【質問コーナー】キャンプやBBQのとき水って何に入れて持って行く?

どもどもガルボです。

ガルボ

ガルボ:このブログを見てキャンプを始めたただの読者。
今では年間20回以上、埼玉を中心に関東でキャンプをする。あと気付いたらブログを寄稿していた。ブログに投稿するついでにキャンプ仲間を増やそうと目論んでいる。

来週久々のキャンプやー花粉症対策して楽しんで行こう!

さて、今回は質問コーナーにあったコメントへの回答。

スポンサーリンク

水って何に入れて持って行く?

キャンプやバーベキューで水って何に入れて持っていってますか? テントから水場まで遠いので何かに水を入れて近くで持っていると便利だとおもいますが、なにを使ってますか? 空のペットボトルとか? 私は最近、ナルゲンボトルを使ってます。丈夫で長持ち、お水の分量も測れます…でも適当ですけど。

ご質問ありがとうございます!

確かにキャンプしてると水って必要なんですよね。調理だけでなく手を洗ったりとか・・

サイトから水場が離れてると結構大変なんですよねー。

私たちがどんなものに入れてるのか、どんなものに入れるのが良さそうなのか私が見てきた中で答えます!

ウォーターボトル又は水筒に入れてくか水を買っていく

キャンプで水は水筒やウォーターボトルで持っていきます。

私はモンベルのウォーターボトル1Lまたはスタンレーの水筒に入れていくことが多いです。

忘れたときは行く途中にスーパーで2Lペットボトルを購入しています。

自分は少人数(1〜2人)でキャンプする事がほとんどなのでこれで事足りています。

手を洗うのはウェットティッシュにすれば調理で使う分だけ入れておくだけでいいので楽ですよ!

確かヤマケンも毎回2Lのペットボトルを持ってきてました。

ウォータージャグが便利!

ウォータージャグは水を持って行くのに便利です

ファミリーキャンプやグループキャンプになるとペットボトルや水筒だけでは水が足りないですよね。

そんなときはウォータージャグがいい!

ホームセンターで購入できる安価でシンプルなジャグもあればカラフルでおしゃれなもの、無骨でカッコいいジャグもありますね。

サイズも様々なので人数に合わせて購入するのがいいでしょう。

場所を取るのが難点ですが、氷を大量に入れてクーラーボックス代わりに使えたりとなかなか使い勝手がいいので一つ持っておくといいでしょう!

他には何かある?

ケトルに水を入れて行くのも一つの手ですね。

私が他に見た事があるのはバケツなどの入れ物に水を入れておく方法。

調理に使うことは諦めて、手を洗ったり汚れたものを水で流したりという使い方をしているそう。

調理用のみならケトルに入れておくって手もありますね。

確かに土汚れなど最後キャンプ道具を収納するときに汚れた部分を水で流して拭いてあげたりと意外と役立ちそうです。

まとめ

細かくいうともっと色々とあるんでしょうけどこんな感じで、少人数ならウォーターボトルかペットボトル。ファミリー・グループキャンプならウォータージャグがオススメします。

必ずしも必要ではないけれどもあると便利なので、自分のキャンプスタイル似合う方法を一度検討してみてください!

またこんな方法あるよ!って方はぜひコメント下さいー。記事に追記します。

コメント

  1. ぎぐぅす より:

    プラティパスみたいなのも使えるかなぁ?4ℓくらいのヤツもあったと思う。

  2. ガルボ より:

    ぎぐぅす氏

    プラティパスなら確かにコンパクトになるしいいかも!
    4ℓもあれば十分だね!

  3. こう より:

    こんにちは、ぎぐぅす氏、ガルボ氏。
    こうです。
    ソロの時はプラティパス2Lとペットボトル併用してますよ。
    2Lだと日帰りトレッキングの時なども取り回しが良くて、使い終わったら小さくたためるのがありがたいですね。

  4. ガルボ より:

    こうさん

    なんだかんだソロだとそんなもんで十分ですよねぇ。
    徒歩キャンプ行くのにプラティパス導入してみようかな。

  5. 北さん より:

    ちょっと意味が変わっちゃうけど、湯たんぽ使うと次の日の洗顔が出来ますw飲めないけど。

  6. ガルボ より:

    北さん

    なるほど・・そんな使い方があるんですね 笑