キャンプの好きな所って何?ヤマケン編「ワクワクする」冒険心をくすぐってくれることだ!!

どもども、ヤマケンです。

ヤマケン
ヤマグチ=パインパインマン=ケンイチ:アウトドア”笑顔”クリエイター
好きな声優は花澤香菜さんと安野 希世乃さん。ブログのシステムと顔面担当。キャンプ初心者に優しい世界になれば良いと思ってますが、旅3年目にして本格的に髪の毛を失った。

最近SUPを楽しんでます。さくぽんが每日練習しているせいか、技量に差が出まくってます。誰か俺と一緒に練習しよう。

さて今回はふと思ったことをば。

スポンサーリンク

キャンプって何が楽しいんだろう

僕がキャンプを初めてやったのが社会人1年目なので、もう4年半位のキャンプ歴でしょうか。

この2年半は每日キャンプ旅生活だったわけだけど、その間ブログでキャンプって楽しいんだよ!!って記事を結構書いてます。

ソロキャンプの何が楽しいんだろうってちょっと考えてみた。

秋こそキャンプの醍醐味!秋キャンプの楽しさを今年こそ体験しましょう!!

大人のキャンプの楽しみ方ってなんだろう?大人の嗜みキャンプのすゝめ。

最近僕の中でキャンプの楽しさが更にはっきりしてきたのでその辺りを忘れずに記事にしておこうと思いました。

子供の頃のワクワク感

20160528-IMG_1133

子供の頃結構色んな所に連れてってもらってました。あんまり覚えてないことが多いんだけど。両親、すまんな。

普通の旅行だったり、河原でBBQだったり、その他諸々。

で、覚えてる記憶の中でいつも思ってたのが、「ワクワク」する気持ち。

知らない場所だったり、知らないことだったりを目前にして僕は凄く「ワクワク」してました。凄く楽しいことばかりだったように思うわけで、両親、ありがとう。

社会人になってなんでキャンプをしようと思ったのかそのきっかけは全然覚えてないんですけど、そのワクワクが凄く溢れ出てきたんですよね。そのワクワクの勢いのままAmazonでやっすいノースイーグルのテントを買ったんです。

今思えば、その時のワクワクって子供の頃に感じた「ワクワク」で。

「これから俺は新しい事を始めるんだ!」みたいな「野外で寝てやるんだ!」みたいなワクワクが子供の頃のそれだったんですよね。

オリジナルキャンプブランド

キャンプは男の冒険心をくすぐる

で、そんなワクワクなんだけど、キャンプって凄くそういうワクワクする冒険心をくすぐってくれる。

IMG_7300

初めて行くキャンプ場がどんな場所かな?綺麗?ワイルド?安い?高い?とか考えながらキャンプ場に向かう。

全然人気がないんだけど、自分のフィーリングと最高に合うキャンプ場に出会えたりなんかしたら凄く嬉しい。

20150803-IMG_0880

次はどういうアイテムを買おうかってアウトドアショップに行ったりamazonとひたすらににらめっこしたり。

次はどんな使い勝手が悪いヤツをかっこ良く使ってやろうか想像しながら。

IMG_3346

新しい道具を使ってみる時のあの感覚。予想通りなのか、思いの外良いのか、思いの外ダメなのか。

男のロマンをくすぐる使いづらいアイテムを発見出来たら、なんか謎の優越感感じたり。

IMG_0457

天気が悪い時に敢えてキャンプに行ってみる。

土砂降りの中わざとタープ泊をしてみる。

大自然の中で俺は生きてんだ!戦ってんだ!!なんて妄想してみたり。

なんかそういう子供だった頃の冒険心がくすぐられて、年甲斐もなく本気になれるのが僕は凄く好きです。

每日がつまらないなんてこと言ってないで外出るべ

僕は社会人の頃、休みの日は飲みに行くかゲームをする生活でした。ゲーセンにあるボーダーブレイクとか10万以上使ったんかな。まぁいいや。

とにかく大都会東京に出てきて、会社の同僚しか友人がいない中、特に何をしたいとか無かったんですよね。本当に退屈だった。毎晩動悸に怯えてました。

そんなときにキャンプに出会って、さくぽんや他の同僚と月一でキャンプに行くようになって、僕は救われました。

每日会社で意味もなく戦ってたのが、キャンプの為に戦えるようになったんですよ。

だから僕は「趣味がない」「やりたいことがない」って人にキャンプに行って欲しい。

キャンプにハマらなくたっていい。僕達が本来持ってるはずの「冒険心」や「闘争心」が呼び覚まされる力がキャンプにはあります。

冒険心・闘争心が人生では重要だと思います。心が向かうままに行動することは自分を救います。

だから、右も左も分からず一生懸命働く若い人達にこそキャンプをやって欲しい。

・・・・・・・・・・・・・・なんて、テーマと全然関係ない話になりましたな。すまんな!

とにかくキャンプの魅力はワクワクすることにあるんだなって思った話でした!!!

ガルボ
私もキャンプをしてきて救われました。多くの人にキャンプの魅力を感じてもらいたいです!
さくぽん
キャンプって本当いいんだよなー。ヤマケンが言うように、なんだか子供の頃を思い出すような・・・だから、キャンプブームなのかもなあ。

◀同テーマの記事▶

さくぽん編:「キャンプ場のある土地・自然を楽しむ」

ガルボ編:キャンプの好きな所って何?「すべてから解放されるところ」