どもども、ヤマケンです。
”アウトドアから笑顔を”なアウトドアクリエイター。キャンプで日本一周をしながら頭皮を労る26歳。好きな声優は花澤香菜さんと安野 希世乃さん。ブログのシステム関係担当。
九州旅も2周目に突入しまして、やっとこ気温が上がってきたみたいです。今は鹿児島・宮崎あたりを楽しんでいますが、こっちは面白いですね。砂風呂とか気持ちいいし、300円以下の温泉ありまくりですし。お陰で足の冷えによる腹痛も何とかなってきました。
さて、今回は質問へのお答え。
オススメの暖房器具ってなに?
ラジオのリスナーさんからのお便り。
くまさん ㊙(40代)女性
一番オススメの暖房器具って来ましたね!お答えさせて頂きます。
一番だったら間違いなく薪ストーブ
一番オススメ!と聞かれたら、やっぱり薪ストーブがアウトドアで一番の暖房器具だと思います。
自分でちょこっとDIYすればスクリーンタープ内に突っ込めるので、実は手軽に使用できます。
感覚の問題ですが、他の暖房器具に比べて暖かさがまろやかというか、柔らかい暖かさがあります。また、暖かさが持続しやすいような気がするのと、身体の芯から温まっていく感じもします。全部”感じ”で申し訳ないんだけど、本当にそんな感じ。
大きさにもよるけど、一般的なサイズのスクリーンタープだったら薪ストーブ一台あれば冬でもぽかぽかで過ごせます。
ストーブの上にダッチオーブンやスキレットとかを置いて料理を作れるのも良いです。雰囲気や良し。お湯割り用のお湯を沸かしておいてもいいですね。
◀関連記事▶
秋冬のキャンプで焚き火だけじゃ寒いって?!薪ストーブを買いましょう!!
次点で灯油ストーブ
次点で灯油ストーブですかね!薪ストーブだけど、こういうのがあると凄い雰囲気でますよねー。
上の画像はアルパカストーブ。
冬キャンプで大活躍する灯油ストーブの代名詞が”アルパカストーブ”です。今年に入って僕らの師匠稲垣さんがアルパカ、アルパカっていうもんだから色々と調べたみたら、どうやらベテランキャンパーはみんな持っている冬キャンプに必須のストーブのようです。
待ち運びも簡単で、着火や消化も簡単。薪ストーブと比べると直ぐに暖かさが出るのも利点ですね。手軽に暖を取れる方法の一つだと思います。
物にもよりますが、ストーブの上に鍋やヤカンを置いて温めることが出来るのもいいですね。
ただ、薪ストーブほどの火力が出ないので一台だけではパワー不足な場合もあります。このアルパカストーブはそれでも火力が出る方みたいで、一台でもそこそこシェルター内を暖められました。
最も手軽なのはホットカーペット!
スクリーンタープの様なシェルターを持ってないけど暖かい冬キャンプがしたい方でも暖を取れるのがホットカーペット。というか、冬キャンプをするなら余程の玄人出ないかぎりホットカーペットの使用をオススメします。そうじゃないと床冷えで眠れないから!!
電源が使えるサイトに泊まることが大前提ですが、ホットカーペットをonにして寝袋やらブランケットをかけて使うとかなり暖かくなります。
冬キャンプの夜は外にいるのが結構辛いので、早々とテントの中に入って皆でトランプとかウノとかしたら良いんじゃないかなぁ。
ガス缶で使えるワームは簡単に使える暖房器具
※画像引用元:UNIFLAME「ハンディガスヒーター ワームIIブラック」ページ
僕らのお師匠、オートパッカーの稲垣さんから頂いたUNIFLAMEのワーム。ちと手元に写真が無いんでアレなんですが、これはガス缶で使える暖房器具です。
電池とかも要らないのと、まさかのレギュラーガスでも問題なく使えます。普通に売ってるガス缶(キャンプ用の丸っこいやつじゃないやつ)で使えて、点火ボタンを押すだけの簡単設計なので、超簡単に使えます。
ただ、欠点はホントワームが向いてる一部しか暖かく無いということ。足元を暖められるのは良いですが、全体を暖めるほどの熱量がないので、ファミリーキャンプやグループキャンプよりもソロキャンプ向けのヒーターですね。
以上、冬キャンプにオススメの暖房器具をお伝えしましたー。
なんか全然意外性なくて申し訳ないんですけどね!
2月になりましたが、まだまだキャンプ場は寒いです!寒いけど、ちゃんと暖房器具を準備すればヌクヌク暖かいキャンプが楽しめますので、是非一度トライしてみてください!!
みんなのコメント!