【言いたいだけ】声に出して言いたい、響きがかっこいいだけのキャンプ用語集

スポンサーリンク
スポンサーリンク
おもしろいかも知れない
ヤマケン
ヤマグチ=極光【スーパースター】=ケンイチ
アウトドア"笑顔"クリエイター
ブログのシステムと顔面担当。
夢は俺のブルース・ウィリスがダイハード。

いよいよキャンプ場が一番忙しくなると言っても過言ではないかもしれないし、過言かもしれないお盆時期がやって参りましたね。

今年はぽんさくも一緒に働いておりますので、暇な人がいたらレストランに食べに来るだけでもよろしくどうぞ。

さて、今回はタイトルからも分かる通りクソ記事です。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

声に出して言いたい、響きがかっこいいだけのキャンプ用語集

響きがかっこいいかどうかだけを中心にして、キャンプ用語集を作りました。

正直読む意味が一切

無いので、よかったらブラウザバックしてくださいね!

では早速。

キャンプギア|ギア

最も汎用性が高く、使うタイミングが多いのがキャンプギア、あるいはギア。

通常、キャンプ道具やキャンプ用品という風になるわけだけど、ギアにするだけであら不思議。

なんか急にかっこいいことを言い始めた感じになります。

キャンプを抜いてギアだけでも十分かっこいいし、なんならキャンプが無いほうが玄人感が出てかっこいい気持ちに(自分が)なります。

キャンプギアの使用例

×「いやー。ほしいキャンプ道具があってさー」

○「いやー。ほしいギアがあってさー。」

×「そのキャンプ道具かっこいいね!」

○「そのキャンプギアかっこいいね!」

やっぱりギアの響きが問答無用でかっこいいですが、多分言われた側は何言ってんだこいつ感が強まるまであるので、普通にキャンプ道具で良いです。

パイルドライバー|パイル

パイルドライバー。

パイルの時点でパイルバンカーを彷彿とさせますよね。ロボット好き勢から考えればパイルバンカーかっこよすぎるので、パイルの時点で既にかっこいい。

続くドライバーもかっこいい。RとかLの発音が入る時点でかっこいい単語であることは確定的に明らか。ライの部分は巻き舌で発音したいところ。スパロボ勢あるいは原作勢であればディバイディングドライバーでそのかっこよさが分かるはず。

パイルドライバーの使用例

キャンプ経験者2人でキャンプ未経験者をおもてなしするときに使用するのが◎。

「パイルこの辺に立てとくわ。」

「パイルドライバー持ってきたけど、使う?」

これだけでもなんか手慣れてる感出てかっこよく聞こえるけど、相手からしたらどうでも良い情報なので、別に普通にしていればいいと思います。

ジェネレーター|ジェネ

ガソリンバーナーやガソリンランタンなどの重要な部品を指します。

ジェネレーターはジェネレーターなので、他の日本語に置き換えることは出来ないので、ジェネレーターは玄人感が出る用語ではありません。

なので、使用するタイミングで玄人感、かっこいい感を演出していきましょう。

ジェネレーターの使用例

ガソリン器具が不調の際に、少し思慮深い顔つきで低めの声が◎

「ジェネの調子が悪いのか」

「ジェネレーター、いつ交換した?」

こうするとすごく知ってる人感がにじみ出ますが、多分言わないで黙って修理するか別の方法を模索するべきです。

ファイヤーブラスター

ファイヤーブラスター。正直ダサさとかっこよさのギリギリの境界線ではあります。

境界はファイヤーの部分。個人的にはファイヤーが入るのが、小学生感があり微妙なところ。

しかしブラスターの響きがファイヤーのダサさを打ち消し、むしろかっこよく聞こえる。ただし、ブラスターだけにしてしまうとちょっとダサい。

そう考えると、ファイヤーブラスターはファイヤーブラスターだからこそかっこよく聞こえ得るのだ。

そして某魔神皇帝の必殺技でも取り上げられるくらいだからかっこいい。

ファイヤーブラスターの使用例

未経験〜初心者の人に焚き火を教える際に口にするとかっこいい。

「うちわ持ってない?」と聞かれたら「ファイヤーブラスターあるから安心して」って言うと良いかもしれないけど、そういうのこれ見よがしに言うとうっとおしがられるから言わなくても良いと思います。

ガスカートリッジ

ガスカートリッジ。

カートリッジ交換とかカートリッジ式とかかっこいい。

ロボットものでも大体何かしらカートリッジがどうのこうの話になりますし。

カートリッジは是非口に出したいところ。

ガスカートリッジの使用例

×「ガス缶交換しなきゃ」

○「ガスカートリッジ装填!次弾いつでもいけます!!」

いよいよこんなタイミングで話さないし、なんなら単純にネタ切れ感が否めないし、

普通にガス缶って言わないと通じないので、一人パイロットごっこをするときに使うと最高にかっこいい気持ちになるだけです。

ジャグ

ウォータージャグの意。

どうしよう。

ジャグって響きがかっこいいんだけど、もうここまで書いてきて若干飽きて来ちゃったんだけど。

ジャグの使用例

いやもう特に思いつかないから、勝手にジャグジャグ言ってろよ。

ベンチレーション|ベンチレーションシステム

ションってついてりゃ大体響きかっこよくない?

更に言えばシステムを後ろにつけると大体かっこよくなると思うんだよね。

そう考えるとベンチレーションシステムって、キャンプ用語の中でも飛び抜けてかっこいい要素が詰まった単語だと思うわけ。

なんか未知の技術を詰め込んだ新基軸のシステム感ある(ない)。

ベンチレーションシステムの使用例

「クソッ!!こんなところでデッドエンドだって言うのか!俺は・・・俺は諦めない!!ちっくしょおぉぉぉぉぉ!!!!!」

「・・・・・(キュィィィィィン)ベンチレーションシステム、ステンバイ」

「な・・・・に・・・・・?」

「システムアクティブ。これより敵の殲滅を最優先に設定。リミッターリムーブ」

「これなら・・・・これなら戦えるッ!!!!俺は生き延びてあいつにッ!!今度こそ伝えるんだッ・・・・!!」

ごっこをすると良いかもしれないけど、その実はただの空気取り入れ口のことです。

あと、このあとこの人は死にます。

レイヤード

これはキャンプというよりはファッション用語的な感じがしますが、レイヤーからのドっていい流れですよね。

大体最後にドつけておけばかっこいい感じも否めませんが、やっぱりRやLの発音なんでしょうね。

巻き舌で口にしたい。

レイヤードの使用例

思いつかないから誰か考えてください。

ソリッドステーク

問答無用でかっこいいソリッドステークです。

ソリッドステークがここまで流行ったのはこの響きにあると思っています。絶対狙って開発しているはず。

ソリッドの時点でかっこいいじゃないですか。スネークにもかっこいい。

ステークは先のパイルやドライバーのようなかっこよさ。必殺武器感はんぱない。やっぱりリボルビングステークナンバーワン!!

ソリッドステークの使用例

地面に打ち込んでいるときに

「この武器の性能はデータにある…!ソリッド・ステーク!貫け!」

とか、

「撃ち抜く…!止めてみろ…!どんな装甲でも…撃ち貫くのみ…!」

とか一人で言ってたら怖いからせめて脳内でイメージしておくと、気味悪がられないと思います。6発弾倉だから残弾数には気をつけてね!

 

・・・・・・・

 

というわけで響きがかっこいいキャンプ用語をまとめてみたよ。

 

かっこいいだけで割とこれ見よがしに言うと全部うっとおしいからナチュラルに使ってください笑

 

あとなんかもう後半とかキャンプ全然関係なくなったね。

みんなのコメント!

  1. まえかわ より:

    マンガのチョイスといい、紙一重な感じがヤマケンの魅力だよねー

    ヤマケンのは機械系のイメージだけど、僕だとJOJOとかハンター×ハンター的な感じで、
    ・ポイズンリムーバー=毒の霧を出す(用途は逆だけど)
    ・ランドロック=一定時間のみ絶対防御
    とかかなー?

    こんな感じのカードゲームあったら面白いよねー。
    商標とかあるし、なおかつ一般ウケは一切しないけどねwww

  2. drydog より:

    ガイラインも捨てがたいと思います。
    「ガイラインをエリッゼステークで保持すれば、どんな嵐にだって耐えられる…! 」

  3. ぎぐぅす より:

    響きはストームブレイカーが1番だろ!間違いなく必殺技だもん!
    あと、響きとは違うけどepigasをエピガスって言うの好き笑

  4. モッツ より:

    写真が・・・インパクトありすぎてまったく記事の内容が頭に入ってこない(笑)
    こういうの好き

  5. RED より:

    オヤジの夏って、なんだか忙しい。。。
    たぶん、キャンパーも、キャンパーもてなす人も。

    で、なかなか書き込みできなかったけど、見てましたよ!
    仕事中の息抜きにトイレとかで。

    ってか、ヤバイっす。
    脳内だけでなく、口に出しちゃってます。
    出ちゃってます。ごめんなさい。

    パイルバンカー世代ど真ん中ですみません。

    先週末、会社のBBQでドヤ顔したくて、ギア盛りだくさんで、
    持ち込みメニュー盛りだくさんで参加。
    最初は、ナニコレ?この道具?このメニュー?
    なんて感動されまくってましたが、酔っ払って、ギアギア言ってたら、
    男子は食いついてくるものの、事務の女子からはウザいおっさん扱いに。

    ヤマケンの紹介画像が後半につれ、どんどん露出が、、、
    特に毛量。
    前の写真っぽいけども。

    たぶん、今は髪の毛、長い気がしますが、猛暑酷いので、お気をつけください。
    ギアのとこのヤマケン画像がカッコイイ。
    なんとなくロックな感じがしました。
    頭の形が実はイイ?

    ヤマケンフェースのTシャツが欲しいなぁ。。。ボソボソ。
    白地がいいなぁ。。ボソ。

  6. より:

    薪割り用の手斧をバーモンタースカンジナビアンスプリッティングアックスとも言うそうです
    超カッコいい!!

  7. ヤマケン より:

    まえかわさん

    ランドロックは中距離支援の砲撃型の印象なのはマドロックの存在なんだろうなぁ。
    人によって何を想起させるかが変わるのは地味に面白い。
    二次創作で遊ぶくらいなら怒られないんじゃない?笑

  8. ヤマケン より:

    DD選手

    ガイラインはよく分かる。
    なんかもう単語でかっこいいもの発想する選手権みたいになるな。

  9. ヤマケン より:

    ぎぐぅす

    あぁ!忘れていた!
    ストームブレイカーの厨2感は凄い。
    あ、あと、ノースのアサルト忘れてた。アサルト1,2,3、3つ併せてαチーム。

    えー?イーピーアイのほうがなんかの略語を想起させてかっこよくない?笑

  10. ヤマケン より:

    モッツ

    そうでしょう!
    でも安心して!仮に記事の内容が入ってきたとしても入ってくる価値ないから!笑

  11. ヤマケン より:

    RED

    ほんと気をつけてね、ドヤ顔し過ぎには。笑

    BBQ普通に楽しそう。
    やりたいけどやる友達いないけど・・・・あ。閃いた。

  12. ヤマケン より:

    壱さん

    スカンジナビアンがあんまりかっこよくないので、スプリッティングアックスで!笑
    武器感半端ねぇ・・・・よく探してきたね笑

スポンサーリンク