どもども、キャンプで日本一周中のヤマケンです!!

どうも、ヤマケンです。
さて皆さん。ピザはお好きですか? −私は大好きです。
皆さん。キャンプはお好きですか? −私は大好きです。
皆さん。キャンプ場でピザが食べられたら最高じゃないですか?
では作ってみましょう。
ポイントはひとつ。【適当に作ること】
トライアンドエラー
徐々に勝手を知っていけば最終的には最高に旨いものをつくることが可能です。
そしてこれこそがキャンプの醍醐味。
こう書くと言い訳じみていますが、適当に作った結果は
大成功!!
さてそれではレシピ。
○材料
- 小麦粉(今回は薄力粉を使用)
 - ドライイースト(よく分かりませんが、イーストを使うと膨らむんですよね)
 - 食塩
 - 水
 - お好みの具材(今回はベーコン・モッツァレラチーズ・トロけるチーズ・バジルの葉)
 - ピザソース
 - ダッチオーブン(これで焼きます)
 - ダッチオーブンにちょうど入るくらいの網(これの上にピザを載せます。じゃないと炭化します)
 - クッキングシート
 
○手順(2枚分位)
- ドライイーストを小さじ1位のイメージで鍋に入れて、ぬるま湯で溶かして泡出すまで混ぜる

 - そこに小麦粉を入れる。練り上げたものがソフトボール大になるようなイメージで適当に入れていきます

 - 水を少しずつ加えてこねていきます。目安は生地がまとまって耳たぶくらいの硬さに成ったらOK

 - 水で濡らした布巾かキッチンペーパーを被せて小1時間放置(1時間くらい放置すると2回りほど膨らみます)

 - 鍋底に叩きつけてガス抜きをします。
 - 生地を2つに分け、手で伸ばしていきます。そしてお好きな様にトッピング。

 - 網の上にクッキングシートを敷き、油を塗り、その上にピザを載せます。(この間にダッチオーブンを熱しておきます)


 - ピザ投入、15分程待つ
 - 香ばしい香りがしてきたら完成!

 - 最高の場所で最高に旨いピッツァを喰らうのみ!さぁ喰え!!
 

○レシピの裏側
ひたすら抽象的な記事になってしまって申し訳ありません。
ただ、本当にこんな感じでやったら出来上がるんです。
僕らのキャンプに遊びに来てくれた友達が「ピザやろうよ!」と小麦粉とイーストを買ってきたのが始まり。
正直僕は作れる気がしなかったので「俺は嫌」って言ってるヒマに出来上がりました。
しかも僕らに中の誰一人として作り方を知らなかったのに・・・
でも、せっかく美味しく出来たので思い出しながらレシピにしてみました。
最高に旨い適当ピッツァを白ワインと一緒にぜひ!
○ひとりごと
失敗を恐れてはなりません。(今回失敗を恐れて「作らない」って言ったのは僕ですが・・・)
適当に作って上手く出来たら最高に嬉しい。
でもきっとあなたはこう思う。もうちょっとこうすれば更に美味しくなったんじゃないか。
適当に作って下手に出来たら最高に悔しい。
そしてきっとあなたはこう思う。ここをああすれば美味しくなったんじゃないか。
こういう試行錯誤の楽しさというのもキャンプの楽しさだと思いますよ!!!
彼女さんの前で失敗してもいいじゃない。嫁さん子供の前で失敗してもいいじゃない。
どちらにせよ最高の想い出の完成です!!
ぜひ、レシピに縛られないキャンプ飯ライフをお過ごしください!!
(え?それじゃあ、この記事要らないことになるんじゃ・・・)




みんなのコメント!