【自宅で燻製シリーズ】ひき肉を燻製してカレーを作ってみた。

ども、さくぽんです。

さくぽん さくぽん
キャンプブロガー兼Life FREEKs代表。初心者向けの情報発信を企てた人。キャンプブログを書くことが趣味と化しているここ最近。キャンプも好きだけど、自然の中で過ごすことも好きです。

燻製を極めたいと思う今日このごろですが、まだまだ道のりは長いですね。

さて、今回も始まりました自宅で燻製シリーズ。ひき肉を燻製してカレーを作ってみました。

スポンサーリンク

燻製カレー!

P4111704

今回はひき肉を燻製してそれをカレーにいれてしまおうという狙いです。あいも変わらず燻製漫画「いぶり暮らし」を真似させて頂いております。

下準備

P4111705

まずはひき肉を乾燥させます。毎度のことながら燻製はいぶしている最中に水分が出てしまうとそれに煙がついて渋くなってしまいます。そのため乾燥させるのです。

今回は、後々燻製ポッドにアルミホイルごと入れることを考慮して、アルミホイルの上へ。このままの状態でラップをせずに冷蔵庫にいれておきます(たしか2~3時間くらいでやりました)

P4111707

っで、冷蔵庫から取り出して、燻製ポッドへ。若干表面がカピカピかなーっという感じまで乾いてました。

P4111708

チップは毎度のことながらサクラです。すでに5〜6回燻製をしたにもかかわらずまだまだ大量に余ってます。チップの方がウッドよりコスパいいですね。

P4111709

温燻〜熱燻になるかならないか、80度前後で約15分くらい燻製しました。

出来上がりは?

P4111713

こんな感じ。かなり香りがついていい感じ。

P4111712

肉汁が下に溜まっているのもいいですね。

P4111714

っで、それをそのままカレーの具材と一緒に煮込んでいきます。燻製の香りを大切にしようとおもいきや、安くてしめじを買ってしまい、匂いが混ざるのではないかと心配をしたさくぽんです。(凡ミス)

P4111715

っで、こちらが完成品。ほのかに燻製の香りがします。

食べてみると、うん燻製の香り!!だけど、燻製したからといって特別美味しいかというとそうでもないですね。

母曰く、「うーん、たしかに匂いはするけどね。まぁね」

だそうです。あー。

まーなんかこうたまに手の込んだ料理とかしたくなる時あるじゃないっすか。

そんな時にすればいいのかなーて思いました。今回の燻製カレーは。

誰か、燻製カレーを劇的に美味しくする秘訣知ってますか??教えてーーーー

コメント

  1. ビッグ より:

    ひき肉の燻製ですか‼︎目からウロコです。
    美味しくする方法は…分かりませんが(笑)カレーが強いので燻煙時間を増やすとか、燻製した具材をふやすとかなんですかね❔醤油も燻煙したりするし、カレー自体にするとか❔

  2. camp-in-japan より:

    キノコを入れたのが失敗かなーって思ったり・・・香りが強いですし。
    カレー粉自体を燻製するのはありでしょうね!やってみます!