有野実苑の地産地消キャンプレシピは大木式ソーセージとヤマケンが採ったズッキーニ炒め

ども、さくぽんです。

さくぽん
さくぽん
キャンプブロガー兼Life FREEKs代表。
ブログでの初心者向けの情報発信を企てた人。
もっと英語を頑張ります。色んな人と話がしたいです。

ようやく梅雨空になりましたねー。これでしばしキャンプ場は落ち着く感じですね。次は夏休み!

さて、今回は有野実苑で楽しめる、今が旬の地産地消レシピを紹介します。

スポンサーリンク

旬の野菜と地場産のソーセージ

有野実苑にお越し頂いた方はご存知かと思いますが、有野実苑は場外に畑がありまして、毎週末家族やカップルが収穫体験をして楽しんでおります。

その畑で採れた野菜はキャンパーさんだけでなく、レストランに食事をしに来た人もたくさん買っていってくださいます。

受付前の売店レイアウトはガッツ考案。今年になって野菜の売上が超増えているとかなんとか!やり手なガッツです。

まぁ採れたて野菜ってマジで美味しいし、有野実苑の野菜は有機野菜なのでスーパーで流通している野菜よりも美味しいんです。うん。

っで、今が旬のズッキーニと有野実苑で販売している大木式ソーセージをスキレットでさくっと炒めるだけでも地産地消レシピになるよ!ってな話です。

ヤマケン、ズッキーニを採る

キャンプ場のスタッフが平日に何をやっているのかといいますと、基本的には場内整備なのですが、

有野実苑の場合はお母ちゃん達と一緒に畑作業をすることがあります。大根抜いたり、サニーレタス収穫したり、ズッキーニに刈ったり。

っで、先日ヤマケンさんがズッキーニを採ってきてたので、2本ほど拝借して昼ごはんを作ったわけです。

オリジナルキャンプブランド

旬のズッキーニと大木式ソーセージをただスキレットで焼く

ヤマケンが採ったズッキーニと有野実苑で買うことができる大木式ソーセージをただただスキレットで焼くだけという超簡単調理ですが

これがまた超美味しいのです。素材をそのまま楽しむことこそが、一番美味しく食べれる方法だと僕は思ってます。

超簡単で、ズッキーニを輪切りにして

スキレットで焼くだけ。軽く塩を振るだけで十分。

ズッキーニのなんともいえない水分と塩のしょっぱさに、ソーセージの肉肉しい味わいがベストマッチします。

彩りもキレイ。

これくらい焦げ目がついているくらいがちょうどいいです。

ズッキーニって採れたてでこうやってやくと「ジューシー」なんですよ。

この辺のお母ちゃんたちは、小麦粉をかるくまぶしてソテーっぽくするらしいです。そうすると切り口から味が逃げずにさらに美味しいらしい。

有野実苑で採れたサニーレタスに包んじゃったりなんだりしても美味しいのです。野菜最高。

大木式ソーセージ。これまた絶品

っで、ここで「大木式ソーセージ」って何?という話です。

有野実苑に久しぶりに来た時に「このソーセージ、マジで美味いから!」っと激オススメされて、その勢いがちょっとうざかったのを覚えてます(笑)

どうも、大木式っていうのはソーセージ業界で有名なようで、日本で最初に入ってきたソーセージ製造方法の1つなんだとか。この辺、ヤマケンさん追記してください。

ヤマケン
振り方が雑。

日本のソーセージの最初期の製法が4種類あって、そのうちの1つが大木さんが作った大木式です。で、その大木式がすぐ近くの横芝光町で発祥したのであります。そんな歴史ある地元の名産品なのであります。しかもその後の食肉加工にやたらと影響を与えたとか何かとからしいので詳しくはWEBで。まさにロマンのソーセージなのであります。

他にもシソ入りやチョリソーもあって、僕的にはシソが一番なのですが、ヤマケンさんはこのノーマルタイプをゴリ押ししてきます。

これが1パック380円。そんなに高くないです。

ヤマケン
なんと!確かにしそもうまいが、このとにかく粗挽きで、脂の旨味ではなく肉の旨味を、味わうのではなく喰らうのであります!

これ食べると割とマジで幸せになります。

GWにビール、野菜と一緒に行商したら、本当にたくさんの人に買って頂きました。普通に在庫がなくなるレベルで焦った。

ヤマケン
押し売りレベルのゴリ押しもありますが、その結果リピート率も高め、お土産率も高めでございます。

まとめ

ってなわけで、超ざっくりの有野実苑、地産地消レシピを紹介しました。ぶっちゃけ僕もヤマケンも面倒くさがりなので凝った料理とかしないんですけど

こうやって

「シンプルにその場で採ったものをその日のうちに、シンプルに食べる」

のが一番美味しい野菜の食べ方かなーって思います。僕、一応農家の家系なんですが。

ってなわけで!有野実苑にお越しの予定のある方、あるいは他のキャンプ場でも採れたて野菜を楽しめるところはありますので。

ぜひぜひ楽しんで頂ければなーと思いました。

楽しいキャンプを!

ヤマケン
地元の採りたて野菜ほどうまいものはござらん。ポイントはまるっと調理すること!包丁なんぞいらんです!!

ナスとかピーマンもそろそろ出来始めておりますよー。

コメント

  1. こう より:

    おはようございます、さくぽん。
    有野実苑の野菜旨いですよね!
    金曜休みとって有野実苑お邪魔しましたがズッキーニ頂きました。
    ズッキーニ&じゃがいもにコンビーフ加えて野菜炒めにしましたが美味かった〜。翌日お土産の分も買ってしまったσ^_^;
    採れたての野菜をその場で頂く、地産地消でなにより新鮮で美味いっす。
    ※炒める時にローズマリーとかちょっと乗っけると香り良くなりますので苦手じゃなければ試してみてください。

  2. さくぽん より:

    こうさん
    お~~~!有野実苑にお越し頂きましたか!!
    あそこの野菜は本当に美味しいですよねー。コーンビーフとのコラボも最高だろうなー・・・。
    ローズマリー、試してみます!!

  3. ビッグ より:

    美味そう!

    朝からビール飲みたくなる記事やなあ(笑)

  4. さくぽん より:

    ビッグさん!
    お久しぶりです!朝からビール飲めちゃうくらいに美味しい野菜とソーセージです・・・ビール飲みたい