【レビュー】アイスブレーカーのメリノウールは本当に最強Tシャツ。

ども、さくぽんです。

さくぽん
さくぽん
キャンプブロガー兼Life FREEKs代表。
ブログでの初心者向けの情報発信を企てた人。
もっと英語を頑張ります。色んな人と話がしたいです。

ニュージーランドが好きすぎてまた行きたいんですけど、どうしよう。山ごもりしたい。

さて、今回はニュージーランド発のアウトドアブランド「アイスブレーカー」を紹介します。

スポンサーリンク

アイスブレーカーのTシャツ最強

先日たかにぃが夏のアウトドアではどんなTシャツがいいかー?!という記事を書いてくれました

【夏の服装】アウトドアを楽しむ時に着るTシャツ、何にする?
【夏の服装】アウトドアを楽しむ時に着るTシャツ、何にする?
ども!ポリエステルを着て、ポリエルテルに乾杯! たかにぃです!なかなかかっ...

Tシャツの素材はだいたいコットン(綿)かポリエステル系がほとんどです。たまに麻のTシャツとかもありますけどね。

っが、今回僕が紹介するのはメリノウールというウール素材のTシャツです。

メリノウールって?

メリノウールってどんな素材かっていうと、ウールというその名の通り「羊の毛」です。ニュージーランドは人間よりも羊の方が多いなんて言われてますが(実際、めっちゃいました)

後で詳しく紹介するアイスブレーカーのメリノウールは、契約農家から仕入れている高品質のメリノウールで作られているんだそうです。

ニュージーランドって僕がいた夏でさえも1日の中での気温差が激しくて、日中は30度あるのに朝晩は10度以下なんてことも。

そういう厳しい自然だからこそできあがるウールが最高品質なんだとか。

このあたりアウトドアのニュースサイト「A kimama」に詳しく紹介されてましたので、興味あるかたはぜひ。

【読みもの】Icebreakerのメリノウールが夏に優れる理由を、9つに分けてわかりやすく説明します | Akimama
登山やバックカントリーなど、低温下で負荷の高いアクティビティを楽しむ人たちに愛用されてきたメリノウール。今回は、このメリノウールが夏場の肌着としても使い勝手に優...
オリジナルキャンプブランド

アイスブレーカーって?

っで、そんな高品質のメリノウール素材を使った製品を販売しているのがニュージーランドのアイスブレーカーです。

ニュージーランドの厳しい環境でも快適に使えるようにと研究しているそうです。

僕、このメーカーのモノが好きすぎて、常にウォッチしてます。

現在Tシャツ2枚、靴下2足持ってます。

ヤマケン
僕もTシャツと靴下を使っていますが、快適すぎてやばい。

何がいいの?

何がいいのかっていうと、まず触り心地が超いいです。なんかサラサラしてる感じで、ポリエステル系のシャツにありがちなゴワゴワ感がありません。

そして伸びるんです。これだけ伸びるので着心地がいいというか、汗をかいた後も脱ぎやすいです。これが地味に便利。登山した後に脱ぎやすいことも大事。

乾きやすさでいえば、ポリエステル系のTシャツとほぼ遜色ないです。若干メリノウールの方が劣るかなー程度。コットンに比べれば圧倒的に乾きやすいです。

ヤマケン
肩周り、袖口周りのストレッチ性が超快適です。ピッタリのサイズの物を選んでも全然苦しくなくてむしろ快適。

全然臭わない

メリノウールの特徴として、素材自体が防臭機能を持っているそうです。ウソのような本当の話。

足が臭いことで有名なヤマケン君もメリノウールの靴下を履いたら、あらビックリ。全然臭わなかったそうです(靴下が)。

ヤマケン
靴下がな!!最近ヨーグルト食べ始めたら足の臭いが緩和しました。

これは読者のよーいちさんも驚いていました。

あと、「ウールって熱くないの・・・?」って言われることが多いんですけど、これがビックリ全然熱くないです。むしろ肌触りがいいせいか、熱くない上にサラサラとしてる感じで綿のTシャツよりも涼しいです。乾きやすいし。

これはメリノウール独特の素材が呼吸する?からなんだそうです。なんかホント、メリノウールって魔法みたいな素材だな。

ヤマケン
不思議だよね。保温するのに暑くないとか謎。

デザインがクールな感じ

これは好みの問題ですが、僕的にはシンプルな感じのデザインが気に入ってます。

ブランド全体として、山や川などの自然をモチーフにしたデザインで統一されてます。そのブランドの統一感も好きです。

ニュージーランド発のブランドなので、もちろんニュージーランド国内にたくさん店舗がありました。どれにしようか選ぶのが楽しいくらい、僕的にはデザインが好きです。

ヤマケン
さくぽんに買ってきた貰ったものもすごくいいデザインでした。森の写真を白のラインでプリントした感じ。

40回くらい着たら脇に穴があいた

いつ買ったか忘れたんですけど、たしか今年の1月くらいに買ったこのTシャツ。ニュージーランドでヘビーユースして、日本に帰国してからも着てました。

さっきも言ったように、メリノウールはウソみたいに全然臭わないので、2〜3日同じものを着ることもありました。ニュージーランドに帰国してすぐに家には帰らず、4着くらいのシャツで生活してたとき、めっちゃ重宝しました。

っで、結果感じたのは、毎日シャワーさえ浴びられば汗を書いたメリノウールでも4〜5日着られるってことです。

さすがに3日風呂に入らないでずっと同じTシャツってのは、まぁできなくもないんですけどそろそろ着替えたくなります。

っが、毎日シャワーで汗さえ流せれば、このTシャツではエンドレスに着ていられる、そんなふうに思います。

が、さすがにヘビーユースしすぎたのか、ついこの間脇の下に穴が空いているのを発見・・・ショックだけど、随分着たので満足といえば満足。まだこれでも着ますけどね。

ヤマケン
たかだか脇程度・・・と思ってしまうのは旅慣れし過ぎたからでしょうか。ぶっちゃけ40回程度で破けちゃうのは微妙ですけど、休ませずに着続けたらこんなものかとも思いますね。
追記!洗濯することで縮んだり、機能が落ちませんかー?とのコメントをいただきました。とくに縮みや機能の低下は感じません。わりとハードにコインランドリーで洗濯→乾燥機っていう流れで洗ってます。これ、ちゃんと洗濯ネットに入れて洗ったり、自然乾燥させたりすればもっと長持ちすると思います。

お値段が問題・・・

ここまでアイスブレーカーのメリノウール、ゴリ押しで紹介してきました。

さて、皆さん欲しくなりませんか?(笑)

そのお値段なんと・・・1着8,000円前後!!!!うおーーーー高い!(笑)

そう、高いんです。

僕が着ているものと、ヤマケンにニュージーランド土産で買ってきたものはセールで30%オフで買ったのでわりと安く感じましたが

正規値で買うのはちょっと勇気がいります。

けど、まぁこれだけ着心地が良くて40回も着れれば十分満足なんですけどね・・・。

ヤマケン
勇気はいりますがその価値はありますな。

まとめ

ってなわけで、僕の大好きなニュージーランド発のアウトドアブランド「アイスブレーカー」のメリノウールを紹介しました。

マジで超いいです。っが、値段がそれなりにするので、例えばアウトドア好きの人用のプレゼントとかで好まれるかなーなんて思います。

僕、これプレゼントされたら超喜びますよ!(僕の誕生日は3月7日です)

次はパンツ買おう。

それでは!

ヤマケン
僕の持ってるアイスブレーカーの靴下は、teto、よーいち両氏からの誕生日プレゼントでした。超嬉しかったです。

紹介したアウトドアアイテム

たかにぃ
出た!メリノウール!気になってるんですよねぇ。冬は暖かく、夏は涼しい!欲しいけど高い!泣

コメント

  1. BBB より:

    汗かきなので凄く気になります。
    が、ウールってなると洗濯はどうなんでしょうか。
    縮みとか機能性の低下とか…
    普通のTシャツみたいに扱えるのかな?

  2. さくぽん より:

    BBBさん
    洗濯方法は普通に洗濯機で洗ってます。しかも全国、あとは台湾、ニュージーランド、カンボジアのランドリーなんかでも洗ってます。
    だからこそ?なのかわかりませんが、脇腹に穴があきました。
    縮み、機能性の低下はさほど感じませんね。
    普通のポリエステルのTシャツとほぼ同じように扱えます。

  3. tanpopotabete より:

    あら、おいらは3月8日ですぞ。
    しかし、デザインいいね。欲しいわ!

  4. さくぽん より:

    tanpopotabeteさん
    お!マジですか!まさかの1日違い!
    アイスブレーカーのシンプルなデザインがいいんですよねー。カッコいい!

  5. teto より:

    うちはメリノウォッシュっていうメリノウール専用の洗剤を使ってるよー。
    高いから超大事にしてるけど、正直違いはよくわかりません笑
    乾燥機にかける勇気はない。

    私の誕生日は11月だよー!笑

  6. さくぽん より:

    tetoさん
    たぶんアレを乾燥機にかけるのは、もったいないくてできないですよね(笑)
    メリノウォッシュかー!調べてみます!!
    みんな誕生日アピール!(笑)