【岐阜県】Orkひるがのキャンプ場

スポンサーリンク
スポンサーリンク
キャンプ場information

岐阜県群上市にあるキャンプ場「Orkひるがのキャンプ場」を紹介!

さくぽん
大学生キャンパー「あるこ」君からの情報提供です!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

キャンプ場 基本情報

  • 住所:〒501-5302 岐阜県群上市高鷲町鷲見上野2362-988
  • 問い合わせ先:0575-73-2425(9:00~18:00)
  • ゴミ捨て:可(ゴミ袋無料)
  • チェックイン:14:00~
  • チェックアウト:11:00
  • コインランドリー:無し
  • コインシャワー:無し→徒歩圏内に温泉あり。
  • レンタル品:小物ギア各種

公式HP→ork-hirugano.co.jp

キャンプ場 宿泊料金

キャンプ場内の写真

こちらのキャンプ場にはフォレストサイトとフリーサイトがあり、僕はフォレストサイトに泊まりました。

上記の値段もフォレストサイトの料金になります。

フリーサイトはサイト利用料がなく、入園料だけですむのでかなり安いですが、コテージと日帰りBBQ施設に挟まれているので、なんか、自分のテントサイトから自然を楽しむことがあまりできなさそうでした。

対して、フォレストサイトはフリーサイトとはほんのすこし離れた場所にあり、入り口に駐車場、そこから林の中を30m程入って行った木々に囲まれた静かな場所にあります。もともとはOrkParkという日帰りBBQ施設やコテージが並ぶ施設で、そこに新しく今年の7月、キャンプサイトを併設したそうです。

駐車場からは常備されているキャリーワゴンで運びます。コールマンなどのキャリーに比べてかな り頑丈で一回り大きいものでした。常備されている場所が屋根付きなので、雨で濡れているという心配もなさそうで、気配りがなかなか素晴らしいです。

これはお昼の3頃にチェックインして撮った写真。木々から溢れてくる太陽の光が心地よいです。

サイトは全部で4つとネットでは記載されていますが、その奥に他のサイトとは離れた場所にもう一つサイトがありました。ただ、奥のサイトは横にコテージが立っており、コテージに宿泊客がいる場合は明かりが入ってくるそうです。

1サイトの定員は5名だそうです。

サイト自体はけっこう小さいです(6m×5m)。MSR/ELIXER2とsnowpeak/ライトタープペンタを入れてこんな感じになりました。1人なら十分広く使えますが、グループで行く場合大きいテントを入れると結構狭いかもしれません。

ソロキャンプにオススメで、地面は小砂利で整えられており、とても水はけがよかったです。ペグはColemanのY字型で十分しっかりささりました。

僕は4つあるサイトから一番奥のサイトを選んだのですが、奥は少し高くなっており斜面があるので、重たいキャリーワゴンをそこまで持って行くのがほんの少し苦戦しました。

逆に荷物まとめて帰るときはものすごい勢いでキャリーワゴンが下って行くので少し注意。けれど、上がっているぶん景色が他より若干良いです。

さくぽん
この角度のキャンプ場写真ってちょっと新鮮だね。
ヤマケン
うん。こういう写真、シーン写真だと面白いかも。

横に炊事場があるのですが、下水を通す工事がまだだったため、洗剤は使用不可ということでした。

日帰りBBQ施設の方に洗剤が使える炊事場があるのでそこまで歩きますが、遠いということはないです。

洗剤、スポンジ数種類が用意されており炊事場は二つともとても綺麗でした。また、洗剤が使える炊事場の横に管理棟があり、その中にトイレがあります。そう、トイレなのですが、もう、ほんとトイレに関しては半端ないです。

ヤマケン
なんか光ってるやん。

 見てくださいこのとてつもなく綺麗なトイレを!便座カバーに関しては勝手に上がってきました!ここまで綺麗なトイレは初めてです。

トイレットペーパーの手触りの良さにもびっくりします!僕は10月初旬に行きましたが、このトイレで虫を一匹も見ていません!

もともと標高が割とあるので虫自体あまりいないんですけどね。いやぁ素晴らしい。BBQやってお腹壊しても安心でした。虫が嫌いな方や、お子さんには大絶賛です。細かいですが、手を洗う石鹸とタオルも常備してあり、気遣いが本当に素晴らしいです。

キャンプ場オススメ情報!!

キャンプ場周辺のオススメ情報です。

温泉

ここのキャンプ場には牧歌の里という大きな温泉が徒歩で行ける場所にあります。キャンプ場で割引券ももらえます。標高が1000m程あるので、10月に行った時には結構寒かったです。封筒型の寝袋では少し寒かったです。

スキー場がすぐ近くにあるほど、、なので、寒い時に入る温泉は本当に気持ちがいいです。とても近く車なら1分もかからないので、湯冷めする心配もあまりないです。

お花畑

キャンプ場の横には牧歌の里の花畑が広がっており、散歩がてら見に行くのもありです。僕は興味がなかったので、車で通り過ぎる際にチラッと。

最寄りのスーパーマーケット

高速を挟んで向かい側にフレッシュフーズひるがのというスーパーがあります。

結構大きめで品揃えが豊富です。加えて岐阜の名産である牛乳や、明宝ハムなんかもあります。

最寄りスーパーは大きく、温泉もあってトイレも綺麗ということでかなりしっかりしたキャンプ場です。まだまだオープンして間もないにもかかわらずこの完成度は素晴らしいですね。下水の開通工事などでより利便性が増すのではないでしょうか。

ちなみに、オフロード型のセグウェイのツアーが開かれていて、テントサイトの横をセグウェイが通って行った時にはびっくりしました。いろいろと子供から大人まで楽しめるアクティビティも揃っているようです。

サイトが狭く、サイト数も4つということでソロキャンプで静かに過ごされる方にとてもおすすめです。結構、騒がれる日帰りBBQ施設なんかも離れているので夜は本当に静かです。

薪は1束800円で売ってました。

さくぽん
あるこ君、貴重な情報ありがとうございますー!岐阜県って温泉も多いし、山もたくさんあるからキャンパー的には結構おもしろい土地だよね。平湯キャンプ場にいきたいよ、僕は
ヤマケン
あるこ氏さんきゅー!!なんか雰囲気がサンタヒルズの林間のような北海道のキャンプ場のようなそんな感じがしました。

私も平湯キャンプ場泊まって温泉入りたい。

みんなのコメント!

  1. アッキー より:

    私の住む岐阜の記事で、若干テンション上がります。

    独身時代は、冬にはこの辺りのスキー場へ毎週行ってましたよ。

    キャンプ道具の無い方でも気軽に行ける施設なので、敷居が低いですよね!

    あと…キャンプ場の地域区分で、岐阜県は東海に属するつもりでいるので、そこんとこヨロシクお願いしますm(_ _)m

    細かくてすみません(笑)

  2. さくぽん さくぽん より:

    アッキーさん
    どもです!岐阜県いいですよねー。好きです。
    そうそう、僕もアレ?岐阜って近畿だっけ?って思いながら、なんとなーくそのままにしてしまってました。
    直します!すみません!

スポンサーリンク