秋冬キャンプの朝晩を楽しくするキャンプアイテムってなに?

薪ストーブ

どもども、ヤマケンです。

ヤマケン ヤマケン
”アウトドアから笑顔を”なアウトドアクリエイター。キャンプで日本一周をしながら頭皮を労る26歳。好きな声優は花澤香菜さんと安野 希世乃さん。

今週末、北軽井沢スウィートグラスで行われるSG単体イベント【カントリーフェスタ】。毎年行われていて、満員御礼、大人気イベントらしいです。フィールアースから引き続き、そのお手伝いをしています。そして僕は捻挫しました。と思ったら骨折してました。

スポンサーリンク

朝は挽きたてコーヒー・夜はアツアツ煮込み料理&お湯割りでしょ!

ワイルドな男を目指す男子なら一度はキャンプでやろうと志す事と言えば、朝一番の挽きたてコーヒーと、ダッチオーブンを使った煮込み料理&お湯割りでしっぽりではないでしょうか。なんか後半急にダメな大人感出ましたけど。お湯割りでしっぽり。

そんな男のロマンを実現するアイテム達を紹介していきます。

◀関連記事▶

秋冬キャンプで持ってて良かったキャンプ用品をお教えします。

【マグカップ】ユニフレーム ウェーブダブルマグ SUS400

IMG_0760

コーヒーもお湯割りもマグカップが無ければ飲めないので、まず最初に僕らオススメのマグカップから。

僕らはユニフレームのウェーブダブルマグが超好きです。このマグカップの特徴は

  • 真空構造で保温性が高い
  • 外側が波打つようなデザインで持ちやすい
  • 外側が熱くならない
  • 口当たりが非常に良い

の4点です。

特筆すべきは、持ちやすさと口当たり。

他メーカーからも真空構造のマグカップは出ていますが、その中でも最も持ちやすい。他のメーカーだとツルンとした見た目だったり、外側が熱くなって持てたもんじゃなかったりしますが、このウェーブダブルマグは波打ってるのが丁度指にフィットするのと、全然外側が熱くならないんですよ。

口当たりについては、飲み口が程よい厚さになっているのとなめらかに研磨されているので、唇に当たる感覚が他のマグカップとは一味違います。これは熱いものを飲む時こそ結構重要な気がします。

朝の珈琲でも夜のお湯割りでもどんと来いです。

◀関連記事▶

[さくぽんのお気に入りキャンプ道具]ユニフレームのウェーブダブルマグSUS400
さくぽんお気に入りのキャンプ道具「ユニフレームのウェーブダブルマグ」を紹介!保温性と保冷性が抜群でコーヒーブレイクとビールはこれ一択です。
オリジナルキャンプブランド

ユニフレーム キャンプケトル

IMG_8275

無骨な見た目と、使い込む事によって煤けて味が出てくるユニフレームのキャンプケトル。

ケトルはケトルなので、お湯を沸かすのに使用します。朝のコーヒーやお湯割りを作る時にお世話になりますし、お子さんが入れば暖かいココアだって作れます。ソロキャンプだったら、夕飯のカップ麺のお湯をわかすのにも便利。

そんな感じでケトルってキャンプだと結構お世話になるシーン多いですよ。

自宅にあるヤカンを持ってきてもいいですが、キャンプケトルだと

  • 直火オッケー
  • 吊るして使える

ので、焚火をしながらその火でお湯を沸かせちゃいますので、一石二鳥。

◀関連記事▶

ベテランキャンパーへの道のり?初心者キャンパーがキャンプにハマったから購入すべきアイテム!〜ユニフレーム・キャンプケトル〜

ユニフレーム ファイヤグリル

IMG_7811

このブログでも散々っぱら推している焚火台が【ユニフレーム ファイヤグリル】。

やっぱり秋冬キャンプの醍醐味は焚火ですよ。単純に寒いので暖を取るのにも焚火ですが、焚火にはそれだけではない不思議な魅力があると思うのです。

従って皆さんには焚火台は是非準備していただきたい。ちなみにこの台、夏場であればBBQコンロとしても使用出来ますので、秋冬以外にも活躍のチャンスはバッチリ有ります。

薪ストーブ

薪スト

秋冬キャンプでマストだと思うのが薪ストーブ。

先日さくぽんが記事書いてましたが、秋冬の薪ストはいいですよー。上記のダッチオーブンなんかを上に載っけて煮込み料理をするのもいいし、ケトルでお湯沸かしてコーヒーやお湯割りを作ってもいいし。焚火と違って煙がモクモクってことも少ないので、暖を取るにも最高です。

キャンプにハマったら是非買って欲しい個人的にイチオシアイテムだったりします。

◀関連記事▶

秋冬のキャンプで焚き火だけじゃ寒いって?!薪ストーブを買いましょう!!

コーヒーミル

IMG_5529

本当のワイルドな男は生豆を煎るどころか豆を探す所からスタートするのかも知れませんが、ごく一般的なワイルドさを求める男なら、キャンプの朝はコーヒーを挽くことから始めたいものです。

僕らが使っているミルはGSIのコーヒーミルなんですが、おしゃれなんだけどこれはあんまりオススメ出来ないです。使い方が悪かったのかもしれませんが、使用して1ヶ月で割れまして。

◀関連記事▶

【悲報レビュー】GSIのコーヒーミル「ジャバミル」がたった1ヶ月の使用で割れた。

多くのキャンパーが使用している下記の物の方がおすすめです。ポーレックスのミル。ステンレス製なので割れることはまず無いでしょう。

ちなみにこのポーレックス、お茶ミルなんてものも作ってたり、中々に面白かったりします。どうすんの、お茶ミルって。


以上、キャンプの朝晩が楽しくなるキャンプアイテムでしたー。

やけにユニフレーム推しな記事になりましたけど、僕たちは別にユニフレームさんからお金をもらっているわけじゃありません(笑)。

幾つかユニフレームの商品を使っていて思うのは、高品質を適正価格でという感じが強いんですよね。今回紹介したものたちは火の周りに関係する鉄器でしたが、やっぱり鉄器の本場燕三条に製造拠点を構えるユニフレームはそりゃ推したくもなります。だって、品質に対する安心感半端ないですから。

と、何に対する言い訳なのか分かりませんが、秋冬キャンプは【朝イチコーヒー夜お湯割り】で楽しく過ごしましょうね!!!(笑)