【レビューあり】ユニフレームコーヒーロースターで生豆からコーヒーを焙煎してみました。

どもども、ヤマケンです。

ヤマケン
ヤマグチ=パインパインマン=ケンイチ:アウトドア”笑顔”クリエイター
好きな声優は花澤香菜さんと安野 希世乃さん。ブログのシステムと顔面担当。キャンプ初心者に優しい世界になれば良いと思ってますが、旅3年目にして本格的に髪の毛を失った。

先日勢いで買ったユニフレーム コーヒーロースターをせっかくなので使ってました。

さくぽんは燻製をやってますが、僕は焙煎に3日坊主でハマりそうです。

スポンサーリンク

ユニフレーム コーヒーロースター

IMG_3319

世にコーヒーを楽しむキャンパーは沢山いらっしゃるかと思いますが、そんなコーヒー好きにぴったりなこのコーヒーロースター。

その名の通り、生豆のコーヒー豆を煎って自分だけのオリジナルコーヒーを作れる焙煎機です。

IMG_3320

中を開けると、ロースター本体とメッシュの収納袋、コーヒー豆の煎り方を書いた冊子が入ってます。

この冊子、結構わかりやすいです。

IMG_3322

IMG_3323

取っ手の根本のネジを少し緩めて

IMG_3325

取っ手をカチンとします。最後にネジを締め直して使用可能です。

IMG_3332

豆を入れます。

注意!上の写真だと豆を入れすぎです。冊子にもかいてありますが、豆同士が重ならない位の分量で入れないと、一部だけが焙煎されすぎちゃって焙煎ムラができます。マジで。

ちなみに、生豆はAmazonで売ってます。1kg1000円程度なので気軽に買えますな。

IMG_3334

蓋を閉めてこんな感じです。

IMG_3344

せっかくなので炭火焙煎です。

横に揺らしながら、全ての豆を均等に煎るように意識しましょう。

あんまり近づけ過ぎるとムラが出るので、何となく様子を見ながら自分なりの距離を見つけて下さい。

冊子には色々書いてあります。
あ。あと、炭火でやる場合は必ず皮手袋を準備しましょう。持ち手が伸びてくれる地味に便利なロースターですが、素手だと熱すぎてやけどします。

IMG_3351

10分位やってるとパチッパチッと爆ぜます。このタイミングで終わりにすると中煎りと呼ばれるような状態らしいです。違いが分からないので、調べて見て下さい。

更に10分程続けるとチリッチリッと音がします。このタイミングで終わりにすると中深煎りと呼ばれるような状態らしいです。中深煎りあたりがベーシックなコーヒーの煎り具合らしいので、この2つ目の音がするまで頑張りましょう。

ちなみにさらにやると深煎りだそうです。

IMG_3356

こんな感じ。なんかすげぇ格好良い。

この後は網から外して、ドライヤーや扇風機で冷ましてください。

そうしないと、余熱でじわじわと焙煎が進んでしまうらしい。

IMG_3357

密閉容器に入れて保存します。100均で200円位でそういう容器が売ってます。

でも100均で200円っていう表現ほどモヤモヤするものはないな。

実は上の容器に入れた豆達はガスバーナーで焙煎した豆達で、炭火焙煎したものと違います。

個人的な感想を言うと、ガスバーナーで煎るより、炭火で煎ったほうが仕上がりにムラがない気がします

上の写真だと真っ黒になった豆と茶色の豆が混じってますよね?炭火焙煎した方よりもその割合が結構多かった。実際ガスバーナーで煎った焦げたコーヒーは焦げた香りがします。醤油を焦がしたような。

ですので、キャンプでやるなら炭火の方がオススメです。

IMG_3352

余談ですが、ひっくり返して蓋側で振ると、豆の皮が落ちていってくれます。地味に便利。

飲めるまでに2日3日放置

で、せっかく煎ったコーヒー豆なんですが、煎った直後はあんまり美味しくありません。

香りが無い。味が薄い。うまく抽出出来ないみたいです。

なので、せめて2日は置かないと飲めませんね。そうすることでコーヒー豆からガスが抜けて、美味しく抽出出来るようになるらしい。

なので、次回のキャンプ分を毎度作っておくイメージで楽しむと良いんじゃないでしょうか。

なんか微妙だな。

ということで、生豆からのコーヒーの焙煎を試してみました。

難しそうで、結構簡単な焙煎。確かにめっちゃうまいコーヒーを煎れる為には相当トライ・アンド・エラーですが、普通に自分で飲む分には簡単です。

個人的にはいいおもちゃを手に入れた感じですね。

自宅でやろうとすると皮が散らばってキッチン汚れちゃいますしね・・・

コメント

  1. ビッグ より:

    こ、コレはカッコいい!!男の浪漫いっぱい↑↑
    こんなのサラッとやってたら惚れ惚れしちまうぜ笑

    さすが違いが分かる漢!ヤマケン先生

  2. ヤマケン より:

    ビッグ氏

    だろ!
    でもね!
    普通に焦げるよ!笑
    ドヤ顔はするけど。

  3. ビッグ より:

    どや顔したいけど、確かに気が抜けなさそう笑
    カッコよさのためだから仕方ないか

  4. hide.T より:

    煎りたての豆には煎りたての豆の旨さがあると
    自分は思う。

    深みは無いけれど、香ばしさはピカイチ.

  5. ヤマケン より:

    ビッグ氏

    仕方ない!!
    多少しくじっても「え?それが普通なんですけど」っていう顔をする力

  6. ヤマケン より:

    hideさん

    香ばしさはそうですね!
    それを楽しめるのもこのロースターの良いところかもしれない