どもども、ヤマケンです。
有野実苑に入って1周年を記念しまして、再び禁煙チャレンジをはじめましたが、僕の予想では1週間耐えられないと見た!!止める気が一切ございません。
さて今回はキャンプ場スタッフの夏のお仕事について。
夏のキャンプ場スタッフのお仕事
私は現在千葉県の有野実苑オートキャンプ場でスタッフをやってます。
で、キャンプ場スタッフって何をやってるの?という質問されるので、以前書いた記事が下の記事。
【ヤマケンの生活】キャンプ場で働く一日ってこんな感じです。秋ver.
秋は基本的にブロアーを使って落ち葉吹きがメインでした。
びっくりするくらいずーっと落ち葉吹きでした。
では夏場のお仕事はどうだったのか。
基本的には受付対応と草刈りとプール掃除
夏場のキャンプ場は、有野実苑が人気だからというのもありますが、平日10〜20組、週末はフルと言うような状況です。
で、何をしているかというと、基本的には
- 朝:プール掃除
- 昼:チェックイン・売店対応。様子を見て草刈り
- 夕方:プール掃除。チェックイン・売店対応。様子を見て草刈り
この流れで仕事が進んでいきます。
あとは、日によっては電話で予約を受けたり、灰を捨てたり、お風呂掃除をしたりと色々あったりします。このあたりは今度別の記事にでもしようかしら。
春頃から草がどんどん伸びていきます。夏場は3日目を話すと大変。なので、ほんと、すきあらば草刈り。
有野実苑では収穫体験が出来ますので、ガッツとあいかちゃんは農作業が入ります。炎天下での畑仕事は本当に大変です。収穫体験程度であれば大丈夫ですが、本格的な作業は辛いです。ちなみに近所の農家さんは、朝3時から7時まで作業、7時から17時までおやすみ、17時から22時まで作業しているとのこと。夏場の農作業は大変です。
イベントよりも夏を通して同じ水準のサービスを
有野実苑だけではないですが、夏場のキャンプ場は非常に忙しいです。
7月の海の日を皮切りに8月お盆過ぎまでは一年の中で最も忙しい時期になります。
そもそもキャンプ場は、第3セクターや市町村、資本のある企業がバックについてるなどがない限り、基本個人オーナーが家族だけ、とか入れてもパートのおばちゃんだけというのが多いです。
また、夏場はお客さんの組数が多く、基本3名体制でないと厳しいです。なので、この一月半に関しては週一休みで、ほぼ毎日受付に経っております。
で、つまり何が言いたいのかというと、暑い環境で体力を奪われ、そして通常のキャンプ場では人手がそれほどいません。要するにぶっちゃけた話、めちゃくちゃ疲れます笑
なので、通常の週末のようにイベントを組んで賑わいを出すよりも、一定の水準のサービスが出来るようにしています。
以前有料コンテンツでも記事にしましたが、キャンパーは勝手に楽しくなってくれます。イベントが無くたって、そもそも楽しめるのがキャンプですし、自然です。
なので、夏の間は来てくれたお客さんにしっかり笑顔で対応して、気持ちよくキャンプを楽しんで貰えれば、それが最善手かと思います。
いやね、イベントもやりたいんだけど、それやっちゃうと疲れて完全にイライラした対応になってしまう気がして笑 いやホント疲れは良くないよね笑 皆もイライラは疲れてる証拠なのでしっかり休んで下さい。
以上、ふわ~っと初めてよく分からない内容になりました!笑
夏場のキャンプ場は1年で1番忙しい時期です!沢山のお客さんをお迎えする時期なので、なるべく無理をせず、一定の高いパフォーマンスというか接客を心がけてます。
作業内容的には、受付業務にプール掃除、合間をみて草刈りと、結構バタバタする毎日を過ごすのです。
ただ、1日が終わったときの達成感はすごいですし、接客は凄く楽しい。
キャンプ場スタッフに興味ある方いたら、ご相談ください笑
午前カヤック+午後はチェックイン対応、夕方〜夜まで炊事場チェックお風呂番
みたいな日々でした。いやー普通に疲れた(笑)
でも、自然の中で働けるし、接客業といっても比較的ゆるい(笑)
あんまりストレス感じずに、自然の中で働きたい人はおすすめですー!
みんなのコメント!
有野実苑はそもそも色々用意してくれてるし、デフォルトで十二分だと思う。とか言いながら9月の連休キャンセルしてゴメンなさい。出発前々日から用意して楽しみMAXだったけど台風にヒヨりました…。
スタッフさんが遠巻きになんとな〜く「気にはしてるよ」的な雰囲気があれば初心者でも十分居心地はいいかと思ってます。キャンプすること自体が最大のイベントなんで!
11月の連休は何としてでもお邪魔します!
マツケン
なに日和ってんだマツケン!!笑
まぁでも、台風予報が出てて家族で来るなら日和って当たり前だし、そのあたりも危機管理能力の1つだからね。
いいパパなんじゃなかろうか。
そうそう。キャンプそのものが楽しいイベントだから、思いの外子供はイベントが無くても楽しむものよと。
11月、暖かい格好して来るんだよ!