寝袋って1回買ったら、ほぼ永遠に使える系のキャンプ道具だよね?

ども、さくぽんです。

さくぽん
キャンプブロガー兼Life FREEKs代表。
ブログでの初心者向けの情報発信を企てた人。
4ヶ月のニュージーランド滞在から帰国。次は台湾へ行く予定

色んなキャンプのサイトがあって、誰が書いてるかってのはもちろん大事だけど、その書き手が一貫して(長い期間、着眼点で)書いてるかってのも大事ですよね。

さて、今回は寝袋の話です。

スポンサーリンク

僕の寝袋は2年間フル稼働しましたが、全然元気です。

僕の寝袋の話です。この寝袋はNANGAという滋賀県にある国産のダウン製品メーカーさんで、キャンプ用品ショップsotosotodaysさんとのコラボ製品でした。

たしか買値は2万円しないくらい激安だったので、衝動買いしたのを覚えてます。

2年目の旅の始まりに購入したので、もうすぐ丸2年が経ちますが全然元気なんですよ。3シーズン寝袋で最低使用温度は5度程度。冬場はシュラフinシュラフで使ってたので、夏場以外はほぼこの寝袋を使ってました。

なので、たぶん300日以上は余裕で使ってる計算になるかと思います。

2年目4月〜7月(北海道も地味に寒かった)、9月〜11月沖縄まで、冬の北軽井沢
3年目2月(寒かった九州)〜6月、12月〜3月までのニュージーランド旅

それでも全然現役くんです。

ちゃんとメンテナンスすれば長く使えるよ!

ダウンシュラフなんで、扱いをミスり続けると性能が一気に落ちてしまいます。けど、使った後にちゃんと干したり、年に1回ペースでちゃんと専用洗剤で洗えば全然問題なし。

ボクはこの2年間でたぶん3回洗剤で洗ってますが、今のところ元気です。

寝袋って買値が高いので、買う時に躊躇しがちなんですけど、高いのにはやっぱりそれなりの理由があって、これだけ長く(多い回数)使えるんだったらって思います。

周りのキャンパーさんの話を聞いてても、モンベルやNANGAあたりのシュラフを使ってる人は、好みやシーズン違いで追加購入する人はいれど、そんなに何回も買い替えたりするもんではない感じがします。

ヤマケン
つまるところ、このちゃんとメンテナンスするのが大事でございます。

あたしは割と適当に扱ったもんだから、NANGAがだいぶ性能落ちましたね。

自宅で洗うなら、浴槽にぬるま湯+専用洗剤入れてしっかり踏み洗いしましょう。

ガルボ
確かに買い替えたりってのはないなぁ。

自分は適当ですがたまに洗って使うたびにしっかり乾かしているので今のところ性能も問題ないですね!

オリジナルキャンプブランド

災害時や友達の家に泊まった時にも活躍する。

「キャンプ道具は災害時にも便利!」なんてコトをよく聞きますが、たしかにその通りだと思います。ランタンやバーナー、寝袋なんかはフル活用できそうです。

あとは、友達の家とかに泊まりに行った時とかも超使えます。

「あ、俺んち布団は俺用のしかないんだよ・・・」

「大丈夫、自分の寝袋持ってるから」

ってシーンを何度かやりました。もし自分が友人を受け入れる側だったとしても、友人に寝袋を貸せるので便利です。

ダウンは扱いがちょっと面倒なので、化繊がいいかも?

で、寝袋を買う時ってダウンにするか、化繊にするか、3シーズンにするか、どのメーカーにするか

みたいな感じで結構悩むじゃないですか。なんかたくさんあるし。

これは完全に個人差があるというか、いつキャンプをするのか、どれくらいの予算なのか、によって変わってくるのですが

基本的には、メンテナンスが簡単な化繊の方がオススメです。ダウンはメンテナンスが手間だし、化繊に比べると高いし、、、って感じなので。。。

でも、なんとなく「ダウン」という響が男のロマン心をくすぐるのでボクはダウンシュラフを愛用するのですが(あと、コンパクトになるという利点も)。

ヤマケン
あと、ダウンだと羽がどんどん抜けてってる気がする。縫い目から。

NANGAの450STD、毎回かなり服に羽がついてる。

2周して化繊をオススメしますね。

ガルボ
荷物の積載で問題なければ化繊で十分ですね。冬は化繊のがダウンより暖かいという説もあるので。

でも私は軽くてコンパクトになるダウンをオススメしたいです!

まとめ

なんてなことをフッと思ったのでブログ記事にしました。モンベル、NANGAあたりは安定の品質なので、もし寝袋の購入で悩んでいる人がいたらぜひ参考にしてください。そして、質問があればコメント欄へ!

コメント

  1. 北さん より:

    私の寝袋もモンベルの化繊です。
    13年物です。毎日は使ってないですが多分使用回数は1200回ぐらいですが、へたったっぽいのはマジックテープが取れやすくなったぐらいだと思います。

    買い換えるに買い換えられないです!ある意味

  2. さくぽん より:

    北さん
    13年物ー!すごいですねー!
    たしかに買い換えるに買い換えられない・・・新しいのが欲しいのに(笑)