▶冬キャンプの始め方全部まとめ | 詳細はこちら◀

【お手軽ワンバーナーキャンプ飯】チリンコンカンを誰でも簡単に、スパイスを買わなくても作る方法

スポンサーリンク
スポンサーリンク
キャンプ飯レシピ

どもども、ヤマケンです。

ヤマケン
ヤマグチ=不死鳥【フェニックス】=ケンイチ
アウトドア”笑顔”クリエイター
ブログのシステムと顔面担当。
夢は俺のブルース・ウィリスがダイハード。
彼女募集中です。

最近1日1枚位のペースでTシャツが売れてます!!やったぜ嬉しい!格好良いんだよほんと!!今回はプロにデザイン依頼してるんだからね!!みんなありがとう!!

さくぽん
3色着てみた結果、ホワイトが一番カッコいいと感じました!ありがとうございます!!

さて、今回はお手軽キャンプ飯レシピ。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

スパイスを使わずにチリコンカンを作る方法

キャンプ飯の代表格チリコンカン

またおまえチリコンカンかよ、という声が聞こえてきますが、僕このチリコンカンが大好きです。更に言うと、いまだかつて正しいチリコンカンを食べたことがないんですが、とにかくキャンプで食べるチリコンカンが好きです(混乱)。

が、トマト缶を買って、スパイスを揃えて、コンソメ入れて・・・って言う手順が面倒くさすぎたので、より簡単に失敗せずに作れる方法を思いついたのでまとめてみました。

ポークビーンズ缶に足すだけでうまく出来る

ポークビーンズ缶をベースに使います。

未だに正しいチリコンカンを食べてないので、正直これがチリコンカンかわからないんですが、ポークビーンズの缶詰にひき肉とミックスビーンズを足すだけでチリコンカンが(チリコンカンではない)が出来上がります!!

便宜上、このチリコンカンじゃないものをチリコンカンと呼ぶことにしますね。

で、ポークビーンズ缶はいくつか食べてきましたけど、上の写真の奴が1番好きかな。完全に好みの問題ですが。元々入ってる豆と肉が結構大きいのです。

作り方

チリコンカンの作り方

上の分量だと、600mlより大きいクッカーを準備すると良いです。

まずは、ひき肉を色が変わるまで炒めていきます。ひき肉から沢山脂がでるので、わざわざ脂をひかなくてもいいです。もし粗挽きがあれば粗挽きの方がお肉感増して幸せなので、粗挽きオススメ。

チリコンカンの作り方

色が変わってきたら、缶から出して水気を切ったミックスビーンズを入れます。

今回は有野実苑で採れたズッキーニが合ったので一緒に入れてみました。豆と肉だけだと食感に飽きるので、ズッキーニ入れて良かったです。相性良し!

そこからひっくり返すようして、全体が混ざるようにしていきます。追加で入れた豆とズッキーニに脂が絡むようにします。

チリコンカンの作り方

ちょっと見た目がグズグズですが、元々こんなグズグズ感になりますが、ポークビーンズ缶を入れます。

全体を馴染ませるように混ぜていくとポークビーンズ缶が溶けて?汁気が出てきます。

チリコンカンの作り方

スパイスが無くても作れるレシピなんですが、カイエンペッパーやコリアンダーなどを追加で入れると尚美味しいです。

チリコンカンの作り方

この状態から少し水気を飛ばしたら完成です。

味が薄くなっちゃったら塩で調整しましょう。

これで完成です。

そんな感じで、チリコンカンの簡単な作り方でしたー!!

普通に缶詰を温めるだけでもいいですが、こうやってひき肉やビーンズを追加して作ったほうが、旨味とボリュームが増す気がします。

とか言って思ったんだけど、え。これポークビーンズ・・・?

っていうかポークビーンズとチリコンカンの違い・・・

・・・・まぁとにかくお酒のツマミになるし、余ったら翌朝のホットサンドに入れると尚の事美味しいし、何より簡単ですから!!

以上!!!

ガルボ
おーうまそうやんけ!ホーメルのホットチリはそのままあっためるだけで美味しいけど一工夫でさらに美味しくなりそう!!
たかにぃ
めちゃめちゃ美味そう!これなら面倒くさがりの俺でもできそう♪

今回紹介したキャンプ道具

みんなのコメント!

  1. こう より:

    こんばんはーヤマケン。
    お久しぶりです。こう@入院病棟です(;´д`)
    ベトナムから帰国した途端に入院です。変な病気じゃないよ。
    おー簡単でしかも旨そうですな!
    で、確かにその違いってなに?とおもったのでググったら、唐辛子=チリパウダー入れてるかどうかで別れるそうです。
    ホーメル缶使ったことないんですが、ダメ押しでチリパウダー加えたら立派にチリコンカンだ!と思う。

  2. ビッグ より:

    ビッグオー!ショーーターイム!!?
    スマン!変なテンションになるぐらい美味そうだったぜ(笑)

  3. YAMAKEN the SS.ヤマケン より:

    こうさん

    インスタかなんかで見たけど、大丈夫?
    僕、蕁麻疹といえば、佐久間が会社員のときに出してたイメージだから、相当負荷かかってんじゃないかって心配だよ。
    ゆっくり休んでくれ。

    簡単どころじゃないよ!笑
    あ。そうなのか!通りで、全然辛くなかったわけだ!!笑

  4. YAMAKEN the SS.ヤマケン より:

    ビッグ

    全然関係ないけど、AmazonのPRIMEビデオでビッグオー今無料だわ!!
    初めて原作見ました笑

  5. こう より:

    帯状疱疹ってやつね。額に出来たんで視覚聴覚機能に影響出るかもってんで入院ですわ(;´д`)

    あ、辛味ないならチリパウダー入れてみよー!!
    簡単で旨いっていいよねぇ♪

  6. YAMAKEN the SS.ヤマケン より:

    こうさん

    ひえぇぇ。なんにせよお大事にしてください。

    サクッと作ってうまいのが1番良いです笑

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました