さくぽんNEWコンテンツ!こいしゆうかさんのキャンプの宝話、聞いてきました!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
キャンプの宝話 おもしろいかも知れない

ども、さくぽんです。

さくぽん
さくぽん
キャンプブロガー兼Life FREEKs代表。
ブログでの初心者向けの情報発信を企てた人。
もっと英語を頑張ります。色んな人と話がしたいです。

私、さくぽんがトレファクスポーツさんとコラボしたNEWコンテンツがオープンとなりました!

その名も「キャンプの宝話」。第一弾はイラストレーター、女子キャンパーのこいしゆうかさんにアレコレ聞いてきたぜ!!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

キャンプの宝話ってなに?

キャンプの宝話

まずは「キャンプの宝話」って何?って話から。

今年の9月に「中古のアウトドアって実際どうなんだ?」ってことで、中古のアウトドア、スポーツ用品を販売する「トレファクスポーツ柏店」にいきました。

そのトレファクスポーツさんとのコラボで実現したのがこのコンテンツです!

私さくぽんが様々なキャンパーさんに、その人にとってのキャンプの「宝話」を聞いていきます。

第一弾は、僕らもたくさんお世話になっているイラストレーター、女子キャンパーのこいしゆうかさんで

その人がキャンプを始めたキッカケやキャンプの好きなところ、こだわりギアなどなどをゴリゴリと聞いていくスタイルです!

こいしさんの宝話 その1 女子キャンプ発足の歴史

こいしさんといえば、女子キャンプの先駆者的な方です。アウトドア雑誌だけでなく、酒や散歩など色んなジャンルでゆるーいイラストを書いています。

このブログの2014年夏頃の北海道旅記事をみると、こいしさんと僕らとの関係性がわかるかと!とにかく普段から超お世話になっておりまする。

っで、そんなこいしさんの女子キャンプ誕生ストーリーや、そもそもなんでこいしさんがキャンプに興味を持ったのかってところを根掘り葉掘り聞いています。

もともとはOLさん(会社員)だったところとか、旅好きなところがどことなく似ているなって(勝手に)思ってます。笑

今や定番となった女子キャンプも数年前はまだあまり市民権を得てなかったので、そこから始まったこいしさんの活動を聞きました!

こいしさんの宝話その2 パンダ制作秘話

こいしさんがテンマクデザインとコラボして制作したオリジナルテントのパンダ!僕らも持ってます。

最近パンダTCも発売されましたけど、なんでこんなにも愛されているのか、その秘密を探りました。

ちょうどいいサイズ感に、お手頃なお値段、ビビッとな赤などなど、人気の秘密はたくさんありますが、実は皆で相談しながらこだわりぬいた一品だったそうです。

知りたい方はぜひ、キャンプの宝話で!

こいしさんの宝話その3 変わらないキャンプスタイル

3ページ目では、島旅好きなこいしさんオススメの島を3つ聞いたり、こいしさんにとってキャンプって何年もやっていく中でスタイルが変わっていったのか?なんて話も聞きました。

キャンプを何年もやっていく中で、年に数回やるレジャーっていうよりも年間を通して遊ぶ趣味になっていったこと、

でも、どこまでいっても「お酒を飲んで焚火をしてダラダラと過ごす」っというこいしさんのキャンプスタイルは変わらないんですって。この辺、深いなーっと思いながら聞いてました。

さすがこいしの姉御。

取材場所は松の木食堂

今回、取材で場所のご協力を頂いたのが、JR高円寺駅北口から徒歩1分のところにあるアウトドア料理が楽しめる「松の木食堂」というお店でした!

燻製やら、スキレット料理やら、とにかくアウトドア好きにはたまらない空間になってます。ハンモックに座りながらご飯が食べられるのもまたすごくいいです!お近くの方はぜひ!

っで、せっかくなので、取材後にそのまま美味しいごはんを頂きながら、こいしさん、トレファクの方、デザイナーさんと一緒に歓談してきました。

初めて買ったテントはGOLITEのシャングリラなんだって!

結局取材も含めたら3〜4時間そのお店にいたことになりました(笑)

このコンテンツでこいしさんが「他でしゃべったことないかも!」っと言っていたのは、初めて買ったテントがGOLITEのシャングリラだってことだそうです。たしかに知らなかった!

本文中にもあるのですが、このシャングリラのテントを買ったことがキッカケの1つでもあって、キャンプがさらに好きになっていったそうです。

僕もMSRのハバNXを買って、このテントが大好きでこのテントを買ってから、カッコいいキャンプの写真を撮りたいな!って思うようになりました。

テントもそうですけど、どうしようもなく愛してしまうお気に入りの道具があると、幸せになれますよね。

テントを買ったら人生変わるのかも?!(笑)

裏話的な何か

裏話ってほどでもないんですけど、実はこのトレファクスポーツさんとのコラボ企画は、僕さくぽんが初めて大きな企業さんと一緒にコンテンツ作りを行うことができた案件であります。

そして、その第一弾としてこいしさんを選ばせて頂きまして、スケジュールが厳しい中、せっかくの機会ということでインタビューに答えてくれました。

こいしさんマジで感謝です。本当にいつもありがとうございます!

(ちなみに、「お祝いだー!」ってことで、松の木食堂を出たあとも2軒目にいってベロベロに酔っ払いました)

あと、このアイキャッチのタイトルがゆるさ全開でウケました(笑)

明らかに男と女の語り合いをしていない雰囲気なのでそのギャップがたまりません。

トレファクさんの担当者の方が結構ゆるい感じでコンテンツもいい感じのゆるさがあります(笑)

まとめ

ってなわけで、私さくぽんのNEWコンテンツ「キャンプの宝話」第一弾こいしゆうかさん編をどうぞご覧くださいませー!!

こいしさんからもツッコミありましたけど、この写真なんで俺写っちゃってるんだよ、邪魔でしょ(笑)

みんなのコメント!

  1. じょに より:

    どもです
    こいしさんいい笑顔してますな、素敵ですね!
    初めて買ったテントがGOLITEって・・・凄いね!
    この記事を読んで何となく思ったのがキャンプにはまる人って、いい意味で頭のねじぶっ飛んでるかも(自分も含め)笑笑
    今後も”キャンプの宝話”期待してまっせ~
    松の木食堂気になるな!

  2. さくぽん さくぽん より:

    じょにさん
    どもですー!!
    初めて買ったテントがGOLITEはヤバイですよね笑
    頭のねじがぶっ飛んでないと、こんな高い道具たくさん買えないですよ・・・(笑)
    今後もがんばりますー!!

スポンサーリンク