▶冬キャンプの始め方全部まとめ | 詳細はこちら◀

【キャンプ飯レシピ】コーラで煮るだけ!ダッチオーブンで作る豚軟骨のコーラ煮が超簡単でうまい。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
キャンプ飯レシピ

どもども、ヤマケンです。

%e3%83%a4%e3%83%9e%e3%82%b1%e3%83%b3
ヤマグチ=パインパインマン=ケンイチ:アウトドア”笑顔”クリエイター
好きな声優は花澤香菜さんと安野 希世乃さん。ブログのシステムと顔面担当。
最近ソロキャンプスタイルはお座敷だと確信しました。
キャンプ場オーナーの皆さん。スマホ対応のHPにしませんか

先日第4回?のガルボ会が開催されました。

2人の新規さんと2人の既存さん?が来てくださいました。今回はゆっくりまったりできましたな。皆さんの参加をお待ちしています。

さて、今回はガルボ会で作った簡単ダッチオーブン料理のレシピを

スポンサーリンク
スポンサーリンク

コーラで煮るだけの簡単調理

今回紹介する豚軟骨のコーラ煮はその名の通り、コーラを入れて煮るだけです。

僕のばあちゃんが昔鶏の手羽元をコーラで煮てたのから思いついたんですが、コーラを入れて醤油と水を入れるだけで、凄くご飯に合う味に仕上がります。酒のつまみにもたまらぬ。

応用としては、スペアリブ、手羽元、ブロック肉も同様の調理でうまくなりそうです。

ガルボ
ヤマケンが作ってるの見て子供の頃読んだクッキングパパって漫画に手羽先をコーラで煮て柔らかくするっての書いてあったの思い出した!

材料

豚軟骨のコーラ煮

  • 豚バラ軟骨 食べたい分
  • コーラ 500ml
  • にんにく 一個
  • 醤油 雰囲気
  • 水 雰囲気

コーラがあれば醤油が無くても大丈夫な位、こってり米に合う仕上がりをするコーラ煮。

仕上がり時の照りが堪りません。

手順

  1. にんにく切らずにそのままと肉をダッチオーブンに入れます。

    にんにく切らずにそのままと肉をダッチオーブンに入れます。

  2. 500mlのコーラを全部入れ、醤油をふた回し程かけます。

    500mlのコーラを全部入れ、醤油をふた回し程かけます。

  3. 4時間くらい煮込みます。途中で水を入れます。

    4時間くらい弱火で煮込みます。途中で水を入れます。

  4. 途中で様子を見ながら水をいれ、煮詰まってきたら完成です。

    途中で様子を見ながら水をいれ、煮詰まってきたら完成です。

ポイント

とにかくダッチオーブンで煮込むだけ。

2時間位経つとコーラが煮詰まりすぎるので、水を元の嵩くらいまで入れて再び煮詰まると丁度良い柔らかさになります。

あと、にんにくをまるまる1つ入れることで、肉の臭みを消してくれますし、にんにく事態トロトロで食べるとおいしくなります。

 

今回は豚軟骨にでしたが、スペアリブや手羽元でも凄く美味しくなる予感がしています。

お酒の摘みでもいいですが、個人的には米を炊いて角煮丼的な雰囲気を楽しんでいただきたい。

ガルボ
オフ会でみんな凝った料理作ってたけどこれが一番印象的でした!

すげー柔らかいんですよ。今度スペアリブで試してみます!

みんなのコメント!

  1. ビッグ より:

    コーラ煮旨いよね。

    てか豚軟骨も最高だよね〜旨いし安いし笑

  2. YAMAKEN the SS.ヤマケン より:

    ビッグ氏

    コーラ煮うまい。金かからんし簡単だし。米食べたい。
    九州勢が豚軟骨煮を作って!って2月にリクエストがあったのを今思いだす。

  3. ビッグ より:

    ヤマケン先生分かる!

    コメ食いたいよね笑

  4. YAMAKEN the SS.ヤマケン より:

    ビッグ氏

    次回は米を炊いて食うことにしよう。
    関西遠征行ったら米を炊いてくれ。

  5. ビッグ より:

    まじで関西まで来てくれるなら、ヤマケンに普通に会いたーい!!

    行けるように努力するぜ!
    情報をお待ちしてます。

  6. ぎぐぅす より:

    早速やらせて頂きました!結論…コメ最高!
    そしてステンダッチ最高!神さんに素晴らしさを力説しやした!

  7. YAMAKEN the SS.ヤマケン より:

    ぎぐぅすさん

    おお!米は正義でしたか!!
    ステンダッチ大正義ですな。
    神さんは納得されたでしょうか。僕はそれだけが心配です。

    あ。じゅんさんから電話があったよ!

  8. YAMAKEN the SS.ヤマケン より:

    ビッグ氏

    キャンプ場が忙しくて行くのが12月の1週目2週目になりそうな予感でござる。
    寒いなぁ・・・

  9. ビッグ より:

    12月はムイサーやな笑
    キャンパーでもない俺は死ぬぞ笑

    俺も12月月までは仕事が忙しいのでちょうどいいです⤴︎

  10. YAMAKEN the SS.ヤマケン より:

    ビッグ氏

    布団もってこい布団!!笑

    承知ー!1週間程度のショートトリップなので、あんまり近くまでは行けないのであれですが。

  11. ビッグ より:

    いいよいいよ。関西まで来てくれるなら行けるように段取りしまーす。

    情報はお早めにね笑

  12. YAMAKEN the SS.ヤマケン より:

    ビッグ氏

    11月の頭には募集かけまーす

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました