タイ人風ガパオをタイ人っぽくスキレットで作るただひとつのタイ人ぽいやり方。

どもども、ヤマケンです。

ヤマケン ヤマケン
”アウトドアから笑顔を”なアウトドアクリエイター。キャンプで日本一周をしながら頭皮を労る26歳。最近顔芸を極めてきた。好きな声優は花澤香菜さん。

毎日キャンプをし続けてると夕飯に何を作るか悩みます。普通のキャンプでも尚更迷うのに毎日ですからね。そりゃもうほぼ毎日カレー食っててもおかしくないくらい何作ればいいか分からなくなってきます。ちょっともう何言ってんだこいつ。

スポンサーリンク

今回はスキレットレシピです。

IMG_1445

ヤマケン:腹減ったな。

IMG_1447

今日何食います?ヤマケンは草でも食ってますか?食わないんですか?

さくぽん さくぽん
キャンプブロガー兼Life FREEKs代表。タイ人に似てるけど女の子によくモテる。ヤマケンの敵。

IMG_1446

ガパオ食べたい。なんで急に煽ってきたの?茨城のヤンキーでももっと礼儀正しいよ。あと私は肉を主に食べて行きたい。

IMG_1448

あー。そうすか。ガパオすか。あー。ガパオかー。ガパオ食べたいのかガパオ。

IMG_1449

じゃー ちょっと準備してきますわ。

IMG_1451

(・・・・材料全部あるのに)

・・・・・・・

・・・・・

・・・

IMG_1469

IMG_1456

IMG_1459

สวัสดี! ชื่อของฉันคือบรูโน่อัลเวส! ฉันมาจากประเทศไทย!(やあ!私の名前はブルーノ・アウベスです!タイから来ました!)

※”ブルーノくん”は実在の人物らしいです。

IMG_1464

ผมเคยจับนก และเราได้รับเนื้อดิน(今さっき鳥を捕まえてひき肉作ってきたよ)

IMG_1471

・・・・・

◀閑話休題▶

この時点でもうこの記事いいやと思った方向けに、ちゃんとしたレシピ記事を貼っておきます。

キャンプでアジアを!キャンプ場でガパオ作ってみました。別にさくぽんがタイ人顔だからじゃないですよ。〜僕らの地産地消【番外編】〜

・・・・・

IMG_1475

さぁ、今日の料理はタイの伝統料理【ガパオ】だよ!材料はこれだけ!!簡単だよ!

  • 鶏挽き肉
  • パプリカ
  • ピーマン
  • 鷹の爪
  • オイスターソース
  • 塩コショウ
面倒くさいのでここから日本語にしました。

IMG_1476

日本人はなんてキュートなナイフを使うんだ!僕の国だったらもっとなんかこう、すごい凄いよ!

IMG_1479

具材はぶつ切りにしていくよ。細切りにしてもいいかもね!

IMG_1483

鷹の爪はお好みで。辛いのが好きな方は多めに、苦手な方は少なめにおこうね!あと、種は出しておこう。

IMG_1484

種を出すときはこうしてふるんだ!人生オッパッピー!

・・・・・

◀閑話休題▶

オッパッピーにイラッとしてもうこの記事いいやと思った方向けに、ちゃんとしたレシピ記事を貼ってオッパッピー。

キャンプでアジアを!キャンプ場でガパオ作ってみました。別にさくぽんがタイ人顔だからじゃないですよ。〜僕らの地産地消【番外編】〜

・・・・・

IMG_1485

ガパオに無くてはならない物、そう。にんにくだね。徳島の特別なにんにくを使うよ。スペシャル☆

IMG_1494

ナイフを使う?ノンノン!!僕をなめないでくれよ。手で一発さ!

IMG_1495

IMG_1496

・・・・・・

IMG_1497

さ、使う分だけナイフで取っていくよ。食べ物は粗末に出来ないからね!

徳島では【ジャンボにんにく】という物があります。非常に大きく、そして何よりみずみずしい。

ちなみにちゃんと皮を剥いていけば手でも簡単に取れます。

IMG_1499

オリーブオイルを・・・・

IMG_1500

熱したスキレットに入れて・・・

IMG_1501

香りが出るまで弱火でにんにくと鷹の爪を炒めていくよ!油は少し多めの方がいいね。

IMG_1503

香りが出てきたらパプリカとピーマンを入れるよ。

IMG_1508

色とりどりで華やかだね!まるでスキレットに花が咲いたようだ!

IMG_1509

・・・・・

IMG_1510

さぁ全体に油が回ったら、鶏肉を入れていこう

IMG_1517

塩コショウで下味をつけよう。できればミル付きの岩塩ブラックペッパーがあるとかっこいいよね。

IMG_1518

さぁ、味の決め手。オイスターソースさ!

IMG_1520

なにやら日本では高い位置から入れるのが流行っているようだね!僕は日本通だからね!日本のことは何でも知っているよ!

※MOCO’sキッチン、高い位置からオリーブオイルを垂らしているシーン最近見ませんね。と言っても僕が最後に見たのは半年以上前ですが。

IMG_1523

さぁ、最後の仕上げさ!フライド・エッグ!

IMG_1522

油で上げるイメージで、多めに油を注ぐんだ。

IMG_1526

このシェラカップで作ると最高にキレイで美味しそうなフライド・エッグが出来るんだぜ!

IMG_1535

※シェラにシェラを重ねて蒸し揚げにすると短時間且つ半熟が作れます。

IMG_1530

え?そんなに僕に彼女がいるかどうか知りたいのかい?参ったなぁ?

IMG_1531

お問い合せはこちら!!

※画像の加工が面倒くさいので、いつまでも中空を指さしてて下さい。

IMG_1536

ほーら!会話を楽しんでる間にキレイに出来上がったよ!これだけでもよだれが出ちゃうね!!

IMG_1541

さぁ、これで完成だ!!フライド・エッグも丸くて、半熟トロトロだよ!!

IMG_1544

・・・・・・

IMG_1546

さぁ、ヤマケン君・・・だっけ?たーんとお上がりよ!!

IMG_1547

卵がとろとろやな

IMG_1553

IMG_1557

うまいやんけ!にんにくの香りの後にピリッと爽やかな唐辛子の辛さが来て、オイスターソースの味わいが口の中を埋め尽くすやんけ!

IMG_1545

そうだろうそうだろう!コレを女子に作ったらタイではモテモテさ!!是非皆にも試してほしいな☆

IMG_1556

・・・・あのさ。旨い所申し訳無いんだけど。

IMG_1473

普通にガパオを作ることは出来なかったのかね。

IMG_1558

・・・・・・・

・・・・・

・・・

キャンプで美味しい簡単スキレット料理!今回はタイ料理の【ガパオ】を作ってみました。

鶏肉が淡白なので、にんにくを多めに、鷹の爪を忘れずに入れましょう。

より本場っぽい味にしたい場合は、仕上げにナンプラーを入れたり、フライド・エッグを作る時油をダバダバにすると尚良いです。

スキレットガパオで、これで貴方も立派なタイ人風キャンパーです!!