シェラカップの使い方って何?実はあんな便利なことにも使えます。

ども、さくぽんです。

さくぽん さくぽん
キャンプブロガー兼Life FREEKs代表。タイ人に似てるけど日焼けし過ぎてむしろ既にタイ人。ヤマケンの敵。

昨日でスウィートグラスを出まして、サンタヒルズにきました。今回もたくさん勉強させて頂いたスウィートグラスライフでした!またお世話になります!

さて、今回は「シェラカップの使い方」についての豆知識的な記事です。

スポンサーリンク

ちょっとしたものをのせる、それが基本

IMG_9454

シェラカップの一番基本的な使い方は、「ちょっとしたものをのせたり、料理を1人分に分けたり」することです。

日常生活で言う所の小皿的な役割を果たしてくれます。コンビニで買ってきたおつまみをそのまま袋の状態で食べるのもなー・・・なんて時にシェラカップを使います。

他にはみんなでわーって集まってキャンプをする時に、料理の取り分けなどが簡単なので1人1個持っていると非常に便利ですね!ちょっとしたフェスとかイベントの時に料理をシェアしやすいです。

素材はステンレス製かチタン製が基本

20150613-IMG_1876

ステンレス製のものが使いやすくて、値段も安いので一般的ですね。軽さを追求したスノーピークのシェラなんかはチタン製のもあります。去年ユニフレームが謎に真鍮のシェラカップを発売してました。あれ、売れたのかな?金色でちょっとだけカッコよかったけど。。。

んで、写真にある通りスープとかを入れて飲むこともできます。そして、ここがステンレス製・チタン製シェラのいいところでそのまま火にかけて熱することができます

IMG_1522

スープや料理が冷めちゃったなーなんて時にはそのまま温め直しができます。これが意外と便利です。(ただし、持ち手が熱くなることがあるので気をつけてくださいね!)

意外?!こんな使い方もできる!

IMG_1536

なんと!シェラカップを2つ使えば簡単に目玉焼きができるということを、私さくぽんは今年の6月に気づきまして発狂しました。その後Facebookページでシェアして「これって結構定番なのでしょうか?」と問いかけたら、いいね!だけ押されて特に反応がなかったので、これが画期的な発見なのか定番なのかわからずじまいなのが今です。誰か教えて下さい。

あれを使えばマジで楽チン。キャンプで超簡単に目玉焼きを作る方法。

シェラカップを使った目玉焼きを作る方法は上記をご覧下さい。詳しく書いてます!マジで超簡単でした。

僕らの使い方をざーっと箇条書きでまとめますと

  • スープやコーヒーを飲む時に使う
  • ちょっとした料理の温め直しで使う
  • 小皿的な役割として普通に食器扱いをする(これが一番多いです)
  • 目玉焼きを作る時に使う
  • おつまみを袋から開けて、「はい、とりあえず」っていう

こんな感じでしょうか!僕らは旅スタイルなので普通に食器として扱うことが一番多いですね。2人分の料理が作れる鍋で調理をして、それをそれぞれのシェラカップに入れて食べるみたいな感じです。

特に「こう使わなきゃいけない!」なんてこともないので、火にもかけられる便利なシェラカップ、自由に使ってくださいなー!

あなたにも素敵なキャンプライフを!

コメント

  1. 藤井未央 より:

    はじめまして。アウトドアメディア「CAMP HACK」のライターです。「シェラカップ」特集記事にてこちらの魅力的なお写真を是非使用させていただければと思います。ご都合悪い場合は削除いたしますのでご連絡いただければ幸いです。info@spacekey.co.jp