【キャンプレシピ】スキレットで骨付き肉を簡単に美味しく焼く方法

どもども、ヤマケンです。

%e3%83%a4%e3%83%9e%e3%82%b1%e3%83%b3
ヤマグチ=パインパインマン=ケンイチ:アウトドア”笑顔”クリエイター
好きな声優は花澤香菜さんと安野 希世乃さん。ブログのシステムと顔面担当。
最近ソロキャンプスタイルはお座敷だと確信しました。
キャンプ場オーナーの皆さん。スマホ対応のHPにしませんか

本当に雨続きでやばいですね。

先日キャンプ場とは一切関係ない公園の草刈りを手伝ったんですが、職人さんも雨で仕事が進まなさ過ぎてやばいレベルらしいです。

スポンサーリンク

骨付き肉をスキレットで簡単且つ美味しく焼く

さて、今回はキャンプで作るスキレットレシピです。

先に言っておきますが、完成の写真はないです。食べるのに夢中でした。すみません。

ちなみにですが、キャンプで食べたい肉料理ランキングと言えば、1位丸鶏のロースト、2位アヒージョ、3位が骨付き肉のローストと相場は決まっています(俺調べ)。

そこで今回は骨付き肉のローストを簡単且つ美味しく焼く方法をお教えしましょう。

材料

骨付き肉もスキレットなら簡単に焼けます。

  • 骨付き肉:食べたい分だけ
  • S&Bシーズニングミックスローズマリーチキン:ひと袋
  • オリーブオイル

レシピ、とか言っておいて市販のシーズニングを使うわけですが、このS&Bシーズニングミックスは優秀です。アヒージョのものもあります。

今回は肉を焼くので、ローズマリーが配合された物を準備しました。ローズマリーは肉や魚の臭みを消してくれます。一袋に小袋2袋が入ってきます。

骨付き肉はなんでも良いです。お好みで。今回はラム肉を準備しました。豚肉のスペアリブもローズマリーは相性が非常に良いです。

オリジナルキャンプブランド

レシピ

  1. 骨付き肉にシーズニングミックスをしっかり擦り込みます。
    骨付き肉の表と裏にシーズニングミックスをたっぷりと擦り込みます。
  2. 常温に戻るまで放置し、馴染ませます。
  3. スキレットを火にかけ、オリーブオイルを薄く引きます。
  4. スキレットが熱くなったら、強火のままで表面を焼いていきます。表も裏もこんがりするまで焼き、旨味を閉じ込めます。
  5. 表と裏、どちらもこんがりしたら、弱火にして蓋をして5分から10分程焼きます。
  6. 肉に箸を刺して透明な肉汁が出来たら完成です。

ポイント

ポイントは3つです。

  • シーズニングミックスをしっかりと擦り込む
  • 強火で表面・裏面に焼き目をつけること
  • 弱火にして蒸し焼きにすること

シーズニングは振りかけるだけでなく、しっかりと擦り込むが大事です。振りかけるだけだと、焼いている時に油と一緒に味が落ちてしまいます。擦り込む事で、肉の中までしっかり味と香りが馴染みます。

また、表面を強火で焼き目をつけることで、うまい肉汁が外に出てしまうのを防ぎます。これをやっているかどうかでジューシーさが違います。

最期に、弱火で蒸し焼きにすることで、しっかり中まで火を通せます。スキレットの遠赤外線もあるのかもしれませんが、しっかり焼き目をつけても焦がすこと無く焼けます。

もしS&Bに頼りたくない場合

もしS&Bに頼るなんて軟弱な真似は支度ない!という方がいた時のためですが、ローズマリー(粉末でも可)とハーブソルトを準備します。これをS&Bの代わりに使うだけです。

この方法で作る時は、ローズマリー、ハーブソルトと一緒にオリーブオイルを擦り込みます。

個人的な感覚の話ですが、この方が香りが良くなる気がします。

・・・・・・・・

以上、スキレットで作る骨付き肉のローストのレシピでした。

完全に食べきってから写真の撮り忘れに気付いたので、ちょっとアレがアレですが、これは凄く簡単です。

S&Bのシーズニングミックスシリーズはかなりの種類が出ているので、スーパーなどで見つけたら試してみるのが良いでしょう。予想以上に美味いよ。

ガルボ
骨つき肉の簡単料理!いいですなぁ。個人的にはスペアリブにクレイジーソルトをたっぷり擦り込んで焼いてがっつり食べるのが好きです!

今回紹介したアイテム

コメント

  1. 北さん より:

    助けてください、3週間毎回雨撤収です。
    4m四方のタープやファミリーテントなんて干す場所ないです。どうすればいいのでしょうか?

    にく、にくしい天気です。

  2. ヤマケン より:

    北さん

    にく、にくしいって言いたかっただけでしょ!笑
    でも、まじでそれはキツイっすね・・・
    風呂場で換気扇回しっぱとか位しか思いつかぬ・・・
    それかどこかの部屋にブルーシートを敷いて、何かに引っ掛けて扇風機回しっぱなしとかでしょうか・・・

  3. koishi より:

    衝動的にスキレットを買いましたが、作る料理のイメージが全くないままで途方に暮れてました!
    S&Bで先ずやってみる、というのは自分にしっくりきましたねぇ~
    明日のワタシ、スーパーでS&Bを繰返しブツブツ言ってそうですw

  4. ヤマケン より:

    koishiさん

    その気持ちよくわかります笑。何作ったら良いのかわからんですよね、スキレット

    S&Bかなり優秀なんですよー。
    クレイジーソルトでやってもいいけど、毎回同じハーブソルトだと飽きちゃう。
    S&Bは使い切りで各種出てるのでオススメ。チキンとかポークとか書いてあるけど、無視しても美味しくできますよー

  5. ビッグ より:

    ヤマケン先生!これ旨そう。

    ホンマにスキレットで焼くと肉旨そうになるし、実際旨いよね〜

  6. ヤマケン より:

    ビッグ氏

    完成写真が無いのが悔やまれますが、焼き具合も良い色に仕上がるのですよ。
    スキレットの良いところは、カリッとジューシーが可能なところだよねー