【レビュー】アルコールバーナーのゴトク兼風防ならArgosのチタンアルコールストーブスタンドがなかなかいい。

ども、ガルボです。

ガルボ

ガルボ:このブログを見てキャンプを始めたただの読者。
今では年間20回以上、埼玉を中心に関東でキャンプをする。あと気付いたらブログを寄稿していた。ブログに投稿するついでにキャンプ仲間を増やそうと目論んでいる。

最近ホームセンターで売ってる安くて火の回りがいい文化たきつけって着火剤売ってないけどどうしたんだ。誰か知ってる人教えてください!

さて、今回は、アルコールバーナーのゴトク兼風防であるArgosのチタンアルコールストーブスタンドを紹介します。

アルコールストーブって何?って方はこちらみてください。

【レビュー】ソロキャンプやツーリングキャンプにオススメしたい【トランギア アルコールバーナー】

スポンサーリンク

Argos チタンアルコールストーブスタンド

image

キャンプ詳しい人でもArgosって何?どこのメーカー?って思いますよね。自分も調べてみましたがよく分からないです。というか多分中国がどこかのだと思います。

なのであんまり信頼もできないのですが安くてコンパクトで軽量なので人柱レビュー的なのしたくて購入してみました。

使い方

image

こんな感じの袋に入っています。

image

出してみるとチタン製の板が3枚。10回以上使って少し反って、歪みが出ています。

image

こんな感じで3枚繋げるだけ。

image

これで完成です。あとは中にアルコールストーブ入れて使うだけです。

image

一応オプションで数百円払えばこんな井字ゴトクが付いています。ただ、これはチタンではなく多分アルミなので重いものを乗せるとすぐにぐにゃりと曲がります。

1回目の使用でスキレット乗せたら曲がりました。もう使わないので捨てます。

使える?

正直購入に躊躇していたものの、結構満足しています。

アルコールストーブスタンドってほんといろんな種類ありますが、風防の役目を果たしていないものや、ゴトクが小さくて小さいクッカーしか置けないとか結構使い勝手が悪いものが多いんです。

これは軽量で61g、3枚の板が重ねられるのでかなりコンパクトに収納できます。結構ゴトクが大きめなのである程度の大きさのものなら載せられます。

image

自分はニトリのスキレット19センチ載せてますが、全然使えますね。

アルコールストーブは風に弱い欠点がありますがこれは風防の役目があるので少しくらいの風ならへっちゃら。風が強ければ別にウインドスクリーンを使ってください。

デメリット

一度でも使うと板が反ります。これは直すのは手じゃ無理でした。こうなるとほんの少し収納が少し難しくなるかな。

あと、ゴトクが大きめで高さがあるのでアルコールストーブの蓋をかぶせる時に手でやるのは難しい。でもニッパーなんかあれば大丈夫です!

image

そして、チタンで結構頑丈だけれどスキレット2枚重ねて蒸し料理やったり大きめの鍋を載せたりしたら少し歪んできました。あまり重いものは乗せない方が無難です。

どういう人向き?

アルコールバーナー使う人の多くはソロや少人数などで、その中でも軽量やコンパクトにこだわる人、登山やツーリングキャンプでアルコールバーナーを使う人向きかと思われます。

アルコールストーブってゴトク、風防、燃料のアルコールなど必要なものが多く、火力など他のバーナーと比べると欠点も多いため使わない人が多いんですよね。

image

でも、ヤマケンも前に言ってましたがアルコールストーブこそ男のロマンと私も思っております。お気に入りの道具の一つですな!

ちなみにアルコールの入れ物がコンパクトなものが欲しい方は使う分だけナルゲンボトルの小さいものを使うといい。これでだいぶコンパクトになります。

話が脱線しましたが、なかなか使えるArgosのチタンアルコールストーブスタンド、気になる方はチェックしてみて下さい!

ここまで書いたけど、今調べたら現在お取り扱いしていませんでした..すみません

他にも様々なアルコールストーブスタンドがあるので自分の気に入ったものを見つけてみて下さい。絶対的安心感が欲しいならバーゴのチタニウムヘキサゴンウッドストーブがオススメです。

さくぽん
ガルボのソロキャンプアイテム道は本当にすごいなー。男のロマンを体現してますね。カッコいい。
ヤマケン
これ気になってる読者いたよ。売ってないのが残念だな。

最後に紹介したヘキサゴンウッドストーブはオススメ。俺使ってるけど、たたむと薄いから収納的にも良いし、安定感も悪くないし。上のリンク先でレビューしてるから気になる方はどうぞ。

コメント

  1. とらぬ狸 より:

    アルコールストーブですね。
    ソロだと楽しい道具ですよね~、時間が贅沢に使えるソロキャンでタップリの時間をかけて手間のかかる道具で料理を作る。最高の贅沢ですよ、コレ。

    今度は手間のかかる「ガソリンストーブ」の紹介記事も見てみたいです。

  2. ガルボ より:

    とらぬ狸氏

    これほんとソロやる人じゃないと分かんないかもしれないけど良いんすよね。男のロマン道具。

    ガソリンストーブはまだ手を出していないので購入したらレビューします!

  3. ビッグ より:

    シンプルで男心をくすぐるいいアイテムですね。ロマン最高

    まぁアルコールストーブまだ手を出してないんですけどね笑

  4. ガルボ より:

    ソロにはアルコールストーブ良いですねぇ。
    使い勝手ならガスバーナーのが断然良いけどロマンがあります。