【レビュー】SOTOのレギュレーターストーブST-310買うならアシストセットもオススメ!

どもーガルボです。

ガルボ

ガルボ:このブログを見てキャンプを始めたただの読者。
今では年間20回以上、埼玉を中心に関東でキャンプをする。
ブログに投稿するついでにキャンプ仲間を増やそうと目論んでいる。

ソロキャンプ行ってきましたー。その時初めて有野実苑以外で読者に声をかけられました!すげー嬉しかったなぁ。ステッカーでも作ってこういう時に配りたい・・

さて、今回はST-310アシストセットのレビュー。

スポンサーリンク

SOTO レギュラーターストーブST-310 アシストセット

ガスバーナーの定番であるSOTOのST-310。CB缶(カセットボンベ)を使用して使い勝手もいいので、使っている方も多いのではないでしょうか?

【レビュー】SOTOのレギュレーターストーブST-310は誰にでもオススメできる使いやすいガスバーナー
【レビュー】SOTOのレギュレーターストーブST-310は誰にでもオススメできる使いやすいガスバーナー
どもーガルボです。 ガルボ:このブログを見てキャンプを始めたた...

以前このようにレギュラーターストーブST-310についてレビューを書きましたがいくつか問題点がありました。

しかし問題点を解決できるというアシストセットを購入したのでどんなものなのかみていきます。

アシストセットは3点セット。

ゴトクが滑るのを防止するアシストグリップ

アシストグリップ

何もつけていない状態

ゴトクに何もつけないままだとテーブルによって滑ってクッカーをのせるときなど調理の際に危ないなぁと思うことが何度もありました。

SOTO レギュラーターストーブST-310のアシストグリップ

それを解決するのがアシストグリップ。4本のゴトクにこのようにグリップをつけます。

これによってテーブルに置いた時にゴトクが滑ることを防ぎます。

ゆらしても大丈夫!

そして、加熱すると熱くなるゴトクの脚の伝導熱をカバーし火傷しにくくなっています。

オリジナルキャンプブランド

火傷の心配がない!点火アシストレバー

SOTO レギュラーターストーブST-310の点火装置

ST-310の点火装置

上の写真のように点火装置がバルブの下にくるので押しづらい。

尚且つ点火後に再度点火させる時にゴトクに触ると火傷をする。

と、いったようなことがありました。(コンパクトにするためと壊れにくくするためこの位置になったそう。)

st310 の点火アシストレバー

点火アシストレバーを使えばそんな心配全く無くなりました。

バルブを空け・・

点火アシストレバーを下に押すだけで着火できます!

非常に簡単で火傷の心配はないです。

これなら収納時にも安心できる⁉︎アシストポーチ

SOTO レギュラーターストーブST-310の収納袋

純正の収納袋

純正のものはペラッペラの生地でこのままキャンプ道具と一緒に収納すると壊れてしまうんじゃないかと思うぐらいでした。

st310 のアシストポーチ

それがST-310がすっぽり入るアシストポーチならしっかりとバーナーを守ってくれます。

欲を言えばもっと頑丈な入れ物が良かったとは思いますがあまりにもガサツに扱わない限りは簡単には壊れることはないでしょう。

まとめ

値段が¥2,000くらいするのでちょっと戸惑いましたが、これで安心を買うと思えばいい買い物だと思っています!

もし3点セットもいらないというのであれば、個別に購入出来るので気になる方はチェックしてみて下さい!

点火アシストレバーはすごく便利なのでオススメですー!

ではまた!

今回紹介したキャンプ道具