確認してください!みんなキャンプ場の予約取りすぎてませんか?!

5月は子供をキャンプデビューさせるのにちょうどいい時期かも

ども、さくぽんです。

さくぽん
さくぽん
キャンプブロガー兼Life FREEKs代表。
ブログでの初心者向けの情報発信を企てた人。
もっと英語を頑張ります。色んな人と話がしたいです。

先日Colemanさん主催のガソリン器具とテント設営講習に参加したさいに、キャンプ場同士でのミーティング機会があり、そこで気になったことをブログでも紹介していこうと思います。

スポンサーリンク

みんな夏休みやGWの予約、どうしてる?!

思えば、僕らはGWや夏休みにキャンプをしなくなりました。キャンプ場の一番の繁忙期なので、キャンプをするというよりもむしろキャンパーさんをお出迎えする立場になります。

北軽井沢スウィートグラスやサンタヒルズ、有野実苑などなど、人気キャンプ場でも働いてきたのですが、そこで皆さんおっしゃるのが「予約が大変だった!」ということ。これ、かなりの人が言います。。。

GWの予約開始となる2月1日や夏休みの予約開始と6月1日など、パソコンの前で準備してたり、電話をかけまくったりとなかなかに大変な思いをしていますよね・・・。なんとかならないかな。

っが、しかし、ここ最近は、意外とキャンセルが多いらしいんです。

今年になって、北軽井沢スウィートグラスの予約規約が変更になって、

一度に予約できる施設数が2棟までになったり、GWや夏休みはキャンセル料金が、予約確定日の翌日から

になりました。

予約をしたはいいけど、それは”とりあえず”の予約で、キャンセル料がかかる直前でキャンセルしたり、

キャンセルしても次回のキャンプに移動できたり(実質キャンセル料が発生しない)して

本当は他の人にもそのキャンプ場でキャンプをする機会があるのに、こういう”とりあえず予約”が多いがゆえに、

キャンプ場としてもキャンパーさんから「あそこは予約が取れないキャンプ場」というイメージがついてしまい、そもそも予約することを諦めてしまったり、、、

でも、実際は意外と空いてたりするんですよね・・・とキャンプ場のスタッフさんが嘆いていたりします。

スウィートグラスだけじゃなくて、他の人気キャンプ場の方もおっしゃってて結構深刻そうでした。。。

気持ちはわかるけど!

これ、気持ちはすごくわかりますよね。

人気のキャンプ場だからこそ、とりあえず予約をとらないと、そもそもそこのキャンプ場でキャンプすることができない。

だからこそ、とりあえず抑えておきたいわけです。

しかも、学校行事だなんだって、4月になってみないとわからないこともあったり、っで

予約開始日の2月にはまだまだ先の日程が決めきれてない・・・なんてこともあるんですよね。うん。

だけど、どうも色んなキャンプ場さんに話を聞くと、最近はこの”とりあえず予約”のキャンセルがとても多くて困っているそうなんです。

前に「キャンプ場のルールはキャンパーが作る」って某キャンプ場のオーナーさんが言ってましたが、これもその例の1つかなーっと。このルールはなんだか少しさみしい気もします。

対策は、キャンパーさんの気持ち

ネット予約も普及してきて、簡単に予約・キャンセルができるってのも1つの要因なのかもしれませんが

キャンプ場としてはなかなかに手間が増えてしまって大変。

そして、キャンパーさんとしても行きたいのに行けないというジレンマがあります。

ホテルだと”とりあえず予約”とかって基本あんまりしないと思うんです。

でもなんでかキャンプ場はそういう感じになってしまっているようです。。。単価が安いからなのかな?

このブログを読んでくださっている方の中にはそういう方はいないかもしれませんが、、、

皆にキャンプを楽しんでもらいたい、そういう場を提供しているキャンプ場側からのキャンパーさんへの悩み相談でした。

まぁどうしても予定ができたり、子供の体調が・・・なんてこともあるかと思うんですけどね!

キャンパーの皆さんの頭の片隅にでも入れておいて頂ければと思いますーーーー!

コメント

  1. drydog より:

    ホテルでもとりあえず予約は凄い多いですよ。
    だからこそオーバーブッキングを許容する法があるわけですし。

    ただ、ホテルとキャンプ場が違うのはキャンプ場の方が代替が効かない施設が多いので、利用者がより確実な予約をしなければいけなくなるのと、施設側はホテルと違い代替を紹介できないので、オーバーブッキング可能性のある予約を取れないという所でしょうか。

    結局対策としては、人気がある所はキャンセル可能期間を前倒しすることと、キャンセルで空きが出たことをこまめに周知するしかないのではないかと。

    このあたり、複数のキャンプ場で同じシステムを使用して、管理の手間を減らす的なことぐらいしか思い浮かばないですねえ

  2. さくぽん より:

    DDさん
    オ!DDさんそっち関係のお仕事されてたりするんですかー?
    ホテルでもとりあえず予約多いんですね。僕はあんまりそういう感じで利用しないので、違うのかと思ってました。
    人気キャンプ場はなかなか予約が取れないからこそ、予約が取れた時はちゃんと行って欲しいなーっと。
    人気ホテルとかも、せっかく予約取れたのにキャンセルとかしないですよね。。。
    モラルの問題というか、、、うん・・・なんとかしたいなー。

  3. drydog より:

    いや、仕事は全然関係ないです。
    ただ、旅行の時にホテルでオーバーブッキングをくらわないためのノウハウとかそういうのを調べると、ホテルの予約の実情の話とかいくらでも出てきますので。
    まぁ、ホテルのやり方はキャンプ場では取れないんですけどね。商売としての規模が違いすぎるので。 

    ただ、客の良心に訴えかける方法は上手く機能しないというのは確立された理論と言ってもいいレベルになっていますね。

  4. ねみねみ より:

    こんにちは!
    予約取れないで困ってる一人でーす。
    ”とりあえず予約”のキャンセルがとても多くて困っている
    って事ですが、であるならば・・・もしかしたら・・・
    金曜の夕方ごろに問い合わせすれば、ひょっこり空いている
    可能性もあるって事ですかね?
    『”とりあえず予約”のキャンセル』ってやっぱ当日が多いのかな?
    だったら・・・無理だけど。

  5. さくぽん より:

    ねみねみさん
    こんにちは!!
    狙い目は”キャンセル料が発生する前日”とかですかね。みんなキャンセル料金払いたくないので
    そこでキャンセルが発生する可能性が高いです!!
    当日の問い合わせで、飛び込みという方も結構多いですね!