マントルいらず!スノーピーク「ノクターン」とSOTO「G’ZメタルランプSTG-00」の組み合わせがかなりいい!

ども、さくぽんです。

さくぽん さくぽん
キャンプブロガー兼Life FREEKs代表。初心者向けの情報発信を企てた人。キャンプブログを書くことが趣味と化しているここ最近。キャンプも好きだけど、自然の中で過ごすことも好きです。

福島県にいます。こちらは朝晩がまだまだ冷え込みます・・・。地味に肉体系の現場仕事が多かったので腰が痛いです。

さて、今回はランタンについての話。僕的には結構盛り上がっている話です。

スポンサーリンク

スノーピークのノクターンとG’Zランタンがあれば、超楽!

IMG_1110

言わずと知れたスノーピークの人気ランタンノクターンと、めんどくさがりな僕がマントルのいらないランタンないかなーと考えて購入したSOTOのG’ZメタルランプのSTG-00。

この2つの特徴はどちらも「マントルが不要」ということ。

空焼きしたり、慎重に扱わなきゃいけないなど、色々と制限があるのでちょっとな〜と考えていたところ、この組み合わせができました。

この組み合わせなら明るさもいい感じ!

20160528-IMG_1247

先に買ったのはSOTOのG’Zメタルランプで、レビューでも書きましたが正直これ1個だと暗くてキャンプするのは厳しいです(できなくはないんですけど、かなり暗めです。)

っで、今年になって買ったスノーピークのノクターン

こちらも単体ではそれほど光量がありませんが、揺らめく炎が雰囲気を作ってくれる素敵なランタンです。

20160528-IMG_1246

この2つを組み合わせるとまぁなんとも言えないいい感じの雰囲気に。

20160528-IMG_1244

決してガスランタンのように煌々と光るわけではありませんが、大人4人が優雅に夜を楽しむためにはこれで十分な灯りが。大人な雰囲気が出ます。

20160528-IMG_1238

焚き火なんかもしちゃった日にゃ、本当に雰囲気いいです。

オリジナルキャンプブランド

ファミリーには厳しいかも?

20160528-IMG_1236

ただ、小さなお子様がいるファミリーには厳しいかもしれません。手元が暗くて危ない可能性があります。

だいたいですが、小学校高学年、中学生くらいのお子様をお持ちの方なら大丈夫かと思います。

簡単2つ!レギュラー入り!

今年は何かといろんな人とキャンプすることが多々ありそうですが、基本はこの2つのランタンでいこうと思います。

ノクターンは小さいガスで10時間以上使用できますし(スペック上だと一番小さいガス缶で15時間ほど。たしかにそれくらい使えます)

メタルランプはマントル不要&カセットガスが使えるので経済的(ガス缶の種類にもよりますが、1缶で2晩くらいはいけます)です。

それでいてぼんやりとオレンジ色の灯りがテント周辺に広がるので、とにかく雰囲気がいいです

初めてキャンプする人にはぜひ味わって欲しい、このキャンプの夜の面白さを引き出してくれます。

いやはや、なかなかいいですよ、この組み合わせ。

今のところ、2016年で一番興奮したオススメしたいキャンプ道具の組み合わせです!

<ノクターンは在庫僅少ですが、3,500円とスノーピークにしてはとくかく安い。>

<マントル不要のランタンメタルランプは10,000円前後と少し高め。それでもまぁなかなかいい感じです>

コメント

  1. すずき はなこ より:

    お元気そうで何よりです。
    お二人のご活躍を、いつも楽しみにしています。

    初めてのキャンプ場経営に不安を覚えておりましたが、
    おかげさまで、予想以上に順調に進んでおります。
    その節は、本当にありがとうございました。
    お客様と一緒に試行錯誤しながら、より良い運営について日々考えております。
    今年1年は、このまま「会員制」を保持し、
    まず既存のお客様にmじゅうぶんご満足いただけることを目指して行きたいと思っております。
    ありがとうございました。
    これからも、ますますご発展されますようお祈り申し上げております。
    お体にもお気をつけてくださいませ。

  2. camp-in-japan より:

    すずきはなこさん
    こちらこそ、その節は大変お世話になりました!
    キャンプ場経営が順調に進んだとのことで、良かったです。
    すずきはなこさん、そして旦那様もお体にお気をつけてください!
    またそちらへ伺う機会があったらお邪魔させて頂きます。