【口コミ】KEEN Citizen Low は防水で街でもキャンプでも履けるシューズ。

KEEN Citizen Low1

ども、さくぽんです。

さくぽん
さくぽん
キャンプブロガー兼Life FREEKs代表。
ブログでの初心者向けの情報発信を企てた人。
もっと英語を頑張ります。色んな人と話がしたいです。

アウトドアシューズにハマりつつあります。

さて、今回はKEENのローカートシューズの口コミレビューです!

スポンサーリンク

【口コミ】KEEN Citizen Low

KEEN Citizen Low1

アウトドアサンダルでは不動の地位を築いているKEENですが、ジャスパーを始めとするスニーカー、ブーツの取扱も豊富です。僕が今回購入したのはCitizenというシリーズの2017年モデル。ローカットであり、かつ、ウォータプルーフレザーであるという特徴があります。

ローカットゆえに、アウトドアブーツ特有のゴツゴツとした印象もないので街中でも履けるにもかかわらず、防水仕様なのでアウトドアでも履けます!

単刀直入に、買ってよかったです!それでは詳しくレビューします。

サイズ感はいつもとあまり変わらない。

KEEN Citizen Low3

僕、いつも26.5cmくらいの靴を買うのですが、いつも通りのサイズ感でちょうど良かったです(26.5cmを購入)。

Amazonレビューを見てると約半数の方がいつも通り、2割くらいの方がやや小さかったとレビューされてますので、参考までに。

追記:ガルボも買ったそうですが、ガルボは若干小さかったそうです!スマンな!

ありがちなアメリカンサイズによるズレみたいなものはあんまり無い靴でした。

色はブラック、カーキ、レッド、グレーの4色展開で、僕はブラック買いました!全体的に渋めの色合いで、同じくKEENのジャスパーのようなカラフルな色合いではありません。

オリジナルキャンプブランド

2ヶ月履いての感想【超いい感じ】

では、ここからは2ヶ月間履いてみての感想を紹介してみます。

KEEN Citizen Low4

僕はブラックを買ったのですが、写真を見ての通り、外(キャンプ場)で履いているとブラックというよりも、若干くすんだ感じの色合いになります。

ホコリを被ると真ん中の部分の色合いが変わってきます。

これをヨシとするかどうかは人それぞれですが、KEENのHPなどで見るよりもくすんで見えるので残念っちゃ残念なポイントでした。

KEEN Citizen Low5

くるぶし周りはやわらかく加工されているので、アウトドアブーツ特有の履きにくさみたいなものはありません。

KEEN Citizen Low2 KEEN Citizen Low6

肝心の防水性能ですが、2枚めの写真のつま先部分、地味に剥がれてるように見えますが、今のところ雨の日に歩いても濡れることはないです。

2017年は雨が多かったけど、かなり活躍してくれてます。

同じくKEENのジャスパーも選択肢に入ったのですが、あちらは防水性能がないのでこのCitizenを買いました。お値段1万円超えなので結構悩んだのですが、買ってよかったです。

KEEN Citizen Low7

僕、気に入った靴を見つけるとほぼ毎日履き続けるのですが、2ヶ月のうちたぶん1ヶ月半くらい履いてこのソールの具合いです。

それほどすり減ってる感じもないので、今のところ満足感が高いです。

片足410gみたいなので、両足で820g。重いといえば、重いでしょうかね。

ヤマケンのTEVA ARROWOOD EVO WPもいい感じ

TEVA ARROWOOD EVO WP

っで、同じくアウトドアシューズを取り扱うTEVAも当然選択肢に入りました。

こちらもスタイリッシュな見た目なので街中でも履けるし、防水加工されているからアウトドアでも履けるという靴です。

詳しいレビューはヤマケンの記事を読んで頂ければわかりますが、このTEVAのシューズと比べると、ベルトを締めずに簡単に脱ぎ履きできる点はKEENの方がいいところです。

一方、見た目のスタイリッシュさでいえばTEVAの方がカッコいいかと思います。KEENはどうしてもブーツっぽい見た目なので重く見えてしまうのです。

まとめ

KEEN Citizen Low10

まとめるとKEENのCitizen Lowは

  • 防水性能問題なし
  • 街でも、アウトドアでも履ける。
  • カラーが渋めで、ジャスパーのカラーバリエーションが苦手な方にオススメ。

ってな感じです。

なんで防水性能にこだわるかというと、雨の日の行動もそうですが、秋冬は夜露で雑草が濡れていることも多々あります。そんな時に防水じゃないスニカーとか履いてると一瞬で足が冷たくなるのです。

肝心のお値段はというと、定価14,904円というそこそこなお値段です。僕はAmazonのファッションセールのタイミングで謎に1万円ちょっとで買えました。

今、現在(11月27日)Amazon11月30日までのスポーツシューズセールの対象らしく、セールで20%オフ、11,500円くらいで買えます。

履き心地いいので、もう一足買ってしまおうかなーっと地味に狙ってます!(笑)次はカーキにしようかなーなんて。

皆さんも冬のボーナスでいかがでしょうか?個人的には、今まで買ったアウトドアシューズの中でも、上位に食い込む満足度の高いアイテムです。

【今回紹介したアウトドアグッズ】