【随時更新】家でも使える一石二鳥的なキャンプ道具を紹介していきます。

ども、さくぽんです。

さくぽん さくぽん
キャンプブロガー兼Life FREEKs代表。初心者向けの情報発信を企てた人。キャンプブログを書くことが趣味と化しているここ最近。キャンプも好きだけど、自然の中で過ごすことも好きです。

キャンプ道具って、別にいらないんだけど欲しくなっちゃいますよね。アレなんでしょうね。

だけどキャンプ道具って高いです。なので際限なく買うことができません。。。けど、欲しい。

そんなジレンマに悩まされた時に僕が思いついたキャンプ道具を買ってしまう言い訳を紹介します。

スポンサーリンク

あ、これ家でも使えるから買っちゃおう。

です。キャンプ用に道具に何千円も払えねーよ!って人、「いやー、これは家でもキャンプでも使えるから◯千円でもいいよねー。うん、いいよ」って自分を説得すればいいんです。はい。

ってなわけでかなり勝手に1人で盛り上がっているさくぽんですが、家でもキャンプでも使える道具を紹介していきます。随時更新系の記事です。

スタンレー 真空トレイルマグ

IMG_7528

お値段4,000円前後の保温ボトル。温かい飲み物、冷たい飲み物どちらも6時間キープ。

普通に買う魔法瓶の水筒だと思うと4,000円は高く感じてしまいますが、家でもキャンプでも使える魔法瓶だと考えるとまぁ許せる値段だなって思います。詳しいレビューは下記へ。

【レビュー】STANLEY[スタンレー]の保温ボトルが最高すぎる。

シエルブルー 木製テーブル

IMG_7149

オシャレキャンパーは持っている、シエルブルーの木製テーブル。素材の木は外国産の質感がいいものを選ぶこだわりっぷり。代表のワカさんご自身が手作りする一品。

IMG_7172

おおよそ家族4人で使えるサイズでお値段35,000円前後。良いお値段ですねー。。。これも家で使えるレベルのオシャレアイテム。家具だと思えば35,000円も出せますね!

スノーピーク ローチェア

IMG_7639

なんだかんだいってこの手のチェアが座り心地抜群。ヤマケンもこの手のチェアを買ってました(小川キャンパルの)

お値段17,000円とこちらもかなり高いですが、ベランダでキャンプに行けない週末にのんびりする時に使えます。これも家具感覚で買えばそう高く感じないでしょうかね。いや、それでも高いか。

キャンプのローチェアはヘリノックスじゃなくて、スノーピークなんじゃないか説。

速乾タオル

20151123-IMG_8538

いやいや家では普通にバスタオルでいいでしょ!って思うかもしれませんけど、バスタオルって結構乾くまでに時間かかりますよね?

一人暮らしをしてた時に乾くの遅くて生乾きになってせっかく風呂あがりで気分いいのに「オエっ」ってなったのを覚えてます。しかも一人暮らしだと毎日バスタオル変えてられないですし。

ってなわけで、一人暮らしの男性は大きめの速乾タオルを買ってそれを使ってはどっかに引っ掛けて乾かせば洗濯の手間が大幅に減るんじゃないでしょうか。

抗菌加工されているものもたくさんありますので、たまーに洗うだけでいいってのはなかなか使い勝手がいいですね。(女性からはえー!って言われそうですが・・・)

旅でも山でもキャンプでも。速乾タオルは好みで買うべし。

Iwatani マーベラス

IMG_0186

これはもはやどっちでも使えるように開発されたアイテムなので、普通に自分に言い訳せずに買えますね。普通のカセットコンロに比べると多少高くてお値段8,800円。見た目もオシャレですし、たまーにキャンプする時に使って普段は自宅の鍋用にどうでしょうか。

SOTO ステンレスダッチオーブン

20160209-IMG_4115

キャンプではもちろん、家でも大いに活躍できるステンレス製のダッチオーブン。ステンレス製なのでめんどくさいシーズニング作業をしなくていいのがポイント。そのまま洗剤で洗えます。

ちょっと重いので女性はキツイかもしれませんが、これで作る料理はやっぱり美味しいです。じゃがいもとか人参はホクホクになりますよ。

お値段20,000円前後ですが、家で使うそれなりの高級鍋を買おうとするとそれもお値段高いですよね。さぁステンレスダッチオーブンが欲しかった世のお父さん方、これで嫁さんにアプローチしてください(笑)

【レビュー】SOTO ステンレスダッチオーブンはマジで買うべき。超おすすめ。

LOGHE スキレット

IMG_2326

最近のスキレットブームはすごいですね。もう言わずもがなな感じですが、こちらも家でも十分使えます。

さっきのステンレス製と違ってこちらは使用後に油を塗るシーズニングが必要ですが、ニトリで買えば800円くらいで買えるそうです。

僕らはLOGHEのを使ってますが、どっちでもいいでしょうね!

【アイテムレビュー】スキレットと言えばLODGE。かなり良い感じの使い勝手です

ってな感じでとりあえず、こんなところにしておきましょうかね。また思いついたら随時更新していきます!