんね。

さて、今回も登山の道具レビュー。キャンプ用品じゃなくてごめんね。

C3fitのインスピレーションゲイターが超優秀

C3fitのインスピレーションゲイター

ゲイターってなんだよ、ってかたが多いと思いますが、ふくらはぎのサポーターだと思ってください。これが超優秀だったの。

このゲイター、履くだけで凄い効果があります。というかある気がします。

C3fitというメーカーのものなんですが、着圧効果で運動効率などを上げてくれるものです。

公式HPによると、

インスピレーションゲイターは軽くて、気持ちいいので、気軽に履けてむくみ対策ができます。履いていると、足首からふくらはぎにかけて、優しいタッチでマッサージされているみたい。脱いだ後も痕が付きにくくて、本当に頼もしいです。朝から晩まで取材していると、ずっと気が張った状態が続きますが、むくみから解放されることでいろんなことに気づけるようになります。疲れがとれることで集中力も上がりますし、もっと世界が広がっていくんです。

引用元:C3fit公式ページ

ほんとかよ、と思う眉唾な感じがしますが、簡単に言えば足りない筋力を補ってくれて、疲労を軽減してくれるやつです。

登山もかなりふくらはぎを使う

登山ではふくらはぎを使って登る

ランナー向けの商品ですが、これ登山でもかなり効果を発揮します。

登山ってかなりふくらはぎを使います。

登りで段差を乗り越える時、山側の太ももで登るわけですが、谷側の足でぐっと身体を押し上げるようにします。ですので、段差が大きくなればなるほど、かなりふくらはぎを酷使します。

そして何より、下山の際にかなり負荷がかかります。

段差を降りる時に、ふくらはぎでグッと踏みとどまりつつ下っていきます。ふくらはぎで踏ん張りながらくだっていくのです。

登り切った時点でふくらはぎにかなり負荷がかかっているので、下山時はもう凄くプルプルします。

使用感:下山でもふくらはぎがプルプルしなくなった!!

C3fitは登山にオススメの道具

で、実際の使用感なんですが、個人的に凄い効果がありました!

いつも登頂時で既にふくらはぎがプルプルして、下山時の不安感半端なかったんですが、このゲイターを着けたら、下山までふくらはぎがプルプルしなくて済みました。

千葉県の鋸山登山時に使用したんですが、帰りのルートが延々と階段状の道でふくらはぎを酷使する感じなのに大丈夫で、割とビビった次第。

ロングタイツだと高すぎるけど、ゲイターは安い!

本当は、着圧と動きのサポートの為にロングタイツを購入しようと思ったんですが、これが凄く高い。CW-Xというメーカーのジェネレーターシリーズのロングタイツを買おうと思ってたんですが、19,800円・・・・

が、このゲイターは4,000円、かなり効果があったので、かなりいい買い物をしました

4,000円だったら、手が出せないほどじゃないですし。

初心者だからこそ買うべきアイテム

で、結果思ったのが、初心者だからこそこういう補助サポーターは必要だなと思いました。

結構、本格的にやり始めてからこういうのは買ったほうが良いのかと思ってました。でも、始めたばかりって、体力や筋力も全然足りないし、疲れにくい登り方も降り方も分からない。

登山翌日がしんどすぎて、もう二度と登りたくない!!ってなっちゃう。

だからこそ、こういう道具が必要なんだなぁとか思ったり。

この辺はキャンプ用品と共通する部分があるよね。

初心者だからこそ、しっかりした良いテントを買ったほうが良いのと一緒かなと。

みんなのコメント!

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました