メインテーブルだと思ってコールマンのキッチンテーブルを買ったら違かった。

ども、さくぽんです。

さくぽん
さくぽん
キャンプブロガー兼Life FREEKs代表。
ブログでの初心者向けの情報発信を企てた人。
もっと英語を頑張ります。色んな人と話がしたいです。

初心者の頃の話シリーズ。ワクワク、ドキドキしていたあの頃。キャンプ道具を御殿場のアウトレットに買いに行ったなー。

スポンサーリンク

僕らが初心者の頃の話

最近初心者の頃の自分たちをさらすシリーズにハマっている僕です。誰もが最初は初心者だし、別に道具が良いから100倍キャンプが楽しめるかっていうと、決してそうではないとも思ってます。

キャンプの本当の楽しさって、やっぱりあの自然の中でなんとも言えない開放感とともに感じる何かなんだろうなーと思うのです。

そんなことを先日のふもとっぱらで思いました。

さて、僕らが初心者の頃に間違えて買ってしまったコールマンのキッチンテーブルの話をしましょう。

メインテーブルだと思ったら、キッチンテーブルだったよ!

激ウケした先日の記事でしたが

この道具で楽しんでいた当時の話です。僕ら、最初のキャンプは山梨県のFish on 鹿留というキャンプ場でした。(そうだよね?ヤマケン氏)

っで、当時は勢いしかなかった我々、なんと都内からクルマをかっ飛ばし、御殿場のアウトレット内にあるコールマンでテントやらBBQグリルやらを買い込んでその足で向かうという、今では大きな声でいえないことをやってました。

さくぽん
本当はキャンプへ行く前に自宅などで説明書をよく読み込むことが推奨されてます!真似しないでください!路頭に迷います(笑)
ヤマケン
せめて一度中身を前日にでも確認しておくことをおすすめします笑

足りないものがあるとどうしようもない場合がございます。

っで、その時に買ったのがこのテーブルです。メインテーブルのつもりで買ったら、、、

普通にキッチンテーブルだったというオチです。

っが、当たり前ですが、キッチンテーブルとしては普通に使い勝手がいいのでサラリーマンキャンパーの時はよくよく使い込んでました。

こんな感じでツーバーナーとランタンをつるすことができます。もちろん左側は作業台として活用します。

ヤマケン
左で切ったり何だりをして、右で調理をする、本当にキッチンな感じが出来上がります。

作業台の下はネットをかけることができて、ちょっとした調味料ケースやナイフ、食材などをおくことができます。これが地味に便利機能だった記憶があります。

ヤマケン
使いそうなモノを取り敢えず放っておけるので便利だった覚えがあります。

ランタンフックもあります。

ヤマケン
ランタンフックはマジで便利だった。ほら、メインテーブルとして使っていたので、「これランタンも吊るせるし、キッチンにもなるし超便利じゃん!」とか思ってた覚えがあります。

そりゃキッチンにはなるわ。笑

オリジナルキャンプブランド

ざっと建て方を説明

ざっと簡単に設営方法を紹介します。折りたたんだ中に足が入っているので

広げて

固定します。

ヤマケン
広げるのがかったるいので、なるべく2人でやると良い感じ。両側から引っ張ります。

ツーバーナーを置くためのすべり止めを固定して

もう片方に天板をはめ込めば完成です。

だいたい腰の高さくらいにくるので、作業しやすいです。

ハイスタイルだからあんまり見なくなったけど!

っで、このテーブル、なんで僕らが使わなくなったのかっていうと、それは単純に旅に持っていくのは大きすぎるから、という理由でした。

キャンプしながら旅をしていると、いちいちこういう大物を設営するのが面倒くさくなり、ヤマケンガレージ(実家)にお蔵入りとなったわけです。

僕らがキャンプを始めた4〜5年前までは、それなりにキャンプサイトで使ってる人もいました。

だけど、最近のロースタイル化であんまり見なくなった気がします。夏場のキャンパーさんとかは使ってるけどね!

ヤマケン
確かに。言われてみるとコレ使ってる人あんまり見なくなったな。

確かにオシャレじゃないけど、便利だよ!

あとは、まぁぶっちゃけ見た目もそんなにオシャレではないですよね。最近のキャンプ道具のスタイリッシュな感じではないかと・・・。天板がイケてないのかな・・・?

でも、まぁ普通に便利なんです。

調理台+バーナースタンド+ランタンポール+地味に便利なネット

っと4拍子揃っておりますので。

見た目とか関係なく、便利さを重視してさくっと料理を作りたいときはこれからもこの子を引っ張り出して使っていこうと思います。

まとめ

てなわけで、僕らが初期に「メインテーブルだと思って買ったテーブルがキッチンテーブルだった」というテーブルの紹介でした。

たしか買った当時はアウトレットで9,800円だった気がします。

今、Amazonでみてみるとネットの下にもう一段ラックができてたり、作業台にトングなどをかけておくツールハンガーがついてました。進化してるなー!

天板もカワイイ感じに若干オシャレ感も増してますので、興味がある方どうぞ!長いこと使うなら買って損はないと思います!

ヤマケン
あ。一応我々の買ったときにもツールハンガーはついておりました(小声)

いやーなんか、道具にこだわるのももちろん面白いんだけど、その先にも面白さがあると思うので、便利なものは便利で使うのもいいのかなーと思うのです。

あれ、そういや結局俺らメインテーブル何買ったんだっけ?忘れちゃった。

まぁでも、それでも楽しかったんだよね、キャンプ。

ガルボ
確かに見なくなったけど、このタイプで調理するのが一番楽かと思います。ロースタイルだと調理すると腰が痛くなるので・・。他の機能も便利だしきになる方はぜひチェック!
たかにぃ
日常で料理する時は立って料理しますもんね。このスタイルが一番料理に適してることは間違いないでしょうね。