キャンプブログを初めてから約3年半が経ったよ!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
キャンプの雑談

ども、さくぽんです。

さくぽん
さくぽん
キャンプブロガー兼Life FREEKs代表。
ブログでの初心者向けの情報発信を企てた人。
もっと英語を頑張ります。色んな人と話がしたいです。

11月になりましたねー!今年もあと2ヶ月とか超早すぎる。

っで、最近初心者の頃ネタが多い我々ですが、ふっとこのブログを初めてから何年経ったのかを考えてみたら3年半が経ってたので、ちょっとまとめてみようかと思います。

[speech_bubble type=”ln-flat” subtype=”R1″ icon=”ヤマケン.jpg” name=”ヤマケン”]最近旅のスタートからの時間の流れがわからなくなったけど、3年半も経ったのか。[/speech_bubble]

スポンサーリンク
スポンサーリンク

今現在で1,800記事もあるらしい!

お気に入りの一枚

ブログの初投稿は2014年の2月でした。日本一周の旅を始めたのが3月20日〜だったので、約3年半が経ちました。

なんか普通に恥ずかしすぎて最初の頃の投稿とかは読めないのですが(笑)

旅の出発前の記事だけさらしておきます↓↓

ついに、ついに、ついに

旅立ちの日です。

 

御支援頂いた皆様

本当に、ありがとうございます!!

 

キャンプで日本一周

を考えた時、色んな事が浮かびました。

 

人生のこと

仕事のこと

家族のこと

友人のこと

お金のこと

 

普通の人はやらないですよね笑

 

それでも、僕らはこれをやるという選択をしました。
正しいかどうかは、今は誰にもわかりません。

だけど
正しくできるかどうかはこれからの僕らにかかっているんじゃないでしょうか。

僕らは、本当に
心の底から、キャンプが大好きです。
もっともっと
たくさんの人にキャンプを体験してもらいたい
そう思ってます。

さぁ、門出です!!!

皆様、これからも応援宜しくお願いします!!

佐久間亮介、山口健壱

さぁ、旅の始まり始まり。
ついに、ついに、ついに 旅立ちの日です。 御支援頂いた皆様 本当に、ありが

っとのことです!

[speech_bubble type=”ln-flat” subtype=”R1″ icon=”ヤマケン.jpg” name=”ヤマケン”]とのことですね。[/speech_bubble]

そして、記念すべき1つめのキャンプ場「フルーツ村オートキャンプ場」で撮影した1枚!

記事数は今、現在で1,800記事を超えたみたいです。これは僕らだけの力ではなく、ガルボ、たかにぃ、あるこ君、とらぬ狸さん、そしていつも読んでくれている皆さんのおかげです。ありがとうございます!

[speech_bubble type=”ln-flat” subtype=”R1″ icon=”ヤマケン.jpg” name=”ヤマケン”]あぁ。このシーンよく覚えております。

雨降りそうな中撮ったやつや。懐かしい。[/speech_bubble]

日本一周達成→ヤマケン有野実苑就職

キャンプ場で働きながら日本全国旅を進めてきた我々です。中断もありましたが、約2年間で無事に日本一周の旅を終わらせることができました。

色んなキャンプ場の方々にお世話になって、キャンプってなんぞや、キャンプ場でキャンパーを迎えることってなんぞや、っという極意的なものを教えて頂きました。

これはこれからの自分たちのキャンパー人生を揺るぎないものにしてくれたと思います。今現在のキャンプ情報発信のスタイルもここに拠り所があります。

キャンプ場で働いた経験があるからこそ出て来る話もありますし、色んなキャンプ場で働いた結果ヤマケンは有野実苑に就職することになりました。

キャンパーを迎え入れて、楽しくキャンプをしてもらえるようにするのが好きなんだと、ヤマケンは言ってました。

一方私さくぽんは、日本一周の旅を終えたあと、もっと旅がしたくなってしまって、ニュージーランドへと旅立ちました。これからも海外にちょいちょい出ていこうと思います。2018年はクロアチアへ!

[speech_bubble type=”ln-flat” subtype=”R1″ icon=”ヤマケン.jpg” name=”ヤマケン”]本当に沢山のことがありました。嬉しいことも悔しいことも。

今僕らがいるのはやっぱりどうして、沢山の人の支えがあってこそなのであります。本当にありがとう。

・・・・・え。なんか俺引退する人みたいじゃないこれ。[/speech_bubble]

キャンプする人、明らかに増えたよね?

キャンプサイト

っで、ここ数年はあきらかにキャンパーさんが増えましたよね。

僕らが最初ブログを書こうと思ったキッカケは、自分たちが初心者キャンパーだった頃に、キャンプをはじめようとしても初心者向けの情報がなかったからです。

もっとたくさんの人にキャンプを楽しんでもらいたいのに、これじゃなかなか始められない、ハードルが高いっと思って、自分たちで発信するようになりました。

今では色んなメディアができあがっていて、アウトドアに関係のないところでもキャンプが取り上げられるようになっていて、すごく嬉しいです。

[speech_bubble type=”ln-flat” subtype=”R1″ icon=”ヤマケン.jpg” name=”ヤマケン”]当時なかった情報が今ではアウトドアに関係無いメディアでも公開されていたり。本当に変わったなぁ。

キャンプを始めるハードルは確実に下がってるし、500泊してもやっぱり楽しいんだから、ぜひキャンプを始めてみて欲しいな!![/speech_bubble]

これからもキャンプの良さを発信していくぜ!

せっかくたくさんの人にキャンプを楽しんでもらっているので、これからはもっともっとそのキャンプの楽しさの奥深くまで誘っていきたいと思います。

僕が思うに、キャンプって

  • 他人に迷惑さえかけなければ、何をしてもいい。自分で自由に楽しみ方を決められる最高の遊び

だと思うのです。

道具にこだるなら、道具にこだわってもいいですし。

子供の成長のために、子供と一緒にするキャンプだっていいわけです。

オシャレでありたいなら、オシャレなキャンプをすればいいし、

ソロキャンプで自然を存分に味わいたいなら、それも全然OKなわけです。

[speech_bubble type=”ln-flat” subtype=”R1″ icon=”ヤマケン.jpg” name=”ヤマケン”]どうやったってキャンプは楽しい。

初めての頃は準備や設営で忙しくて楽しいし、慣れてきたら自分なりの楽しみ方が出てくるし。

どうしてもキャンプの楽しみ方がわからない人は、取り敢えず自宅でやってることを外でやってみて下さい。せっかく外にいるんだから!とかは関係ないです。楽しいと思うことをしたらいいんですよ。[/speech_bubble]

メディアも多いし、SNSなんかでも他のキャンパーさんのスタイルがたくさん見れると思いますが、それぞれの人が自分のキャンプスタイルを見つけて、

キャンプがその人にとって、人生を豊かにするものになってくれればいいなーと思います。

そのお手伝いをこのブログや様々な活動を通して伝えていきたいです。

そんなことを思ったブログ開設から3年半たった僕の今の心境でした!

まだまだブログはガシガシ更新していきますし、キャンプをし続けるので、みんなこれからもよろしくね!キャンプしようぜ!

[speech_bubble type=”ln-flat” subtype=”R1″ icon=”ヤマケン.jpg” name=”ヤマケン”]さくぽんは多方面から、僕は現場から、沢山の人のキャンプを応援していきます!

引き続き、みんなで楽しんいこうぜ。よろしく!![/speech_bubble]

みんなのコメント!

  1. アバターまっきー より:

    さくぽんさん、やまけんさん、おはようございます。初めてコメントさせていただきます。今年の夏、テントや焚き火台など購入しキャンプしてきました。子どもの頃家族でキャンプに行っていたので、私も子どもとキャンプしたい!とずっと思っていました。いろいろ調べるうちにこちらのブログに出会い、とーっても分かりやすく、そしてとーっても面白いので、よし!買ってみよう!キャンプしよう!と背中を押してもらいました。どうもありがとう。子どももキャンプ大好きと言ってくれています。来年は有野実苑にも行きたい。これからもおふたりと仲間たちの楽しんでいる様子を楽しみたいと思います。がんばってくださいね。

  2. さくぽんさくぽん より:

    まっきーさん
    おはようございます!コメントありがとうございます!
    キャンプ行かれたんですねーーー!!お子さんがキャンプ大好きと聞いて、とてもうれしいです。
    ぜひぜひ有野実苑にもお越しください!がんばりますーーーー!

  3. アバターじょに より:

    おはようございやし。
    もう3年半も経つんですね!単純に凄えなぁ~
    HCCて面白くて、分かりやすくて、大変為になる!で、みんなのキャラが最強にして最高だね!キャンプ系のサイトでチャンピオンだぜ(笑)
    初心者の方もベテランの方も楽しく読める記事をこれからも頑張って下さい。
    同じ空の下、遠い地より応援しております。

  4. さくぽんさくぽん より:

    じょにさん
    おはようございますー!
    これからもキャンプの楽しさを広げるべく、一生懸命がんばりますーーーー!
    いつか、また北海道の大地に行くぜー!

  5. アバターマツケン より:

    毎日暇さえあればレベルで見ちゃってます!読んでて楽しいのは勿論だけど、キャンプギアの初心者向けの解説がわかり易く、悪い点があれば遠慮なく人柱採点してくれてるのがでかいと思う!
    これからもキャンプ沼にハマる手助けをおなしゃす!

  6. アバターまえ より:

    はじめまして、いつも楽しく拝見させて頂いております。
    キャンプ歴1年の未熟者ですが、当初は誤字脱字を見つけるんじゃないか?ってぐらい当サイトを読み漁り、初心者に必要な知識が身に着けられ大変助かりました!
    挙句の果てにはSTDのポールが折れ、家族総出でうな垂れていた時に、まさかの生ヤマケンさんに塩ビパイプで補修して頂き、ブログ外でも助けて頂いたのも本当に良い思い出です。
    みなさまのご活躍&記事これからも楽しみにしております!

  7. さくぽんさくぽん より:

    マツケンさん
    コメントありがとうございますー!
    毎日暇さえあればガシガシみてください!1,800記事ありますので(笑)
    これからもわかりやすく、誠実なブログを目指していきますー!どうぞどっぷりキャンプ沼にハマってください!笑

  8. さくぽんさくぽん より:

    まえさん
    はじめまして!コメントありがとうございます。
    嬉しいコメントです、涙が出まする。。。
    生ヤマケンはいかがだったでしょうか?笑
    これからも更新していきますので、どうぞよろしくお願いします!

  9. アバターにら より:

    いつも楽しく拝見させていただいております。三年半周年(?)、おめでとうございます!

    初めてコメントさせていただくのですが、私事ながら、ついこの間まで、さるアウトドア用品店でアルバイトをしておりました。
    キャンプ用品の仕入れや接客中の会話など、HCCの記事はメチャクチャ参考にさせていただいておりました。
    歯に絹着せぬレビュー、キャンプのやり方過ごし方、ヤマケンさんの顔芸など……すべてに感謝です!

    余談ながら本日、バイト在籍中はずーっと行けていなかったキャンプにようやく来ることができました。
    初の自転車キャンプ、初のソロキャンプを楽しんでおります。

    HCCを見ていなかったら自転車キャンプもソロキャンプもやっていなかったかもしれません。

    貴重な体験に繋がる楽しい記事をいつもありがとうございます。
    今後も拝読させていただきます!

  10. さくぽんさくぽん より:

    にらさん
    コメントありがとうございますー!
    アウトドア用品店でアルバイトされてたんですね!羨ましい!!
    今まさしくソロキャンプされてるんですね!楽しんでくださいーーーー!
    今後とも、よろしくお願いします!

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました