【超簡単キャンプ飯】スキレットでミートソースドリア!

どーも!キャンプブロガーさくぽん(@sakumanx)です。

今年もキャンプ道具をたんまり買ったのですが、今年一番最初に買ったキャンプ道具が「LOGHE」のスキレットでした。

<そもそもスキレットって何?って方は下記を参考にしてください。>

スキレットって何?使い方と後処理(シーズニング)方法〜初心者のためのキャンプ入門〜

今回は先日作った超簡単なスキレットキャンプ飯。ミートソースドリアを紹介しますね!

スポンサーリンク

揃えるもの

IMG_0093

  • パスタ用ミートソース
  • チーズ(とろけるチーズでも、ピザ用チーズでもなんでもいいです。)
  • ご飯
  • 玉ねぎ(余ってたので)
  • ひき肉(より肉肉しい感じがお好みなら)

以上です!!(笑)ね、超簡単でしょ?!詳しく解説していきますね!

まずは玉ねぎを刻み、炒める。

IMG_5500

玉ねぎが余ってたので使いました。かさ増しにもなりますし、甘みがあっておいしかったです。もちろん、無くてもできます。

IMG_5501

次に炊いてあるご飯を入れます。玉ねぎの上からドバーって入れました。ご飯は暖まるまで炒めます。

IMG_5502

その上に市販のミートソースをそのままかけちゃいます。そんでもってかき混ぜちゃいます。全体的に温まってきて、周りがグツグツといってきたらチーズの投入です!

IMG_0098

のせたらば、こいつの出番!そう、「フィールドチャッカー!」

IMG_0102

<写真は炭ですけど、同様にチーズも炙れます。>

フィールドチャッカーを作っているメーカーのSOTOは、実はお寿司屋さんとかにバーナーを製造・卸してるんですよ。しかもかなりのシェアで!

そして、いい感じにチーズが焦げてきたら完成です!!!

IMG_0100

感想

超簡単で美味い!!けど、チーズがとろーりしなかったっす。。。バーナーでいきなり炙りすぎたのか、チーズ自体があんまりとろーりしないタイプなのか。その辺は再度調査いたします!

あとはおコゲもうまく作れませんでした。蓋を使ったほうがいいのかなーなんて思ったり。

一番最初の必要なアイテム欄に「ひき肉」と入れたのは、市販のミートソースってだけあって正直味があのまんまな感じです。よりコク深いというか、旨味の効いたミートソースドリアにするにはひき肉を入れたほうがいいなーって思いました!

スキレットって正直、シーズニングとかが必要なのでめんどくさいんですけど(苦笑)、今回みたいにドリア作ったり、ローストビーフ作ったりできるんでオススメです。

<しかも安いんです。ネットで買うのもいいけど、モンベルで買うのが一番安いと思います!(僕は8インチ・蓋なしを4,400円くらいで買いました。>

フィールドチャッカーに関しては、下記を参考にしてください!

BBQでのマストアイテム【フィールドチャッカー】!火起こしはこれで完璧。〜初心者のためのキャンプ入門〜

あなたにも素敵なキャンプライフを!