ロードバイクでキャンプ!どうやって計画すればいいの!?

先日友達と丹沢山にハイキングしてまいりました。大学時代の友達と山で再開するというのは素晴らしいですね♪

たかにぃです!

たかにぃ:ひたすらにキャンプが好きな27歳。
主にソロ。野宿とかもする変態キャンパー。
面倒くさがりなので道具が最小限(笑)
楽しけりゃいい。
スポンサーリンク

キャンプ場探し

まずはどこのキャンプ場にするか決めます。

決める上でポイントが3つ。

  1. 距離はどれくらいか
  2. 薪は売られているか
  3. どこで買い出しするか

今回は私がロードバイクでキャンプに行くときのキャンプ場探しの方法を公開致します!!

グーグルマップを使って距離を確認する

まず、行きたいキャンプ場があれば、自宅からキャンプ場の距離をグーグルマップさんに距離計算してもらいます。

自分の場合は大体50キロ目安で考えています。

ロードバイクが趣味な方ならもっと距離を伸ばしても全然問題ないと思います。

私はロードバイクにキャンプ以外ではあまり乗らないので、長距離には自信がないし、旅自体も楽しみたいので、50キロ前後。あまり近いと旅感もないので、50キロがちょうどいい距離かな♪

ヤマケン
あまり近いと旅感がないって分かる!笑

ちなみにクロスバイク(ロードよりも速度がでない)で時速15km~20km位のスピード感です。なので50キロの距離だと、休憩合わせて3時間〜4時間位かな。まぁ、荷物積んでない状態の話しですし、僕が学生のときの話しですが。

オリジナルキャンプブランド

薪を売っているキャンプ場がマスト

薪は重すぎて自転車では運べません。(え?たかにぃなら気合でなんとかなる?無理無理w)

でも、焚火は絶対にしたい!

よって薪を売ってるキャンプ場を選びます。

余計な買い出しはしない

自分の場合はゴミを出したくないので基本買い出しはしません。

お家である程度袋詰めしたりして極力ゴミが出ないようにします。

でもこの季節はどうしてもどうしても!キンキンに冷えたビールが飲みたい!!

なのでキャンプ場の近くのコンビニでビールだけ買っていきます。

ガルボ
ロードバイクだと結構走れちゃうけど余裕を持って行動できるよう距離は短めから始めた方が良さげですね!

サイクリングコースを使っていける道を選ぼう

キャンプ場が決まったらどんな道でキャンプ場まで行くか選んでいきます。自分の場合、できるだけ簡単な道。そして、サイクリングコースを使っていける道を選びます。

長いサイクリングコースって川沿いにあったりするので、自宅からキャンプ場までの道のりに川が走ってないか調べます。

自分北区に住んでるんですけど、巾着田とか月川壮キャンプ場への道のりなら総距離の半分以上が荒川沿いのサイクリングロードなんで最高ですよ!

自転車大好きマップなどで自分のルートと照らし合わせてみて下さい。

いやたかにぃ!もっといいサイトあるよって方!是非教えて頂ければ嬉しいです!

ガルボ
サイクリングコースって自転車で走るとほんと気持ちいいよね!風さえなければ最高!
さくぽん
たしかに。サイクリングコースがルート上にあると快適だね!そういう方法があったのか。
ヤマケン
ちなみにこういう時、決まって私アゲインストです。

その他、気を付ける点

例えば、公道を走るなら、比較的どこでもコンビニがあるのでいつでも給水できるし、お腹がすいたら何か食べることもできます。

しかし、サイクリングコースだと、コンビニや自販機がなかなか無かったりします。

なので、コースによっては水は勿論!行動食が必須!お腹が空いたまま自転車を漕いでいるとパワーが出なくて効率が悪い上に精神的にもネガティブになり、最悪ハンガーノックに陥り動けなくなります。これ超重要!

さくぽん
ヤマケンさんの本名は健康第一、健壱です!
ヤマケン
安全第一!健康一番!!

あと、自転車を漕ぐ早さなのですが、これは一度荷物を積んで実際に長距離漕いでみないとわかりません。片道3時間で計画してたのに実際4時間かかったとか結構普通にあります。(私の場合だと70キロを4時間(登り多め)しかし、帰りは3時間。)

道の傾斜云々が一番時間を大きく左右しますが、信号、走るトラックの数でも結構左右されています。ただ、ここで気を付けてほしいのが、急がないことです。急ぐと嫌な筋肉疲労を感じます。なので、あくまで自分のペースで!

完全に我流なのですが、漕ぐ目安としては、息が上がらない程度。

息が上がった瞬間スピードを落とします。3時間4時間も息上がりっぱなしとか、苦行でしかないですし、絶対途中でバテて楽しくなくなります。

登りとか下手したら歩いた方が早くない?みたいなスピードになったりしても大丈夫!それでいいんです!(笑)息が上がらないことが身体的にも精神的にも一番なんです!

これも自分的には超重要!

さくぽん
何事も自分のペースがいいんでしょうなー。
ヤマケン
もし、これからロードやクロスバイクを買って始める!という方は、1ヶ月位乗り回したほうがいいかも。

普通の自転車と使う筋肉も速度も違うので、かなり疲れる&結構危ない!

自分の限界が分かれば平均速度も分かって、どれくらいの距離をどれくらいの時間で走れるかも分かってきます。

まとめ

自分、登山も最近始めたんですけど、ロードバイク旅と登山って凄く似ていて、給水ポイント確認したり、行動食とったり、疲れない方法を研究したり、服装とかも登山の服装そのまま使えたりもしますし。登山やる人なら絶対ロードバイクキャンプハマるんじゃないかな~なんて思います(^^♪

計画したり調査したり実践したりして達成される瞬間は何よりの至福のひと時で、キャンプの夜の尊さを何段階か上げてくれているような気がします。そして、それもキャンプの楽しさだと考えています。

「キャンプが楽しい」って色んな形の楽しいがあっていいと思うし、おそらく私たちが測り知れない程「キャンプが楽しい」って隠されているんじゃないかと思うんですよね~だからキャンプは面白いんですよね~ (#^^#)

良かった!いや、ここは違う!がありましたらコメント宜しくお願いいたします!

ガルボ
いやー自分とヤマケンがやろうとしてた自転車キャンプ!いいですなぁ。すげー楽しいそう。

んで・・ちゃっかり変顔入れてるけどそこらへんご意見番のお二人どうですか?

さくぽん
変顔レベルでいえば、まだコラッタくらいですかね。ヤマケンさん?
ヤマケン
最初の草むらでたまに出てくるレベル2のコラッタだな。ポケモン緑派を装った赤派でした。

コメント

  1. こう より:

    こんにちはーたかにぃ。
    お!計画編ですね。
    無理しない計画って大事ですな。
    たかにぃは輪行なんかはやるの?

  2. タカニィ より:

    こうさん
    コメントありがとうございます!
    無理すると気軽さがなくなりますからね(´・ω・`)
    輪行バッグ持ってないんですよね!
    いつかやってみたいです♪

  3. Otama より:

    まいどです。

    これからの時期だとルートだけでなく、日焼けや熱中症対策に早めに出かけたり、暑い時間は休憩するなど走る時間帯も考えておくといいですよ。
    あとヤマケンさんの言うようにどのくらい走れるか知っておくのはかなり重要。でないと無謀な計画で心が折れそうになることも。
    ハンガーノックは一度経験しておくといいかも(もちろん食料は持っていてね)

  4. タカニィ より:

    Otamaさん
    どもども!毎度コメントありがとうございます!(^^)
    確かに夏場は日の出の涼しい時間に移動を終わらせてしまった方が得策ですね!

    そう言えば自分、自転車で旅する前に一日の走れる距離を調べるために
    一度、江の島まで往復したことがありましたね!皆さんもどこかで調べた方がいいかも!

    ハンガーノックは未知の領域で怖くてなかなか経験できずにいます泣