【ソロキャンプ】ガルボ、とうとうテントまで浮かせる暴挙に出る。

どもー、ガルボです。

ガルボ

ガルボ:このブログを見てキャンプを始めたただの読者。
今では年間20回以上、埼玉を中心に関東でキャンプをする。あと気付いたらブログを寄稿していた。ブログに投稿するついでにキャンプ仲間を増やそうと目論んでいる。

最近更に暑さが増してきましたね。あまりキャンプには向かない暑さだけどオフ会楽しみやなー。

さて、今回は私ガルボがソロキャンプで実践しているテントを浮かせるという方法を説明します。

スポンサーリンク

テントを浮かせるってどういうこと?

今まで道具を浮かせるアイテムを紹介したり荷物を地面に置かないほうがいいと言ってきましたが、テントだけはなかなか難しいものがありました。

テントはフライシートを乾かして、インナーテントの底を乾かすので撤収には時間がかかります。

暑い夏にそんなに撤収に時間をかけたくないしいい方法はないのかと考え、ソロテントを購入しフルメッシュのインナーを使っていましたが、最近最も楽なスタイルを見つけました。

コットにソロテントのインナーテントを乗せる。

image

ちょっと写真では分かりづらいのですが、先日紹介したWILD-1のコットにソロテントのインナーを乗っけるだけ。(テントはバンドックのソロドーム1)

風のない日ならこれで十分。風がある日だとテントが飛ばされやすいので地面にペグダウンします。

これで夏の暑い中で快適に過ごせて、なおかつインナーテントの底が汚れることはなく湿気もほぼありません。片付けもすぐにできます。蚊に刺されることもない。

何度かこれで寝ていますがすごく快適。

ただ、難点も…

image

インナーテントのみなので結露があると濡れてしまいます。夏の暑い時限定ですね。

それとコットとソロテントのサイズが重要で、一回りくらいインナーテントのが大きいほうがいいです。少し大きいことで地面にペグダウンできます。

テントが大きすぎると地面と接触して汚れてしまいますね。自分のテントとコットはほんと偶然にもいい感じのサイズ感でした。

ソロキャンプでソロテントを使い、インナーテントで寝ることに抵抗のない方で尚且つコットとのサイズ感が合う方..なら挑戦してみてはいかがでしょう?  なんか条件が多いな..

そういや、こないだまんぼうに行った時にさくぽんも同じ方法で寝てました。感想聞くの忘れたけどどうだっただろうか、。

気になる方はとりあえずテントをコットに乗せてサイズ感を確かめてみるべし!

コットとソロテントを使用した、ガルボの実践しているテントを浮かせる方法でした。

さくぽん
僕の感想!たしかに撤収の手間がだいぶ省けるのでかなりいいですね!寝心地はコットの性能に比例する気がします。夜露が落ちるとビシャビシャになるかもなので、その辺はタープの下で寝るとか、木の下で寝るとかの工夫が必要ですね!
ヤマケン
賢いねー。雨のキャンプでもこれやれば、底面濡れずに済むし。

コメント

  1. drydog より:

    ここまでくると最早、テントじゃなくてワンタッチ蚊帳を張ればいいんじゃないかという感じですね
    さらに風通し良さそうですし、雨対策は捨ててかかってますから

    ペグダウンできるかどうかだけが問題ですか

  2. ガルボ より:

    蚊帳も、だいぶ考えましたがやはりテントのメッシュのインナーテントが一番良いと思ってこれにしました!
    今もキャンプしながら使ってますがだいぶ良い感じです。

    自分のはペグダウンできますので安心して使ってます!

  3. drydog より:

    ところでこの構成だと着替えスペースや、夜間のゴミ、食料の収納はどうなるのでしょう基本車を利用でしょうか

  4. ガルボ より:

    基本車の中になりますね。
    ゴミは早めの時間帯に捨ててあとから出たゴミは袋で密閉して車に入れときます。

  5. drydog より:

    なるほど、スポーツオーソリティーの20日のセールでポップアップメッシュフィルターを購入することを決意しました

  6. ガルボ より:

    あれは楽で良さそうですよね!
    ただ身長が高い人ほど窮屈になるみたいなのでご注意下さい!

  7. drydog より:

    結局、スポーツオーソリティの迷彩コットを持っていたので、ポップアップメッシュシェルター、コンパクトローチェアを全部Alpineの同じブランドで揃える事になってしまいました、これも15%セールが悪いんだ

  8. ガルボ より:

    セールやってるとどうしてもそそられますよね 笑
    必要ないのに買ってしまう魅力がありますから私も困っています^^;