キャンプにドハマリする家族ほど、家族仲が良い傾向がある気がする

どもども、ヤマケンです。

ヤマケン
ヤマグチ=パインパインマン=ケンイチ:アウトドア”笑顔”クリエイター
好きな声優は花澤香菜さんと安野 希世乃さん。ブログのシステムと顔面担当。キャンプ初心者に優しい世界になれば良いと思ってますが、旅3年目にして本格的に髪の毛を失った。

楽しい楽しいお盆の期間が終わってしまった・・・

今年はまんぼうで沢山のお客さんを迎えられてよかっただ。

さて、今回は僕がこの夏キャンプ場にいて何となく思っただけのお話です。

スポンサーリンク

キャンプにドハマリするファミリー

20160430-IMG_9923

お盆期間には本当に色んなお客さんがいらっしゃいます。

初めての方から年に何度もされる方、子供が大きくなって数年ぶりにキャンプをしに来た方など、本当に様々。

そんなお客様を見ていて何となく思ったことですが、キャンプにドハマリしているファミリーキャンパー程、家族同士の中が良いんじゃないかってことです。

ドハマリってのは沢山キャンプ道具を持っているとか、何年もやっているとか、そういう話ではなく、とにかく家族全員がキャンプを楽しみに楽しんでるって感じです

なんかやたらと仲良くね?

20160528-IMG_1133

で、そんな家族を見てると、なんつーかこうやたらと皆仲良くね?

パパもママもニコニコしてるし、小さい子供だったら一生懸命何かやってて。

少し大きい子はママのお手伝いしたり、パパの火熾しを手伝ったり

やたらと仲がいい気がします。

皆で同じ事(キャンプ)に向かって、楽しんでいる感じです。

パパと仲の良い娘さんが多い気がする

IMG_9938

まぁ娘さんだけに限らず、息子さんとも仲が良いですが、中学生や高校生、中には大学生になってもパパと仲良しの娘さんが多い気がします。

こないだキャンプは初めてなんですーとか言いつつ、初めてのアウトドアを家族皆で楽しんでいるご家族がいらしたんですが、大学生の娘2人がパパと仲良しで。

パパの肩揉んでました。

よく中学生位になってから娘と会話が出来ない、とかお父さんのと一緒に洗濯しないで!!って言われるとかちらほら聞きますが、そんなのどこ吹く風。

同じ楽しみを共有出来るのが秘訣なのかも

20160114-IMG_1198

これはキャンプだけに限らず言えるのかも知れませんが、同じものを楽しむ、そしてそれを共有できるっていうのが家族の仲を良くする秘訣なのかもしれません。

ついでに言うと、家族だけに限らず彼氏・彼女、友達ともそうなのかも。

で更に思ったのが、キャンプって1人だけじゃ出来ないじゃないですか。

ソロキャンプっていうのもあるけど、ファミリーキャンプやグループキャンプをやろうとすると、荷物が多くなったり、テントが複雑だったりとやることが多いです。

1人だけでそれらを行うのは結構大変で、皆の協力が必要になります。

だから否が応でも皆で協力する必要が出てくるんです。

で、一緒に苦労して、一緒に美味しいものを作って食べて、一緒にその想い出を共有する。

これを自然に出来るのがキャンプなのかなぁ。

という訳で皆さんキャンプしましょう

というわけなので皆さんキャンプをしてみましょうよ。

最初に買うのはちょっとキツイので、キャンプ場のレンタルやネットのレンタルサービスを利用してみるのが良いと思います。

やー。

来月に彼女と初キャンプも決まりましたし、僕も仲を深めてきます。

ガルボ
キャンプすると自然と仲良くなってるんですよね。楽しみを共有できるからでしょうか。

やたらと思い出に残るし。

おぉ、彼女とキャンプするんだ!その話もあとで聞きたいですなぁ

さくぽん
え?中止になったって聞いたけど?!
ヤマケン
・・・恐ろしい程リアルな事言うなよ。あと仮に本当だとしたら、佐久間直通の情報網ってなんやねん。

コメント

  1. 上原家(母) より:

    同じ家に住んでいても、毎日それぞれのスケジュールであわただしく時間が過ぎていくので、たまには家族そろって時計も見ずに何かを一緒にできるってことが、母は幸せだったりします(*^^*)
    今の子ども達って忙しいんですよね、、、

    彼女さんとのキャンプ、中止になりませんように~~~(^^♪

  2. ヤマケン より:

    上原ママ

    先日はお世話になりまして!!
    そうなのよね。小学生でも運動やってたらなかなか週末空かないし、中学生になったらもっと空かないし・・・
    なんて、知ったように言ってみましたが、多分そういう部分をキャンプって凄く刺激してくれる気がするんですよね。
    上原家、凄く仲良しで楽しそうで、最高でした!!

    あざます!後は彼女と台風のみぞ知る。