▶冬キャンプの始め方全部まとめ | 詳細はこちら◀

【ソロキャンプ飯】マルタイの棒ラーメンが美味すぎて愛おしすぎる

スポンサーリンク
スポンサーリンク
マルタイ棒ラーメンキャンプ飯レシピ

どもども、ヤマケンです。

%e3%83%a4%e3%83%9e%e3%82%b1%e3%83%b3
ヤマグチ=不死鳥【フェニックス】=ケンイチ:アウトドア”笑顔”クリエイター
ブログのシステムと顔面担当。
2017年の抱負はAllways be positive, Getting back the widerness.
安定した将来なんていらない。夢は俺のブルース・ウィリスがダイハード。

5キロ20分で走れるようになってきました。

継続は力なりですよ、何事もな!!フゥーーーハハハ!!!

ということで、ソロキャンプの飯の話です。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

マルタイ 棒ラーメン

マルタイ棒ラーメン

僕がソロキャンプや登山に行く時に良く買うラーメンがマルタイが出している棒ラーメンです。

ベテランキャンパーや登山屋さんには常識かもしれませんが、この棒ラーメンこそクッカーで食べる最強の乾麺です。

他のインスタントラーメンと違い、その名の通り棒状の乾麺です。なので、クッカーを選ばずに調理が可能です。登山系のクッカーだと幅が無くて高さがあるものが多く、通常のインスタントラーメンだと入らないことが多い。でもこの棒ラーメンはまっすぐなので、どんなクッカーでも余裕で作れるのです。

また、棒状なのもあるのか、茹でたときの食感が細麺の生麺に近い気がします。食べてて普通に美味しい。パッケージにも生の風味とありますが、マジでそんな感じ。僕は乾麺の中でコイツが1番美味いと思ってます。

ではそんな棒ラーメンですが、僕のオススメの食べ方を。

焼いた鶏肉は欠かせない

マルタイ棒ラーメン

まず、棒ラーメンを食べる際は、必ず鶏肉を入れます。

それもできれば皮付きもも肉です。

クッカーに油を引かず、そのまま皮目を下にして放り込み、3分ほど放置して皮目を焼きます。その後、水を入れて煮ます。

こうすることで出来上がった時に鶏の旨味が凄いでて、ただでさえ美味しい棒ラーメンが更に仕上がります。鶏白湯食ってるみたいな。

2分たったらスープを入れる

本来の作り方だと、麺が茹で上がってからスープを入れる様にかいてあります。

しかしそれを無視して2分経ったら入れてください。

煮込みラーメンみたいな感じになって凄く美味しい。

スープを入れたらもやしを入れて蓋して2分

マルタイ棒ラーメン

茹で初めて2分経ったらスープを入れ、もやしを投入します。多ければ多いほど良いです。

更にここから蓋をして2分煮ます。

本来棒ラーメンは3分茹でれば良いです。でも僕は酒のツマミに棒ラーメンを食べるので、1分多く茹でで伸び気味にします。

麺がスープ吸ってクタクタになりますが、凄く酒に合います。

鶏の出汁と油っこさと元々美味しい棒ラーメンのスープをもやしと麺が吸い込んで・・・・

このクタクタ具合が良いんですよねー。

他のインスタントだと伸び切っておしまいですが、棒ラーメンだと、ただ伸びてるだけじゃなくて、なんかこうもちっとしてて美味いんですよ。
まじでオススメです。

ちなみにマルタイラーメンは地域ごとに色々出してます。

九州で食べた時は博多とんこつだったっけかな。開聞岳の頂上で食べたけど、普通に旨かった。

・・・・・普通に食べたくなってきた。スーパー行こ。

ガルボ
ソロキャンパー御用達の棒ラーメン!めっちゃうまそう!

ちなみに自分も明日の朝食べます。

さくぽん
棒ラーメン・・・食べたいぜ・・・。とんこつラーメン最高。

みんなのコメント!

  1. 41wizXT(よーいち) より:

    これ、美味しそう!!今度やってみるよ!

  2. よーいち

    うまいんだよー。
    ソロでズルズルやって、ビール飲んでるときが至高。

  3. クロノア より:

    自分はご飯を炊いた後のクッカーでマルタイの棒ラーメンを作って、へばりついたご飯を剥がしながら食べてます。
    クッカーもキレイになって一石二鳥ですよ。

  4. クロノアさん

    ご無沙汰!
    確かに!それは普通にうまそう!
    米炊くとき試してみます!
    あざす!

  5. ぎぐぅす より:

    バジルチキンステーキ…僕の大好物じゃないか!ウチのキャンプの定番だ(笑 記事と関係なくてスマヌ…

  6. YAMAKEN the SS.ヤマケン より:

    ぎぐぅす

    うまいよね!
    俺も大好き。
    このそこはかとないジャンクさがたまらない。

  7. とらぬ狸 より:

    1キロ4分で走るとは、さすが不死鳥フェニグチさん。
    あなたのブルースウィルスがダイハードで圧倒的になりそーだ。

  8. 狸!

    自分で言いだしたことだけど、マジで何言ってんのかわかんねぇな!笑
    狸氏、元気?

  9. エニョール より:

    万長の棒ラーメンも忘れないでやってください。どっちも旨いけど。でもなんだか売ってないんです。万長のが(TдT) 棒ラーメンかパスタはソロ旅非常食にとても具合がいいですね。私ものびてクタクタのが好きです。主にオツマミに。

  10. YAMAKEN the SS.ヤマケン より:

    エニョールさん

    万長は初めて聞きました!売ってる所見てないなぁ。
    見つけたら試してみます!
    主食にもツマミにもなるのがいいですよねー!

  11. たつ より:

    JA(農協)で売っている、しこしこラーメンも美味しいです
    同じような棒ラーメンです
    というか、何かパクり商品のような気もしますが笑、 JAの販売所で売ってるのでたまに便利です。

  12. YAMAKEN the SS.ヤマケン より:

    たつさん

    しこしこラーメンワロタ。
    なんかもうちょっと無かったんだろか。
    今度探して食ってみる!

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました