【GO OUT掲載】キャンプ場で燻製チップを忘れた!麦茶の茶葉と砂糖で燻製って本当にできるの?!

ども、さくぽんです。

さくぽん さくぽん
キャンプブロガー兼Life FREEKs代表。初心者向けの情報発信を企てた人。キャンプブログを書くことが趣味と化しているここ最近。キャンプも好きだけど、自然の中で過ごすことも好きです。

もう7月ですね・・・1年の半分が・・・

さて、今回はGO OUTに掲載されたちょっとしたキャンプテクニックの紹介です。

スポンサーリンク

燻製チップを忘れた!麦茶の茶葉と砂糖で代用できる?

IMG_2089

燻製しようと思ってたのに、まさかにチップ忘れ。

あるいは、急に燻製をしたくなってしまった!そんなとき、家にあるもの、身近なもので燻製ができます。

それは麦茶の茶葉+砂糖・ザラメを使う方法。

これが意外とできるんです。

やり方

IMG_2091

麦茶の茶葉2パックに、砂糖が全体の5分の1程度。ざっくり大さじ1杯くらいですかね。入れます。

IMG_2109

軽く混ぜて熱します。すると砂糖が段々溶けてなくなり、煙が出てきます。これで燻製開始。

IMG_2097

あとは食材をのせて、蓋をするだけ。今回はスキレットでやりました。

IMG_2128

っで、10~15分くらいでこんな感じの仕上がりに。手前のソーセージはまだでしたけど、チーズはなかなかいい感じに。

オリジナルキャンプブランド

味はどうなん?!

IMG_2129

肝心の味についてですが、ヤマケン曰く「ソーセージうまい!」とのことです。僕もそう思いました。

チーズに関しても、まぁまぁだったんですけど、サクラチップでやったほうが美味しいです(当然ですが)

チーズは別の機会でもう一度、麦茶燻製したんですけど、そんなに香りがつかなくて、うーんぼちぼち。そんな感じでした。

これはおそらくなんですけど、ソーセージとかベーコンみたいにもともと食材に濃い目の味がついている食材は麦茶の燻製で、ちょっとした香ばしい香りがつけば美味しく感じるんだと思います。

チーズは麦茶で燻製しても、チーズ本来の味が麦茶の香ばしい系の香りとはそんなにマッチしないのかなーと思いました。

最終結論

IMG_2085

麦茶の茶葉での燻製、まぁできなくはないけど、個人的にはサクラチップでやったほうが美味しいかなーと思います。調べて見るとどうやら紅茶の茶葉でも燻製ができるみたいです。もうこの辺は香りの好み、食材との相性になると思います。

燻製チップを忘れてしまった!という時に、ぜひ一度麦茶の茶葉燻製をお試しください!

コメント

  1. ビッグ より:

    記事読みましたよ〜
    色々と代用出来ますよね。
    ・・・まぁ忘れ無いのが一番ですけど笑急にしたくなる時ありますもんね

    いざとなればヤマケンに桜を切り倒してチップにして貰うしかないです笑

  2. camp-in-japan より:

    ビッグさん〜あざすー!ヤマケンにサクラを切り倒してもらって、それでずっと燻製し続けます、彼を。

  3. ビッグ より:

    ワロタwwもちろん熱燻でww
    彼にはそれぐらいの修行が必要だ

    黒光りさせて、パッとしないサッカー南米代表みたいにしてやろうぜ