▶冬キャンプの始め方全部まとめ | 詳細はこちら◀

【超簡単キャンプ飯】スキレットでミートソースドリア!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
キャンプ飯レシピ

どーも!キャンプブロガーさくぽん(@sakumanx)です。

今年もキャンプ道具をたんまり買ったのですが、今年一番最初に買ったキャンプ道具が「LOGHE」のスキレットでした。

<そもそもスキレットって何?って方は下記を参考にしてください。>

スキレットって何?使い方と後処理(シーズニング)方法〜初心者のためのキャンプ入門〜
初心者の方へ向けた「スキレットって何?」といった疑問やその使い方・後処理方法をご紹介します! スキレットでアヒージョ作ると最高に美味しいんですよー!

今回は先日作った超簡単なスキレットキャンプ飯。ミートソースドリアを紹介しますね!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

揃えるもの

IMG_0093

  • パスタ用ミートソース
  • チーズ(とろけるチーズでも、ピザ用チーズでもなんでもいいです。)
  • ご飯
  • 玉ねぎ(余ってたので)
  • ひき肉(より肉肉しい感じがお好みなら)

以上です!!(笑)ね、超簡単でしょ?!詳しく解説していきますね!

まずは玉ねぎを刻み、炒める。

IMG_5500

玉ねぎが余ってたので使いました。かさ増しにもなりますし、甘みがあっておいしかったです。もちろん、無くてもできます。

IMG_5501

次に炊いてあるご飯を入れます。玉ねぎの上からドバーって入れました。ご飯は暖まるまで炒めます。

IMG_5502

その上に市販のミートソースをそのままかけちゃいます。そんでもってかき混ぜちゃいます。全体的に温まってきて、周りがグツグツといってきたらチーズの投入です!

IMG_0098

のせたらば、こいつの出番!そう、「フィールドチャッカー!」

IMG_0102

<写真は炭ですけど、同様にチーズも炙れます。>

フィールドチャッカーを作っているメーカーのSOTOは、実はお寿司屋さんとかにバーナーを製造・卸してるんですよ。しかもかなりのシェアで!

そして、いい感じにチーズが焦げてきたら完成です!!!

IMG_0100

 

感想

超簡単で美味い!!けど、チーズがとろーりしなかったっす。。。バーナーでいきなり炙りすぎたのか、チーズ自体があんまりとろーりしないタイプなのか。その辺は再度調査いたします!

あとはおコゲもうまく作れませんでした。蓋を使ったほうがいいのかなーなんて思ったり。

一番最初の必要なアイテム欄に「ひき肉」と入れたのは、市販のミートソースってだけあって正直味があのまんまな感じです。よりコク深いというか、旨味の効いたミートソースドリアにするにはひき肉を入れたほうがいいなーって思いました!

 

スキレットって正直、シーズニングとかが必要なのでめんどくさいんですけど(苦笑)、今回みたいにドリア作ったり、ローストビーフ作ったりできるんでオススメです。

 

<しかも安いんです。ネットで買うのもいいけど、モンベルで買うのが一番安いと思います!(僕は8インチ・蓋なしを4,400円くらいで買いました。>

フィールドチャッカーに関しては、下記を参考にしてください!

BBQでのマストアイテム【フィールドチャッカー】!火起こしはこれで完璧。〜初心者のためのキャンプ入門〜
炭をおこす時に便利なキャンプ道具のフィールドチャッカー【ガストーチ】を紹介!炭の火起こしに時間がかかってしまっていたあなたはこれを使って、時間短縮ができるようになります!

 

あなたにも素敵なキャンプライフを!

みんなのコメント!

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました