▶冬キャンプの始め方全部まとめ | 詳細はこちら◀

【サウナ入ったことない人向け】キャンプの帰りにサウナ入って30分昼寝して帰ると幸せ説

スポンサーリンク
スポンサーリンク
その他

どもども、ヤマケンです。

YAMAKEN the SS.

山口健壱:1989年4月5日生まれ
2年間の日本全国キャンプ旅で約250ヶ所のキャンプ場でキャンプ。
その後3年間千葉の有名キャンプ場でスタッフとして、キャンプを楽しみ方がをサポート。
現在は自分たちのキャンプ場を作るために奔走中!キャンプのイラストも描きます。

よかったらフォローしてくださると大変喜びます!

いっぱい記事書きたい気持ちが、家に帰る一瞬で消え去る現象は一体なんなの?

あと2記事書こう!!ってつい5分前まで車の中で燃えたぎってたのに、この記事書いたら酒のんでおしまいな気分になったよ。

まぁ、そんなどうでもいい話は置いておいて、今回はキャンプの帰りにサウナ入って昼寝して帰るのが至幸なのでは?というお話です。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

キャンプ帰りは結構身体疲れてる

キャンプを日頃から楽しんでいる皆さんは言われなくても分かるでしょうけど、キャンプから帰る日って、思いの外疲れてますよね。

僕はキャンプのとき熟睡なかなか出来なくて、結構疲れが残っちゃうんですよね。

家に早めに帰って昼寝してーってことが多いんですけど、そうすると夜寝られなくなっちゃって・・・

で、今回はそういう方に

 

帰りしな、サウナに入って、1時間昼寝して帰る

 

をおすすめしようと思います。

めちゃくちゃ気持ち良いサウナの入り方

昨今、サウナが流行っていて、それこそテントサウナなんて、アウトドアなサウナの楽しみ方をされる方も増えてきているようです。

ただ、僕全然サウナ得意じゃなくて、特に水風呂。

 

なんであんな冷たいところにわざわざ入らなきゃいけないのか!

 

と思っていた矢先、さくぽんからサウナの気持ち良いサウナの入り方を教えてもらって、それからサウナにハマりました。

ハマったので、僕の気持ち良いサウナの入り方。

8分〜10分程度サウナに入る

では早速入り方ですが、8分〜10分を目安にサウナに入ります。

2,3分位経つと玉の汗がびっしり出てきて、5,6分経つとダラダラと汗が流れてきます。

8分から10分程度経ったら出ます。

ヤマケン the SuperStar
ヤマケン the SuperStar

僕がこれまであまりサウナを好きじゃなかった理由が

”何分入ればいいのか”

がわからんかったからです。

※ただ、具合が悪いような感じがしたら早く出ましょ。

腕・足に水をかけて慣らしてから、50秒程度水風呂に浸かる

サウナから出たら水風呂の水を、まずは腕、足とかけていきます。

可能ならば胸までかけたほうが良いけれど。

で、意を決してゆっくり水風呂に入ります。

まずは腰までゆっくり水風呂に入って、慣れてきたら首まで入ります。

で、水風呂に浸かったら50秒。

ヤマケン the SuperStar
ヤマケン the SuperStar

水風呂、最初は凄く嫌なんですよね。

私も水風呂嫌いでした。人生で入ったの2回くらいしかなかったです。

でも、腰まで入って慣れてからゆっくり沈み込めばなんとかなります。

ガルボ the Ace Writer
ガルボ the Ace Writer

サウナ好きから言わせると水風呂はセット!

5分程度、外のベンチに座るか横になる

50秒経って水風呂から出たら、外にベンチがあるなら座って5分。

もしベッドみたいな場所があれば、そのまま横になりましょう。

この時間が最高に気持ち良いのです。

なんて言えば良いんですかね。

頭の中がふわーってして、身体が冷えてるんだけど、芯がぽかぽかで、なんとも言えない心地よさが凄いです。

身体の筋肉がとろけていくような感覚。

指宿温泉の砂風呂に感覚が近いかも。心臓の音が心地よいんだよなぁ。

 

ヤマケン the SuperStar
ヤマケン the SuperStar

次第に脈拍も整っていって、それに合わせるように筋肉も落ち着くような。

そうなるのがだいたい5分くらいです。

なので、脈拍が整うまでゆっくり安静にするよ!って感じでやるといいですね。

 

秋冬だったら寝湯が良い

これは場所によりけりではあるんですが、もし秋冬にサウナやるとき、寝湯があるお風呂だったら寝湯で横になると最高。

背中暖かくてぽかぽかの極みだし、でもちゃんと脈拍整うし。

お湯でゆらゆら身体が揺れると尚の事とけてしまいそうな心地よさ。

有野実苑から一番近いスーパー銭湯は酒々井ICそばの湯楽の里なんですけど、そこは寝湯があって最高。

ヤマケン the SuperStar
ヤマケン the SuperStar

今この記事を書いてる1時間前も湯楽の里でサウナ入ってきました。

ガルボ the Ace Writer
ガルボ the Ace Writer

サウナ前に温泉で少し温まってからのが汗の出が良いです!岩盤浴も同じく!

以上を1セットとし、2~3セットやるとなおよし

今までの

  1. サウナに8~10分入る
  2. 水風呂に50秒浸かる
  3. 5分外で安静にする

を1セットとして、これを2~3セットやると癒やしの効果半端ないです。

僕は基本2セットで十分です。

超気持ち良い。

帰る前に30分だけお昼寝

で、このまま帰っても良いんですけど、サウナ入ったあとってめちゃくちゃ気持ちよく眠れるんですよ。

快眠の極み。

スーッと眠りに落ちる心地よさなので、昼寝しないのはもったいない。

だいたい30分くらいお昼寝して僕は帰ります。

本当は1時間とか寝たいくらいですけど、そうすると帰るのが究極に億劫になるので、30分がちょうどいい。

 

キャンプの帰りの日にこれやると家帰って変に寝すぎなくて済むし、いつも以上の充足感が得られるのでハイパーおすすめ。

今まで温泉入るだけで満足してた人こそぜひお試しを。

もちろん体調次第なので、無理はしないように!!

ガルボ the Ace Writer
ガルボ the Ace Writer

お昼寝とか最高だね!起こされないと閉店まで寝る自信あるけどね!

みんなのコメント!

  1. じょに より:

    スーパースターお疲れさまっす!

    相変わらずの影響力がハンパねぇスターのパワーがみなぎってる記事が読みたいので
    書きたい時に書いてくだされ(笑)
    で、自分もサウナ&水風呂嫌いな人です。あの急激な冷たさが苦手でね。温泉は好きなんだけどね♨
    何かこう、この記事を読んで何年かぶりにサウナ入ってみようかなぁ、チャレンジしようかなぁと思いましたがな!
    先日、たまたま介護の勉強してる人に聞いたんだけど、昼寝は20分~30分が脳や身体に
    ちょうどいい。という授業を受けたって!
    さすがスター昼寝の時間もバッチリやね

  2. YAMAKEN the SS.ヤマケン より:

    じょに

    お前はいつだって俺の心配をしてくれるよな。本当にありがとう。

    そうそう、急に冷えるのが苦手笑
    でも、一回我慢して入ってみて、脈拍落ち着くまで目を瞑ってゆっくりしてみるとなんか全然違ったんだよ!
    チャレンジして、疲れがちょっとでもとれるといいな。

    昼寝の時間ワロタ。そうやったんか!笑

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました