カトラリーでお困りの貴方に朗報!100均のスプーン・フォークセットがオススメ過ぎる。

どもども、アウトドアクリエイター(仮)のヤマケンです。

怪我の方も落ち着き始め、痛いドメが無くても普通に活動出来るくらいにはなりました。

あとクルマの手配も順調で、今月中には活動再開出来そうです。

さて、そんな近況報告でしたが今回ご紹介するのは【100円ショップのカトラリー】です。

スポンサーリンク

100円でスプーンとフォークが買える

今回、旅の再開にあたって(事故のせいで再中断中ですが)色々とアイテムを刷新してきました。その中でも中々決まらなかったのが、【カトラリー】。

※カトラリー:ナイフ・フォーク・スプーンを指します。

中々活かしたカトラリーが見つからないまま、【アウトドアショップソトソトデイズ】さんにあった【MSR スポーク】を購入。購入をするも折りたたみのやり方がちょっと面倒で、というか壊れそうでなんかしっくりこなかった。

※スポーク:スプーンとフォークが合体したようなやーつ。

で、昨日フラッと入ったダイソーで見つけたのがこのスプーン・フォークセット。

P_20150501_180011_HDR

折りたためるし、簡単にロックが出来る

MSRのスポークで何が不満だったかというと、折りたたみのギミックが壊れそうで怖い、という点でした。素材がプラっぽくて、ムリにやろうとすると多分壊れるし、かと言って力を加えないと絶対折りたためない感じだったんです。

ところがぎっちょん。この100均スプーン。折りたたみも固定も超簡単。マジでこれはハイパークオリティだと思う。

P_20150502_055444_HDR

コレが固定された状態。

これを

P_20150502_055446_HDR

こうするとロックが外れて・・・

P_20150502_055455_HDR

こんなかんじでフニャッとなって

P_20150502_055515_HDR

ビターンと折りたためるのです。

力もいらないし、壊れる心配もない。なんだこれ。

オリジナルキャンプブランド

まさかのステンレス

素材も凄くて、ちゃんと錆びにくい【ステンレス製】です。

アウトドアメーカー各社から似たような規格の似たような商品は山ほど出ていますが、このスプーン・フォークセットで結構十分な気がします。

個人的にはこれで十分

カトラリーはキャンプメーカーだけじゃなく、登山メーカーや可愛い雑貨を作っているメーカーさんなど、多くのメーカーから販売されています。

中にはカッコイイやつや、もっと使い勝手の良い物が売ってます。

が、個人的には現状今回紹介した100均のカトラリーと似たり寄ったりの感じがします。だったらコレでいいんじゃね?なんて思ってます。

この旅では基本コレを使ってこうかなぁ。