ソロキャンプの何が楽しいんだろうってちょっと考えてみた。

どもども、ヤマケンです。

ヤマケン ヤマケン:アウトドア”笑顔”クリエイター
好きな声優は花澤香菜さんと安野 希世乃さん。ブログのシステムと顔面担当。キャンプ初心者に優しい世界になれば良いと思ってますが、旅3年目にして本格的に髪の毛を失った。

今栃木のサンタヒルズにいるんですが、新芽が芽吹いて森が賑やかになってきました。いいよねー。この時期。

さて、そんな賑やかな森でソロキャンプしてみた結果、ソロキャンプの楽しさを改めて実感したので、何が楽しいのかをお伝えしようと思います。

スポンサーリンク

自由であることは敢えて口にすまい

20150801-IMG_0583

散々ぱら他の記事で書いてるので、敢えて説明はしないんですが、ルールを守る以上は何をやっても自由であるということが、まずソロキャンプの楽しさの大前提ですな。

初めてのソロキャンプの楽しみ方!!〜初心者のためのキャンプ入門〜

昼間から飲める

IMG_7540

昼過ぎにチェックインをしますよね。

サイト設営の前にビールを飲む。これだけで十分楽しいわけですよ。

野外で、青空と太陽の下でビールを飲む。こんなに幸せなことない。

ちなみに個人的にオススメなのは、昼飯は敢えて食べていかないことです。昼飯食べるとほら、お腹いっぱいでビール飲めないじゃん。

ちなみに焼酎ロックを嗜むのみ可。

昼間から寝られる

500缶と350缶を1本ずつ位飲んだら、寝ましょう。

タープも立てずにコットを外に出してお昼寝をしましょう。

鳥がピヨピヨ言ってるのが聞こえたり、キャンプ場の中の他の音が聞こえたり、キャンプ場の立地によっては周辺の農耕車の音が聞こえたり。そんな中で昼間から微睡む気持ちよさ。

普段家で昼寝するより100%増の気持ちよさが有ります。

起きたら1時間位惚ける

IMG_4732

昼寝が終わったら次は1時間位惚けるのが良いでしょう。

何も考えずに何を見るでも無く何を感じるでも無く、時間を無駄にしましょう。

コットで寝っ転がっていてもいいし、チェアに座ってリラックスしていてもいいです。

貴方が惚けていても誰も何も言わないし、誰にも邪魔されることはありません。

日頃、常に何かを考えなきゃいけない、何かをしなきゃいけないことばかりなので、心も身体も空っぽに出来る時間は凄く気持ちが良いんですよ。

食事も好きに食える

IMG_3635

グループやファミリーキャンプだと、あれやこれやと料理の準備が必要になりますが、ソロキャンプではそんなもの要りません。あるいは、あれやこれや以上に手間のかかる料理をしたって良いです。

店屋物を昼のうちに買ってくるでもいいですし、1人BBQだって良いですし、ダッチオーブンや燻製だって良い。なんならカップ麺だって良いですし、ずっとビール飲み続けてたって良いですよ。個人的にはこの頃には芋焼酎に切り替えたい。

好きな事を邪魔されない

IMG_0622

で、飯を食ったり酒を飲みながら好きなことをしましょう。

ひたすらに焚き火をしながらタバコを嗜んでもいいですし、小さい音でラジオを楽しんでもいいでしょうな。

僕だったらアニメをみたり、ガンダムのプラモを作ったりもします。

ソロキャンプでは人の趣味をとやかく言う人はいませんので思う存分やっちゃってください。

飽きたら直ぐ眠れる

20160114-IMG_1285

誰もいないので、ひとしきり遊んだら直ぐに眠れます。

付き合いでお酒を飲む必要も無いですし、誰かの面倒を見る必要もありません。

飽きたら寝ましょう。朝まで爆睡しましょう。


以上で、ぼくのかんがえたさいきょうのそろきゃんぷ的な何かだったわけですが、これあれだな。IMG_9446

酒飲んで昼寝してばっかりだな。これ。

コメント

  1. ビッグ より:

    酒を飲んで昼寝をするって最高の贅沢じゃないですか‼︎

    ヤマケンのスタイルすごい素敵です。堅苦しくないのに洒落ていて

    ゆっくり自分の時間を楽しむって以外と出来ないですもんね。

  2. camp-in-japan より:

    ビッグ氏
    最高の贅沢をしに行くんですよ、キャンプ場に!笑
    そんな風に言って頂けるなんて、嬉しいっす!
    ゆったりまったり自分の時間を楽しめるのが結局の所ソロキャンプの一番の魅力なんだろうなぁって最近特に思います。

  3. ビッグ より:

    いいっすね、私からすると自分の時間の有効な使い方をしっかり持っているヤマケンが魅力的ですよ

    あと外で寝るのって何であんなに気持ちいいんですかね(笑)

  4. camp-in-japan より:

    ビッグパイセン
    そうですかね・・・自分で時間をコントロールするのが苦手だからもういいや!ってふて寝してるだけの可能性も拭えませんが・・・笑
    なんなんすかね、あの気持ちよさ。外の音が聞こえてるほうがむしろリラックスできる不思議。

  5. ビッグ より:

    日々忙しく過ごしていらっしゃるんですから、たまには何もかも忘れて、ふて寝するのも大事ですよ。
    お忙しい中、何度もコメント返信していただきありがとうございます。

  6. camp-in-japan より:

    あざす!
    皆も日々忙しくしてるからこそ、一度ふて寝をしてみて欲しい今日このごろ。