1年で1番キャンプが気持ちいい時期は4月の半ば〜5月半ばだと思うよ!

どもども、ヤマケンです。

ヤマケン ヤマケン:アウトドア”笑顔”クリエイター
好きな声優は花澤香菜さんと安野 希世乃さん。ブログのシステムと顔面担当。キャンプ初心者に優しい世界になれば良いと思ってますが、旅3年目にして本格的に髪の毛を失った。

最近ほんと、新しいテントが欲しいです。愛くるしいけどAsylumBiviはどうしても使いにくい。

さて、今回は個人的に1年で1番キャンプが気持いいと思う時期について。

スポンサーリンク

4月の2週目〜5月の2週目が至高

今年は2月にキャンプ旅を始めて、今もサンタヒルズでキャンプしてます。

で、思ったんだけど、1年の内1番キャンプしていて気持ちいいのは4月の3週目〜5月の1週目にかけてだなと。

朝晩が肌寒いけど、それでも気持よく過ごせる理由があるのでご紹介したいと思います。

森の鼓動を感じる

IMG_9723

突然怪しげな話っぽくなったけど、そうでは無くて、ホント凄いんだよ。木の芽吹きがさ。

4月の頭まで森に緑が無いんだけど、それが4月の半ばになってくるとちょっとずつ芽吹き始めて、森が賑やかになってくる。凄いんだよー、この景色。

5月以降の森も深緑でいいんだけど、この時期の新緑の色鮮やかさはまた別の魅力があって。新芽もまだまだ小さいから森の奥の方まで見渡せるんだけど、なんかその抜け感というかそれもまたたまらない。

しかも日に日に新芽が成長していくのが分かるんですよ。1泊2日のキャンプでもそれが分かるくらいに大きくなってく葉っぱ。キラキラしててホント愛くるしい。

オリジナルキャンプブランド

鳥の囀りで起きる

IMG_9726

で、この時期森の中の生き物も凄く元気になってきます。

もうね、鳥が凄いの。

朝5時6時位になると、あっちでピヨピヨこっちでピヨピヨ。

最近はウグイスのホーホケキョで目が覚めます。場合によってはホーホケキョの練習をして上手くいかないウグイスの鳴き声なんかも聞けちゃいます。そういや余談ですけど、ウグイスって7時以降になると鳴かなくなるんですね。

とにかく沢山のピヨピヨで自然に目が覚めるのは本当に気持ちいい。

カエルのゲコゲコで寝る

IMG_9749

これは田んぼが近くにあるキャンプだけかも知れないけど、夜になるとカエルのゲコゲコの合唱が始まります。この時期から田んぼに水が貼られて、場所によってはカエルが沢山いたりするんですよ。

僕が田舎出身だからかも分かんないけど、この合唱が凄く心地よくて、ぐっすり眠れるんですよね。一度体験してもらいたい。

・・・・・・・

・・・・

・・

本当にこの時期は每日景色が変わります。森の表情も生き物の姿も每日每日違ってきます。

もし、GWだけとかお盆だけにしかキャンプをしたことがない人はこの時期に是非キャンプしてみてください。

心にグッと来る景色が見れますよ!

コメント

  1. ビッグ より:

    分かります。私も田舎育ちなもので虫や動物達の声に癒されるし、自然感じてるなぁって気分になれて気持ちがいいです

  2. camp-in-japan より:

    ビッグ氏
    ね!凄く気持ちいいですよね。
    ほんと、この頃の森に入ると凄く良いんですよ!ちっちゃい葉っぱの芽が次の日にはちょっと膨らんでて、それが広がっていって・・・
    木々が萌えるってのはこういうことを言うんだなぁ。
    鳥も沢山飛んでて、木の実食べてたり。鳥可愛い。

  3. あきじ より:

    今ごろのキャンプやってみたいです〜
    私は10月上旬のキャンプも最高です。哀愁と焚き火がマッチして大好きです〜

  4. みちこ より:

    こんにちは。昨年の10月にスイートグラスでさくぽんにご挨拶させて頂いたみちこと申します。
    いつもブログ読んでます。
    4/29〜サンタヒルズで3ファミリーでグルキャンをします。昼間の気温や朝晩の冷え込みはどうでしょうか?季節の変わり目なので、服装に迷っています。アウターはダウンがあった方がいいでしょうか?アドバイスを頂けたらと思います。よろしくお願いします!

  5. camp-in-japan より:

    あきじさん
    どもども、ヤマケンですー
    10月も捨てがたい!10月も10月で木々の最後の輝きというかそんな感じの雰囲気がいいですよねぇ。
    この時期はその反対!多分あきじさんもハマるはず。

  6. camp-in-japan より:

    みちこさん
    どもども、ヤマケンです。
    マジすか。僕も会いたかった・・・僕3・4・5日ならサンタにいるんですが・・・
    ダウンまではいらないかと思います。つい一週間前に4日ほどキャンプしてましたが、長袖に普通のパーカーで過ごせました。
    念のためヒートテックやフリースなどがあるといいかも知れません。

  7. みちこ より:

    ヤマケンさん、お返事ありがとうございました!
    GW後半にサンタヒルズにいらっしゃるんですねー残念です…。
    また、どこかのキャンプ場でお会いできる事を楽しみにしています!

  8. camp-in-japan より:

    みちこさん
    多分今年もプラプラしてるのでお会いできるだろうと信じております!
    サンタヒルズも素敵なキャンプ場ですからね!楽しんで下さい!!