【初心者向け】デイキャンプってBBQのこと?って方にデイキャンプの楽しみ方教えます!

どもーガルボです!

ガルボ

ガルボ:このブログを見てキャンプを始めたただの読者。
今では年間20回以上、埼玉を中心に関東でキャンプをする。あと気付いたらブログを寄稿していた。ブログに投稿するついでにキャンプ仲間を増やそうと目論んでいる。

日光中禅寺湖の湖畔にあるキャンプ場でソロキャンプ中、飲んだ勢いで強気でキャンプ仲間募集の記事を書いたような書かなかったような..て思ってて朝確認したらもうアップされててワロタ。二人とも仕事が早いなぁ。

さて、今回はデイキャンプについて話そうかと思いますー。

スポンサーリンク

デイキャンプってなんなの?

image

デイキャンプ=BBQ って思ってる方多いと思いますが、、大体あってます。BBQしながら楽しくお酒を飲むのもいいですが、せっかくの日帰りキャンプ。BBQ以外にもいろんな楽しみ方をしてみてはいかがでしょうか?

タープやテントを張る

image

よくデイキャンプしてる人でタープでただ広げるだけのかんたんタープ。張ってる人見かけますが、せっかくなので夏ならヘキサタープとかレクタタープ。春秋ならスクリーンタープを張ってみてはいかがでしょうか?

やっぱり雰囲気違いますよ!どうせならテントなんか張って昼寝する場所を作ってみてもいい!

ヤマケン
格好良いタープを張るだけで一気に雰囲気が出るよね。

もし持ってるならコットとかも持って行ったら昼寝が気持ちよい。

デイキャンプ例① BBQ+α

image

普段あまりBBQやらない人だと、デイキャンプ=屋外焼肉になっているでしょう。

BBQをしつつ、バーナーで少し凝った料理つくったりスキレットでアヒージョ作ったりするだけでだいぶ変わりますよ!

image

オススメなのがダンボール燻製。今度記事にしますが、放っておくだけなので簡単で美味しい。

デイキャンプ例② のんびり静かに過ごす

image

食事はファーストフードなんか買ってきて簡単に済ませて静かにタープの下で昼寝や本でも読んだりする。

食後のコーヒーだけは少し凝って豆からゴリゴリ挽いて入れてみるといいですなぁ。

ポイントはあまり混んでない景色のいいとこを選ぶといい!カップルや夫婦にオススメ!

デイキャンプ例③ アクティビティをする。

P4161749

キャンプ場にはカヤックやボート、釣りなどの様々なアクティビティができるところがあります。

他にも道具を持っていけばフリスビーやバドミントンなどしてもいいし。川沿いのキャンプ場なら子供と水遊びなんかいい。

遊びつつ、食事は簡単に持参したお弁当とかBBQとかピクニック感覚で。お子さんのいるファミリーなんかにオススメ。

ヤマケン
本栖湖周辺とかだと浩庵キャンプ場でのSUPもオススメ。

ガルボのデイキャンプ

image

自分は2人でよくデイキャンプに行きます。

まず、タープを張って、ダンボール燻製を始めてBBQで食事をする。そのあとは散歩したりコーヒーを淹れてコットで昼寝してのんびりします。

春秋は焚き火や薪ストーブ出してきて暖をとりつつ焼き芋とかアヒージョとか作ってますね。

今度はカヤックとかのアクティビティにも挑戦するつもりです。

せっかくのデイキャンプ、BBQもいいですが自分の好きな事をして過ごしましょう!

さくぽん
ガルボ氏相変わらずいい記事だなー。DAYキャンプ=BBQという人は結構多いと思います。が、ぜひ騙されたと思ってガルボが紹介してくれたように、別の楽しみ方も見出してみてはいかがでしょうか?あー、昼から酒飲んで昼寝して本を読むだけのキャンプがしたい

コメント

  1. ビッグ より:

    暑いけど、バーベキューしたいなぁ。酒でも飲みながらみんなでワイワイ

    というか外でゆっくりしたい笑

  2. camp-in-japan より:

    みんなでワイワイしてBBQいいですなぁ!
    自分も暑いとこで好きなだけビール飲みたいっす!