【コットンテント】ノルディスクのアスガルド、買っちゃいました。

オフ会1

ども、さくぽんです。

さくぽん さくぽん
キャンプブロガー兼Life FREEKs代表。初心者向けの情報発信を企てた人。キャンプブログを書くことが趣味と化しているここ最近。キャンプも好きだけど、自然の中で過ごすことも好きです。

すげー贅沢にキャンプしたいです。スパークリングワインで乾杯して、ローストビーフ作って、つまみのサラダとかもちょっとオシャレにして、ゆっくりハンモックにでも揺られながらふわーっと過ごしたい。あれ、これがグランピングなんじゃね?

さて、そんなグランピングでも使える、あのコットンテントをついに僕らも購入してしまいました。

スポンサーリンク

ついにゲット!コットン!ノルディスクのアスガルド!

IMG_9099

買っちゃいましたよー!コットンテントのノルディスク!!

実は、2015年の秋には手に入れていたんですけど、なんやかんやでスウィートグラスでガッツリ働いていて設営している暇もなく、沖縄にも行っちゃったもんだからブログで紹介できてませんでした。

使い心地はどう?

IMG_9097

中はかなり広いので建ててしまえば、なかなかいい感じです。ここに2泊3日するだけでも十分ステキな体験になります。子供はもちろんですけど、大人も興奮するはずです。

キャンプしたことない友達を連れて行って、このテント張ってドヤ顔したいですね!笑

最大で大人5~6人まで寝れるでしょうね。今回3人で使いましたけど、場所を持て余す感が半端なかったです。

オリジナルキャンプブランド

設営方法をざっくりと紹介。

IMG_9048

手前がテントの幕(まく)で、奥がインナーシートです。かなり大きくて大人でも持ち運びがしんどいです(ただ、重いのは実はペグなんですけどね)

IMG_9051

中から取り出すとこんな感じです。

IMG_9052

収納袋の内側は土のう袋でしたね、完全に。外側はコットンも混ぜた生地になっていて高級感があります。

IMG_9053

ペグケースもなかなか大きくて。

IMG_9055

でかいペグが何本も入ってます。コレが重い原因です。

まずはフロアシートを敷きます。

IMG_9091

その上にフライシート(幕)をのせて、フロアシートとつなげます。チャックがあるので合わせて、一周させます。入り口側には

IMG_9092

こういったポールの入れ込み部分がありますので、逆にならないように注意が必要です。

IMG_9061

終わったらペグダウン。(※先にフロアシートをペグダウンしてから、幕を取り付ける方法もあるみたいです。たぶんどっちでもうまくいきます)

IMG_9068

こんな感じ。後で微調整します。

IMG_9071

っで、ポールを伸ばして

IMG_9074 IMG_9079

入り口から入れ込みます。

IMG_9085

するとこんな感じになります。

IMG_9086

写真撮り忘れましたが、ポールは2本あって、うち1本がセンターポールで、もう1本は入り口の三角形をつくる用のポールです。(写真はちゃんと設営方法を確認せずにやったので間違ってますが・・・)

IMG_9105

っで、後は各張り綱を引っ張ってペグダウンをすれば完成です。テントの自体はそんなに幅を取らないのですが、張り網が結構長めに引っ張るのでそれで場所をとりますね。

意外と簡単に建てられるかも?

IMG_9106

初めて設営するときは何かと手こずりますが、1度設営してしまえばやり方がわかるので、次はあっという間にできそうな気がします。

慣れた男性が2人いるならば30~45分。パパとママでやるなら1時間ちょっとでできるかもしれないですね。

正しい建て方はこちら。

僕らが購入したsotosotodays -ソトソトデイズ-さんが作成した設営動画です。基本はこんな感じですね。

フロアシートのペグダウン

幕をつなげる

ポールを入れる

張り綱をペグダウン

全体を微調整

こんな感じの作業行程です。

20160402-IMG_9268

夜はこんな感じになってかなり雰囲気出ます。さすがノルディスク。

キャンプ場にあるとやっぱりなんかちょっと違うな〜って気がします。高かったけど買ってよかった。

今回は4月上旬のサンタヒルズでテントを張りました。朝晩の気温は5度ちょっとでしたかね。結露とか夜露に濡れることなく撤収できたので、コットンならではの「濡れ」がきになることもなかったです。

ただ、入り口が少し狭いとか、靴が外に置きっぱなしになる(屋根的なものがないので雨が降ると危険)など、細かいところに不満はあれど、全体的にはかなりいい感じです。

もう何度か使ってみてからさらに詳しいレビューをしますね!

コメント

  1. コージー より:

    お疲れ様です!
    ラジオで質問したんですが思いっきり記事になってましたね!笑

    これこそチキンラーメンのCMのやつですね^o^

  2. camp-in-japan より:

    コージーさん

    よく見るとこれとは別のタイプなんですよー
    CMの奴は本当にティピーっぽい三角錐で少し形が違う感じかなぁ。
    でもノルディスクっぽくはありましたね。