▶冬キャンプの始め方全部まとめ | 詳細はこちら◀

【キャンプ飯レシピ】チリコンカンは簡単なのにオシャレな、ツマミにちょうどええやーつ。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
お好みの水分量になったら完成キャンプ飯レシピ

どもども、ヤマケンです。

YAMAKEN the SS.

山口健壱:1989年4月5日生まれ
2年間の日本全国キャンプ旅で約250ヶ所のキャンプ場でキャンプ。
その後3年間千葉の有名キャンプ場でスタッフとして、キャンプを楽しみ方がをサポート。
現在は自分たちのキャンプ場を作るために奔走中!キャンプのイラストも描きます。

よかったらフォローしてくださると大変喜びます!

先日ガルボと成田ゆめ牧場でキャンプしてきました。

ガルボの持ってる2ルームテント【シュナーベル】にレインボーストーブ1つでどこまで暖かくなるかと思ってやったけど、全然寒くて絶望したわ。

さて、今回はキャンプで作れる、オシャレで簡単なつまみ、チリコンカーン。

ガルボ the Ace Writer
ガルボ the Ace Writer

とりあえずホットカーペットのありがたみが身にしみたキャンプでした・・・

ヤマケン the SuperStar
ヤマケン the SuperStar

【追記】

2019年3月現在での追記はこんな感じで載せていきます。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

チリコンカンは肉を炒めてトマト缶を入れるだけ

チリコンカンという、あんまり耳に馴染みの無い料理ですが、ひき肉のトマト煮みたいなものです。水分量を調整してあげれば、スープ感覚でも食べられるし、パンやレタスにのせて食べても良いので、何かといい感じのツマミになります。

ちなみに本当のチリコンカンを食べたことはないです。

では早速。

材料

  • 豚ひき肉:200g
  • カットトマト缶:1缶
  • ひよこ豆:1袋
  • 赤いんげん豆:1袋
  • コンソメブロック:2つ
  • 鷹の爪:適当
  • にんにく:適当
  • チリペッパー:適当

豚肉200gに対してトマト缶1缶が大体丁度いい出来になります。

豆はひよこ豆がなければ大豆でも良し。というか豆ならなんでも良いです。

大事なのはチリペッパー。これが無いとチリコンカン感が出ないので、必ず準備しましょう。

ヤマケン the SuperStar
ヤマケン the SuperStar

【追記】

ひよこ豆、赤いんげん豆とありますが、ぶっちゃけミックスビーンズで大丈夫です。

手順

  1. 鷹の爪とにんにくを弱火で香りが出るまで炒めます
    鷹の爪とにんにくを弱火で香りが出るまで炒めます。
  2. 香りが出てきたらひき肉を入れます
    香りが出てきたらひき肉を入れます。この時に下味として塩を適当にかけとくと良いよ。
  3. ひき肉の色が8割変わったら豆を入れます。
    ひき肉の色が8割変わったら豆を入れます。
  4. トマト缶とコンソメ2つを入れて軽く混ぜながら煮詰めていきます
    トマト缶とコンソメ2つを入れて軽く混ぜながら煮詰めていきます。この時にチリペッパーを香りがちゃんとする量を入れます。
  5. お好みの水分量になったら完成
    お好みの水分量になったら完成

レシピのポイント

トマト1缶に対してコンソメブロックを2つ入れると、味が丁度良くなります。コンソメが足りないと、後で塩を入れても全然味がしません。

ヤマケン the SuperStar
ヤマケン the SuperStar

【追記】

炒めている時点でしっかり下味をつけておくとコンソメブロック1個でも十分なことがわかりました。


ナイフを使う必要も無いし、炒めて煮るだけなので超簡単に作れます。

コンソメの分量は色々試しましたけど、2つが丁度良いです。

スキレットでチリコンカン

スキレットでチリコンカン

ちなみに、8インチのスキレットで作ると丁度良い量です。

 

ガルボ the Ace Writer
ガルボ the Ace Writer

これヤマケンに何度か作ってもらったけどめっちゃ美味しいです。

おしゃれなので最初の一品にドヤ顔で作りましょう。

 

 

動画でも御覧ください

ヤマケン the SuperStar
ヤマケン the SuperStar

せっせこ動画も作っていますので、ぜひ御覧ください。

高評価とチャンネル登録もよろしくお願い致します!!

みんなのコメント!

  1. ビッグ より:

    俺もチリコンカンの正解が分からない(笑)

    チリコンカンっぽいのをたまに作ってもらうけど美味いよね。普段煮た豆あんまり食べないけど、あれならいくらでも食える(笑)

  2. ぎぐぅす より:

    いやぁ…コレ系は弱いのです。この時間に見るのはキツイ。殺意がわくほどウマそうだ。。。

  3. 上原母 より:

    食べたい!トルティーヤでぐるっと巻きたい!

  4. YAMAKEN the SS.ヤマケン より:

    ビッグ

    ホンモノを知らないやついた笑
    お互いなんかそれっぽいものだけど、うまいよね。
    ひよこ豆を初めて美味しいと感じた。マジでいくらでも食えるわ笑

  5. YAMAKEN the SS.ヤマケン より:

    ぎぐぅす

    そうでしょうそうでしょう!!
    これね。自分でも言うの何だけど、うまいよ笑

  6. YAMAKEN the SS.ヤマケン より:

    上原母

    久しぶり!!
    ぐるっと巻いてみたい!今度やってみよー!

  7. 上原母 より:

    そう久しぶり、、、仕事が鬼のようにせまってくるの、、、私もチリコンカンで癒されようっと。

  8. 上原母

    まぁ、なんだ。超お疲れ様。
    年末くらいゆっくりしてくれよ。チリコンカンでも食って。

  9. 石橋げる より:

    自分的に最高にタイムリーな記事だわ。
    キノコ系は考えつかなかった。 目からウロコ。
    今度のキャンプで絶対真似しよっと。

  10. げる氏

    お!よかった!
    大体キノコと中華だしと塩昆布入れておけば美味しくなると思っている勢です。

  11. drydog より:

    煮詰めて水分少なめにしたてたチリコンカーン、生のピーマンに詰めて食べると最高にビールの為の食べ物になりました。
    孤独のグルメドラマ版1話やふたりソロキャンプで推奨されてたスタイルですね。

  12. DD選手

    あー!それはうまそう。
    孤独のグルメの、なんだっけ。
    つくねを潰して生ピーマンと食べるんだっけ?あれやってみたいなぁ。

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました