HCC with あるこ君 ふもとっぱらでキャンプしてきたよ!

ども、さくぽんです。

さくぽん
さくぽん
キャンプブロガー兼Life FREEKs代表。
ブログでの初心者向けの情報発信を企てた人。
もっと英語を頑張ります。色んな人と話がしたいです。

ひさーしぶりにヤマケン、ガルボとキャンプしにいってきました。with 大学生キャンパーのあるこ君。いやー楽しかった。

普通にキャンプいってきましたレポートを書いてみんとす!

ヤマケン
上のアイキャッチ画像は私です。
スポンサーリンク

in ふもとっぱら

10月25〜26日でふもとっぱらへ。最近、雨ばっかでイヤになってしまうそうな日々ですが、この日も入り日は雨。しかも強風というダブルパンチ。

ヤマケン
完全にキャンパーとしての技術を問われていた。
ガルボ
もうすでに帰りたくなってきた時ですな。

っが、しかし、翌日の天気予報は晴れ。こういう時は絶景に出逢える可能性が高いので中止にはしませぬ。雨のあとは景色がいいんですぞよ。

無駄にテンションがあがるヤマケン。彼はいつだって風邪をこじらせてます。

ヤマケン
風邪どころか人生をこじらせているまである。
ガルボ
どうでもいいけど風邪うつすのだけはやめてくれ!

風が強くて寒い・・・ということで、ガルボのツールームテントをさっさと設営。ガチで雨と風が強かったので写真なし・・・。いやーマジで風強かった。

ヤマケン
なにこのカット恥ずかしいんだけど。うっすら肌色見えてるんだけど。
ガルボ
今更だから気にすんな!

ってなわけで、早速の乾杯。ちなみに大学生キャンパーのあるこ君のテントは、テンマクのサーカスTCだったんですが、強風で生地が破れたら可愛そうだったので、まずはつぶしておきました。

ヤマケン
なんで僕だけ映ってるんですかね。友達いないんですかね。
ガルボ
最悪撤退するって勇気も大事です、はい。

ガルボの名前の由来は、「その時CMやってて、ガルボでいいやって思ったから」だそうです、たしか。(そうだよね?)

ヤマケン
これ食べていいよって言った時の腹立つ顔とその声音は絶対に許さない。
ガルボ
ドヤ顔決めてやったぜ!

さくぽんは最近ハマっているインドカレーを調理。定番のチキンカレーが普通に美味しかったので再注文します。ヤマケンはバジルのサラダ、ガルボは鍋を作ってくれたよ!

風が強すぎて、設営が大変だったのと、ガルボとヤマケンはお酒が進みすぎてほとんど写真がないよ!笑

ヤマケン
我がヤマケンファンの諸君。すまんな。
ガルボ
そういや初日は写真1枚も撮ってないわ。

寒くなってきたので、薪ストーブに火を入れます。アスガルドで灯油ストーブを入れてぬくぬくするか、それともガルボのシュナーベルで薪ストーブを入れるのかを相談した結果、シュナーベルになりました。

ガルボ会に参加されたことがある人は知っているかもしれませんが、お酒が進むと饒舌になるガルボ氏。この日も絶好調でよくしゃべってました(笑)

そして、大学生キャンパーのあるこ君に根掘り葉掘り質問。普通に純粋な大学生で、なんでキャンプしてるのか、お金きつくない?みたいな話をたくさん聞きましたー!

ちなみに、これがあるこ君オススメで、ヤマケン氏も気に入ってたステルスエックス。ゴミ箱にもなるし、テーブルにもなるアイテム。

さくぽんが女子大生と一緒に作ったアイテムのような一品。知らない人は過去記事を御覧ください。

ヤマケン
この話をこいしさんとキャメラマンの猪俣さんに聞いて愕然とした。
ガルボ
割とマジでこのテーブル欲しい。
参考:さくぽん、女子大生とキャンプして、ゴミ箱作ちゃったけど、みる?

夜になると徐々に天気が回復

夜になって天気が回復。あるこ君はサーカスTCを設営しなおしました。

この日は富士山がくっきり。

さくぽんは久しぶりにポーラーのテントを張りましたとさ!

ちなみに、ガルボとヤマケンはシュナーベルの中でぬくぬくと寝てました。天気予報によると最低気温は2℃くらいで、たしかに実感としてそれくらいでした。

個人的にはマイナスにならなければ、3シーズンダウン寝袋にサーマルシーツ(インナーシーツ)を入れておけば耐えられます。

ガルボ
夜中にヤマケンが薪ストーブに薪を入れてくれたので半袖でも快適に寝れました。

0度を下回ると、さらにホッカイロが必要になります。

ガルボ
ホッカイロあるとないとではかなりの差があるね!
オリジナルキャンプブランド

朝が最高!!!!!!!

っで、朝起きると、予想通りの快晴、そして絶景!!

神々しさすらある富士山!

焚火の煙が、なんだかヤマケン氏の覇気のようになってる朝!

この時間がたまらない。キャンプ最高。

キャンプして、朝の絶景をみたことがある人は、ガルボのこのなんともいえない表情の理由がわかるはず。

超絶景に出逢うと人って言葉を発しなくなります。

ガルボ
アラサーになった私。老けてきた・・。

ヤマケンの決め顔。

ヤマケン
まだ全力は出していないよ。
ガルボ
なんかワロタ

朝焚火をして、まずはコーヒーを。こういう時トライポッド直火で使えるケトルがあると便利です。

いい感じ。

今回は手抜きコーヒー。絶景を前にすれば、もはや味なんか関係ないくらいに美味しい。雰囲気の勝利。

そしてホットンサンドを焼き、撤収をして解散。

ヤマケン
ちなみにここまでの朝の支度はほぼ私がしましたよ。私がしました!!!

テントから富士山が眺望できる最高のキャンプ場、ふもとっぱらでした。

ヤマケン
手に持ってるモノ?ファイアーディスクです。

まとめ

たぶんインスタグラムとかでふもとっぱらって有名だと思いますが、晴れると本当にキレイな景色が見れるキャンプ場です。

ただ、これだけキレイに晴れるのもなかなかタイミングが合わないと難しいです。今年の9月にふもとっぱらで行われたFeelEARTHでは、滞在5日間で一度もキレイに見えませんでした。

空気が澄んでくる秋〜冬の方がキレイにくっきりと見えることが多くなりますので、参考まで!

ちなみに、キャンプ場の設備は本当に簡易的な感じなので、装備はしっかりとしたモノでいきましょうね。お湯が出たり、電気は使えたり、っということはできませんので!

いやーしかし、本当にキレイな景色でした。この絶景にあえると、キャンプって楽しいな!って思ったり、「また行きたい!」て思うんでしょうね。

ヤマケンが「やっぱりキャンプ最高だな!」ってテンション高めに言ってたのが印象的でした。

次にHCCでキャンプしに行くのはいつだろうかー・・・冬の間にもう1回くらいやりたいなー。

ヤマケン
3ヶ月ぶりのキャンプで風邪も悪化しましたが、凄く最高でした。やっぱりキャンプはした方がいい。最高だよ。
ガルボ
幕にこもるような季節がやってきましたな。中で酒を飲んで楽しく過ごして、たまに外に出た時の感動が素晴らしくて好きですね。

あぁ、キャンプに行きたい。

コメント

  1. じょに より:

    おはようございやす。
    この記事読んで無性にキャンプ行きたくなった(笑)
    北海道はそろそろバイク乗れなくなるしどうっすかなぁ~車もいいけどバイクで行きたいしなぁ~(悩)
    皆さん楽しそうでいいすね!てか絶対楽しいショ!
    ふもとっぱら行ってみてぇーーー

  2. さくぽん より:

    じょにさん
    おはよう御座いますー!
    いやーそう皆が思うだろうなーと思って記事にしました(笑)
    北海道はそうか、もう雪が降り積もりますもんね。。。
    逆に、僕は北海道に行きたくて仕方ないです。来年は絶対いきますー!!!

  3. tanpopotabete より:

    2週連続、台風のため引きこもって呑んでましたが(笑)
    今週末は四国カルストで2泊3日キャンプしてきます。
    寒そうですけど、それも( ・∀・)イイ!!

  4. 山田桂史 より:

    いつも楽しく拝見させて頂いております。
    勉強にもなりますし、大変ありがたいです。
    まだまだ初心者ではありますが、キャンプの良さをすごく感じます。
    近い内にふもとっぱら行ってみたいです!

    先月、キャンプ場にてヤマケンさんとお話しすることが出来まして大変嬉しかったです!
    また遊びに行きますのでよろしくお願いします。
    どうもありがとうございました❗

  5. さくぽん より:

    tanpopotabeteさん
    今週末ですかー!天気良さそうですもんね?!
    さむーい感じがまた良いと思いますので、楽しんでください!!

  6. さくぽん より:

    山田桂史さん
    コメントありがとうございますー!
    ふもとっぱら気持ちいいですよー!!ぜひぜひ!
    また有野実苑にいらしてくださいー!!