今年のGWは10連休。キャンプする人は、病院やガソリンスタンド休みとか、いろいろ考慮して備えを忘れずに。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
初心者のためのキャンプ入門

どもども、さくぽんです。

さくぽん
さくぽん
このブログの発起人。年間閲覧者数は160万人。
キャンプで人生が幸せになりました。プロフィールはこちら

今年のGWはまさかの10連休。聞くところによると、いろんなキャンプ場がほぼほぼ予約がいっぱいだとか(ただ、初日・最終日付近はポツポツ空きがあるみたい)。

埼玉県のケニーズ・ファミリービレッジさんが「10連休を前にして、病院などが休みになりますので、万が一に備えてお薬の準備などを!」と注意喚起されてました。

大切な話で、マネージャーさんに連絡をしてブログでのシェアの許可をいただきましたので、皆様にもお伝えしようかと!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

10連休のGW

今年のGWは皆さん、ご存知10連休。まさかの10連休ですよね。

もともとキャンプ場の繁忙期といえば、GWと夏休みのお盆。

例年、ただでさえパンパンのキャンプ場にこの10連休ときたら、現場のキャンプ場スタッフはどこも戦々恐々としているなんて話を聞きます。

そんな10連休のGW。特例中の特例だとは思いますが、ニュース等にもなっているように、一部の病院では休診になるところがあったり、行政サービスがどうなる云々かんぬんなんて話も。

そこで、ケニーズ・ファミリー・ビレッジさんがFacebookページで注意喚起されていた内容をこちらでも紹介します。

ケニーズさんの注意喚起内容

連休に入りますとケニーズの近隣の病院のお休みも多くなってまいります。
そこで、連休中の病院の営業情報を場内の掲示板に記載しましたのでご連絡いたします。
また、徒歩にて行ける病院は連休中は休業の為、風邪薬などをご持参いただくと良いかとおもいます。
【こんな例がありました】
お子供さまが熱を出し病院に行きたいが、お酒を飲んでしまい運転ができず病院に連れて行けない。さらにフロントでの内服薬の提供は薬事法により禁止されているためお渡しすることもできず…。安静にしていたところ容態が安定し事なきを得ましたが、薬を持参していればお子様の体調もよりはやく和らいだことと思います。
徒歩にて行ける病院は連休中は休業の為、風邪薬などをご持参いただくと良いかとおもいます!

ケニーズ・ファミリー・ビレッジFacebookページより

以前の例をあげて、連休中のお子さんの発熱の対応に苦慮したという話をシェアしていただいておりました。

目的地のキャンプ場にもよりますが、病院の休みがどうなっているのか気にするのはもちろんのこと、念の為薬を持っていくのを忘れないようにしましょう。

オリジナルキャンプブランド

ガソリンスタンドも!

同じくケニーズさんのFacebookページで注意喚起をされていたのが、ガソリンスタンドについて。

さすがにガソリンスタンドが10連休をとるということは少ないかと思いますが、場所によっては最寄りのガソリンスタンドまで数十kmのところも。

もしそこが休みであれば、下手すると町を1つ、2つ越えないとたどり着くことができないなんてこともありえます(北海道とか、山奥の方とか)。

決して煽るわけではありませんが、”気持ち”いつもより多め、早めに給油することをオススメします。

バッテリーあがりも気をつけてね!

これは、今年の10連休に直接関連したことではありませんが、毎年、一定数バッテリーあがりでエンジンがかからないというトラブルが起こります。

キャンプ場によっては対応できうる限りで、対応してくれるかもしれませんが、いかんせんキャンプ場スタッフもめちゃくちゃ忙しいはず。

で、仮にJAFとかに加入していたとしても、駆けつけてもらうまでに相当な時間がかかってしまうことが予想されます。

僕は昨年、知人の勧めでバッテリーあがり用のジャンプスターターを買いました(モバイルバッテリーにもなるとかいいうやつ)

その方曰く、やはり連休中にバッテリーがあがってしまったところ、一緒にいた友人がこれを持っていてすぐに動かすことができたんだとか。

ちなみに、僕はよく調べずに買って、結果自分のクルマのバッテリーに対応していない(電流があまり強くない)ものを買ってしまいましたので、購入する際は気をつけてください!!(かなしい)

スーパーの食材も少なくなるとか?

今、この記事を書いているときにちょうどニュースでやってましたが、市場なども一部、休みを設けるとかなんとかって言ってました。

極端に、食べ物が全部なくなるなんてことはないとは思いますが、頭の片隅に入れておくといいかもしれません。

ちなみに、ヤマケンも僕もいる有野実苑オートキャンプ場では美味しい野菜を販売してますので、ご来場の方はそのことも頭の片隅に入れておいてください!野菜美味しいよ!

※昨年の写真。

まとめ

ってなわけで、GW10連休に向けての注意喚起でございました。

病院問題(薬の持参を)に、ガソリン、クルマのバッテリーあがりなど、備えあれば憂いなしな感じで、準備を忘れずに。

あとは高速使ってキャンプへ行く人は、渋滞対策も忘れずにー!

さくぽんtheキャンプの人
さくぽんtheキャンプの人

追記!何かと便利なファーストエイドキットもあるといいかと。そろそろ虫も出てきますので、虫よけも忘れずに!

私さくぽんは4月29日〜5月2日まで有野実苑におりまして、それ以外の日は原稿カキカキ作業に追われそうな気がしてます。

では、皆さん良きGWのキャンプをー!!

みんなのコメント!

  1. アバター より:

    楽しく快適に過ごす為の下準備は大事だよねー
    特に病院なんかは山奥の方だと無いってことを改めて思い直したよ
    自分の為じゃなくても、もし隣のファミリーが…とかも考えて出先の簡単なマップとかは調べといた方がいいのかな?

  2. さくぽん さくぽん より:

    壱さん
    どもですー!そうですねー。楽しみ過ぎてうっかり忘れてしまいがちですが、そういうときに限ってしくじったり・・・。
    今年のGWはイレギュラーですけど、出先のマップとかは、ケニーズさんみたいにキャンプ場側からも発信があるとうれしいですね。

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました