【秋キャンプの注意点】秋はスズメバチが活発になる時期!絶対にやってはいけないことをキャンプ場スタッフが教えるよ!!

どもども、ヤマケンです。

ヤマケン
ヤマグチ=不死鳥【フェニックス】=ケンイチ
アウトドア”笑顔”クリエイター
ブログのシステムと顔面担当。
夢は俺のブルース・ウィリスがダイハード。
彼女募集中です。

いよいよ秋になってきまして、キャンプが最高な季節になって参りました。

そろそろキャンプしよ。2ヶ月位やってねぇわ。

さて、そんな最高の秋キャンプに潜む危険ないきものについて。

スポンサーリンク

秋はスズメバチが活発になる時期

秋キャンプに潜む危険な生き物といえば、それはスズメバチです。

キャンプ場は自然の中にありますので、当然スズメバチがいる可能性が非常に高いのです。

更に、スズメバチが活発になる時期が8月後半から10月一杯になります。

なので、今回はキャンプでスズメバチに遭遇した場合の話も含めて、キャンプ場スタッフの僕の経験知をお話しようかと思います。

ちなみにですが、基本的には春にスズメバチが巣を作らないように対策をしています。具体的に言えば、ペットボトルにスズメバチを誘引する液体を入れて、そのままペットボトルから出られなくなって死ぬトラップ。

これを場内の特に樹液が出やすい木の周辺に何個も設置して、巣を作る前に女王バチを倒してしまおうというものです。

で、実際、ペットボトルが満パンになるほど捕獲出来るんですが、流石に100%捕まえる事はできません。自然の脅威です。

さくぽん
その方法めっちゃ効果あるらしいね。

絶対に追い払ったり殺したりしてはダメ!

まずスズメバチに遭遇した際の基本的な行動としては絶対に追い払ったり殺してはいけないということです。

この時期のスズメバチはかなり気が立っていて攻撃的です。手で払ったりするとそれを攻撃行動だととられて襲われる可能性が上がってしまいます

また、先に殺せばなんとかなる!と思って殺しちゃうと、もっとダメです。

詳しくはわかりませんが、多分殺すと他の仲間を誘引する物質が出るんでしょうか。一匹殺すと他の個体が寄ってくることが多く、寄ってきた上で攻撃しようとしてきます。

なので、絶対に追い払ったりせず、殺したりしないようにしましょう。

もしどうしても殺したいのであれば、一匹でいることを確認し、ススメバチ用の殺虫剤を使うことをオススメします。

オリジナルキャンプブランド

姿勢を低くゆっくり下がりましょう

スズメバチに遭遇してしまった時の対応ですが、まずはその場を離れます。

ただ、勢い良く逃げるのは良くないです。ハチを刺激しかねません。

なので、姿勢を低くしてゆっくりと後退しましょう。

そしてキャンプ場のスタッフに相談してみましょう。

また、ガチガチという音が聞こえたら、それはスズメバチが威嚇している音です。パニックにならずに速やかにゆっくり後退してください。

汁がついちゃったらそれは脱いで袋にいれて車の中に

また、スズメバチが興奮しているときは、口から液体をこぼします。

余程のことがないとこの液体をくらうことは無いとは思いますが、万が一服についたりした場合はすぐに脱いで袋で密封して車の中にでも入れておきましょう。

この液体目掛けてスズメバチが襲ってくるらしいです。

万が一刺されたら速攻で病院にいきましょう

基本的には上で述べたとおりに、殺さず刺激せず対応すれば刺されることはそうそう無いと思います。

が、万が一刺されてしまった場合は、速攻で病院にいきましょう。慌てず騒がずにクールに対応しましょう。キャンプ場スタッフに事情を話して最寄りの病院を教えてもらうなどをしてください。

また、もしポイズンリムーバーを持っている場合は是非使いましょう。ポイズンリムーバーで毒を吸い出しておくとかなり腫れと痛みが違うそうです。

蚊やブヨにやられたときにも効きますので、キャンプするならポイズンリムーバーは持っていて良いと思います。

ポイズンリムーバーについては下記の記事をご参照下さい。


以上、キャンプでスズメバチに遭遇してしまった場合の対処法でした。

まとめると

  • 追い払わない
  • 殺さない
  • ゆっくり後退する
  • 刺されてもパニックにならない
  • ポイズンリムーバーは持っておいたほうがいい

というような感じになります。

かなり煽るような書き方になりましたが、自然の中の脅威です。

いたずらに刺激してしまわないように気をつけましょう!!何事も冷静沈着に行動ですよ!!

さくぽん
香水とか整髪料の匂いもよくないって聞きますよね。あとは、スズメバチに対して使う殺虫スプレー以外のスプレーを噴射する行為も危険です。香りが関係しているんでしょうね。

焦らず、そっと逃げましょう。そっとね。

たかにぃ
警戒し出すと対象物の周りを飛び、その後顎をカチカチと鳴らすらしいですね。刺された後、他のスズメバチが仲間を呼ぶみたいですよ、すぐにどこか屋内にでも避難した方が良いですね。スズメバチ怖すぎ!!

コメント

  1. なーお より:

    なるほど。
    具体的に書かれるとまじこわ。
    きぃつけるよ。。。

  2. マツケン より:

    東京港区の芝公園で子供たちがスズメバチに刺されるニュースがあったけど、雨が多かった関係かわかんないけど、ここまで都心に進出してくるんすね!?適応力高いのはキイロスズメバチとは聞きますが。ちなみに昨日うちの子供も『公園に黄色い大きなハチがいた』と言ってて驚きました!品川在住ですがヒアリも近くの港に来たりと用心せねば!
    つい『今なら殺れる!』なんて先制攻撃も考えますが、一匹殺すことにより集まることがあるとは…。ナウシカの世界…。

  3. ビッグ より:

    子供の頃は遊び半分で

    スズメバチの巣にイタズラしてたなあ〜(笑)

    今考えたら危ないよねワロス

  4. ヤマケン より:

    なーお

    普通に怖いよね笑
    でも、基本余計なことをしなければ襲ってこないから!!

  5. ヤマケン より:

    マツケン

    環境要因によって増えると増えないとか色々あるけど、お子さんに事前に注意しておくのは大事ですよねー!
    今なら殺れる(殺られる)

  6. ヤマケン より:

    ビッグ

    完全に野生児やんけ!!笑
    春のスズメバチは虫取り網で捕まえても襲ってこないらしいけど笑