【キャンプ飯】シェラカップでご飯を炊いてみた!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
キャンプ飯レシピ

先日はガルボ会でどうもお世話になりました!今回も素敵な出会いに感謝です!

ども!たかにぃです!!

たかにぃ:ひたすらにキャンプが好きな27歳!
ウルトラライトなキャンプギアが好き!
様々なキャンプを経験するべく行動範囲を広げている。
最近は軽量化を重ねたギアを集め、
もっとキャンプを日常的にしたいと思う。
コンパクトに調理できる方法を最近考えているのだが、、、取りあえず手始めにシェラカップで米でも炊いてみるか。
というわけで、実際に調理してみました。

用意した物

  • シェラカップ2つ
  • シングルバーナー
  • 米0.5合(ジップロックに入っています。)

以上になりますが、実は自分。1回目は失敗しました。


米を水に浸けておく時間を作らなかったのもあるが、お米を大幅に焦がしてしまっています。 このシングルバーナー「SOTOのウインドマスター」なのですが、あまりに火力が強いため、すぐに米が焦げ付いてしまうので注意です!

PRIMUS等を使用している人なら安心。自分は最終的にはアルコールバーナーを使う事にしました。

さくぽん
シェラカップは火の通りが早いので何かと焦げてしまう。スープ温めるのとかに適してますね。

バーナーをトランギアのチタンアルコールストーブにチェンジ!!

簡単な調理方法

まずシェラカップにお米0.5合を入れた後、シェラカップの200mlの場所までお水を入れます。(HCCシェラカップを使用しています。)

そしてそのまま放置。30分間放置しました。

ガルボ
私は最低でも30分以上放置します

30分経ったらこんな感じになります。

お米がお水を吸って少しふっくらとしたのが確認できますよね??

この状態をよく覚えておいてください。というのも、キャンプ場の標高によってこの待ち時間は変えなければいけません。その時、「この状態になればいい」と覚えておけば少しは待ち時間の目安になるかなぁと思います。

さて、ここから炊いていきます。

まず、アルコールを60ml入れて点火してください。無風な場合はコレでできます。しかしもしも風が強かったりするとこのアルコールの量は変わります。

ヘキサゴンウッドストーブにシェラカップは不安定!バーナーパッドを敷きました。

さくぽん
そうそう。バーナーパッドを敷くといい感じに弱火やとろ火ができます。

ここからは神経を尖らせて待機!!

吹きこぼれが起きるので、上に石等の重たい物を乗せましょう。時折シェラカップを少しずらして吹き出す蒸気の匂いを嗅いでみて下さい。もしも焦げてる匂いが少しでもし始めたらすぐに火から外して下さい。

調度火が消えかかる頃にお米が出来上がりました!

ここから更にお米を混ぜて蓋をして、蒸らします!

5分待機!!

5分待てば出来上がりです。

そのまま食べても良いし、ご飯に会うものを乗せても良いですね!

ボクはキムチを乗せました。

うんまい!!

まとめ

以上!シェラカップでご飯を炊いてみた!でした!

これをどのタイミングで調理するんだ??ってとこなんですが、例えば登山した時とかに持ち運べる物が限定されているのでこういう「コンパクトなギアだけで」調理をしてしまうのもアリかなと思います。

最初の30分のお水に浸けなきゃいけないのとか正直面倒臭いので、あらかじめお米入れたジップロックに、調理するタイミングを見計らって水を入れてそのまま持ち運べばいいんじゃないかと思います。

是非、活用してみて下さい!

さくぽん
この前ヤマケンが書いてたけど、お米は火力調整と蒸らしが最大のポイント!水につけておくと美味しくなるみたいだけどね!
ガルボ
吹きこぼれやら火力調整なんかかなり難しそうだけどなんか面白そうだね!
なお、シェラカップで飯盒炊爨をするにあたっては火傷に注意して、換気の良い所で行ってください。また、周囲に燃焼物が無いかも十分気を付けましょう。
この記事を書いた人

たかにぃ:ひたすらにキャンプが好きな27歳!
ウルトラライトなキャンプギアが好き!
様々なキャンプを経験するべく行動範囲を広げている。
最近は軽量化を重ねたギアを集め、
もっとキャンプを日常的にしたいと思う。

よかったらフォローしてくださると大変喜びます!
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
キャンプ飯レシピ
シェアしてくれると凄く喜びますのでお願いします!
住所不定キャンパーがお送りするキャンプ初心者の為の入門ブログ CAMP IN JAPAN!!

みんなのコメント!

スポンサーリンク